2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー いよいよ2011年のリーグ戦が開始。チャンピオンのカトリカは2対0。2位だったコロコロも人気のチリ大学もともに引き分けスタートでファンはがっかり。 ペルーで実施中の20歳以下の南米大会でチリは1組の5チーム中2位で1回戦突破。予選に勝ち残っ…

(一般)

1) 同性間の結婚 チリではほとんどこの問題はタブーのようでしたが、ここにきて裁判所も方針を変えたようで、チリでも法律的にその結婚が認められる可能性がでてきました。2) 観光シーズン 1月が終わり、次の観光客グループが訪れてきますが、昨年、笑い…

(経済)

1) チリのLANとブラジルのTAMが合併すると発表されましたが、ここに来てチリ国内でそれが消費者にどう影響するか確認する必要があるとなりました。したがって合併計画は、中止ではありませんが、延期になります。ピニェラがオーナーのときならこんな問題は…

(政治)

1) オバマのチリ訪問 3月にアメリカ大統領のチリ訪問があります。彼が来ても両国間の関係にいまさら大きな変化はないでしょうが、訪問されないアルゼンチンは何でやと国内でもめているらしい。メンツでしょうね。 ところで、そのアルゼンチンとエネルギー…

チリの風  その408 2011年1月24日―30日

少し前に新年を祝ったと思ったらもう1月はおしまいですか?早い! さてこの1週間南部の旅に行きました。フルチジャールが良かったです。そこの湖劇場に入りたかったのですが、2泊した間にコンサートがなく、中を見ることが出来ません。写真で見ると新装のラ…

(スポーツ)

1) サッカー 先週に続きリーグ戦開始前の練習試合で、コロコロは1勝1敗。チリ大学は敗戦。名前だけでは勝てないことを暴露していますと。 ナショナルチームはロス・アンジェラスで今年初の国際試合をアメリカ代表と対戦。1対1の引き分けでした。国外で活躍す…

(一般)

1) チリは禁煙国に 今までレストランで喫煙席と禁煙席が設置されていましたが、新法案が通ると全部禁煙になります。チリでは約40%の国民が喫煙者ですから、この法案に関しまたもめるでしょうね。2) 湖のモーターボートの事故 全然規制がないようで、2…

(経済)

1) 銅の値段が止まるところを知らず上昇中。 つまりチリの近い将来はほとんど危機的な要因がありません。ただしアメリカの格付けが下げられるとの噂がまた出ていますね。これが実現するとアメリカ国債が暴落となり、ドルを持っているところに悲劇的な影響…

(政治)

1) マガジャネスの天然ガス騒ぎ 1週間に及ぶ騒ぎが落着しました。政府は人気絶頂の鉱山大臣(今回からエネルギー大臣を兼任)を現地に派遣し、一気に決着をつけようとしました。 結果は、政府が攻める手を大幅に緩めたので市民側と合意に達し、道路閉鎖など…

チリの風  その407   2011年1月17日―23日

私は今64歳ですが、来年65歳になったらチリでは老人扱いになり特権が出てきます。例えば地下鉄料金が学生と同じで大人の半額以下。自分ではそんなに老けている気がしないので不思議です。もっとも本人がそう思っても、老齢化はすすんでいるのでしょうね。 今…

チリの風・番外編 「チリのペンギン島」

2011年1月 藤尾明憲チリの野生動物で有名なのは鯨とペンギンだろう。今回はその一つ、ペンギンが住む島を仕事で訪問したので報告したい。 南米太平洋の沿岸には多数のペンギンが住みついている。その主なものはペルーからチリの中央部に住むフンボルトペンギ…

(スポーツ)

1) サッカー 3ヶ月間もめ続けたチリサッカー協会の会長が決まり、今週からウニオン・カレラの代表で30台の若手ハデゥエがその職に付きました。私のようにサッカーが好きで、ちゃんとニュースを見ているのに、何でこの選挙がこんなにもめて、しかも不透明の…

(一般)

1) チリ人に将来はない これはショックなニュースでした。チリ人はこの数年、生活習慣が以前と変わってきて、しかもそれが悪い方向に向かっているので、2020年には肥満、煙草、アルコール問題などから多数の人間が心臓病で死んでいくだろう。例えば糖尿病…

(経済)

1) ドルの値上げ あれほどペソに対して弱かったドルが、中銀の介入後急速に回復。今週は一時1ドル500ペソになりました。しかしやはりそれは一時的な動きだったようで、ペソはジリジリと力を出し最後は490ペソで締めました。 このドルの上昇でガソリン価格…

(政治)

1) 今週のトピックスはプンタアレナスの反乱ですね。第12州の天然ガスが来月から16%値上がりすると言うので市民総出で?抗議行動。同州選出の国会議員は全員政府の決定に抗議し、与党側からも反対の声。 しかし・・・ピニェラ政権はそれに動じないで、値…

チリの風  その406 11年1月10日−16日

毎週、日課表を作っていますが、決められたとおり今週も2回、山登り。いまはプロビンシア山系のビスカチャ山に登っていますが、往復4時間を越えると疲れを感じます。 それから久しぶりのサッカー見学。17歳以下の国際大会がサン・カルロスで実施されています…

(スポーツ) 

1) チリ・アルゼンチンラリー さっぱり奮いませんね、チリ人ドライバー。せっかくの熱気が冷めてしまう。その中ではオートバイのロペスが総合3位と健闘。唯一の星になりそうです。 北部のアリカを訪問中のピニェラ大統領はチリ人の車部門とオートバイ部門…

(一般)

1) 今週の話題はこれがトップ。大学入試の結果です。日本もこの話題に熱中しますが、チリも負けじと劣らない感じで、平均点はどうだったとか、どこの学校が成績優秀学生を出したとか、公立と私立の学校の差はどうなったか (拡大したか縮小したか) などなど…

(経済)

1) とうとう中銀が為替に介入しました。12億ドルを購入です。政府の指示ではないことになっていますが、もちろん大蔵省とちゃんと話し合っての結果でしょう。この結果ペソの対ドル価格が急速に下がりました。輸出業界にはほっと一息でしょうね。これで外国…

(政治)

1) 市民意識調査 前回発表された調査と違う会社の調査が今週発表になりました。これで2社の結果が違っていれば、どちらか自分の都合のよいほうを取り上げて評価すればよいわけですが、残念ながら2社ともほとんど同じ結果でした。ピニィエラ政権を支持する…

チリの風  その405 2011年1月3日―9日

とうとう2011年ですね。三日の月曜日、年末年始の遊び疲れ顔をした人がバスや地下鉄に乗っていました。仕方がない,仕事に行くかと言う感じでしょうね。 さて今週、仕事でチロエにあるぺニウィル島に行ってきました。ペンギン観察のためですが、餌探しの仕事…

(スポーツ)

1) サッカーのニュースとしては1月にロス・アンジェレスでチリ代表はアメリカ代表と対戦しますが、そのチリ代表のメンバーが発表になりました。メンバーは全員チリでプレーをしている選手で、もしかするとこれがビエルサ監督の最終戦になるかもしれません…

(一般)

1) 地震 この日曜日、第9州のテムコの近くでリヒテル6.9の地震がありました。近くの観光地プコンから車に乗った観光客が列を作って逃げ出していました。幸い死傷者はなく大きな被害になりませんでした。緊急事態局は地震から19分してから太平洋岸に津波は…

(経済)

1) 失業率 何でも今年は38万人の新規就職者があり、失業率は7.1%に下がったようです。このため12月の調査では、職を失うかもしれないと心配している人は32%、多分その可能性はないだろうと楽観している人が62%と落ち着いています。2) ガソリン価格 ガ…

(政治)

1) 例のウィキリークにチリ関連の情報が出ました。それによるとチリのアメリカ大使館から本国政府に充て、「ピニェラはバチェレットのことを人間的には素晴らしいが、大統領としては今一つと考えている」とか、「ピニェラは商売に熱心で金にせこい」などと…

チリの風 その404 2010年12月27日ー2011年1月1日

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。皆さんのご健康と御活躍をお祈りして。 大晦日の31日、午前中、日課の山登り。午後は大掃除。隅々まできれいにしました。汗びっしょり。日本はこの正月、随分寒かったようですが、サンティアゴは夏の太陽が照りつけて…