2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 昨年チリで実施されたアメリカカップは南米各国の参加でしたが、今年はアメリカでアメリカカップが実施されます。 チリは1次リーグ戦に、アルゼンチン、パナマ、ボリビアと対戦します。どうなるかな?昨年みたいな盛り上がりはありません。 国…

(一般)

1) スーパー・マンディ 恐ろしい月曜日が来ます。バケーションが終わり、学生も従業員もすべて学校・職場に戻ります。そこで15%も交通量が増える次の月曜日が問題になります。まだ工事の終わっていない幹線道路に渋滞が発生すればそれが他の道路に波及し…

(経済)

1) 経済停滞 夏休みの終わったバチェレットはバルデス大蔵大臣と面談し、景気停滞が予想されるので、その対応策をどのようにとるか検討したとか。 その大蔵大臣は法務大臣と会議し、3月の労働法改正をどのようにスムーズに実施するか話し合ったらしい。こ…

(政治)

1) バチェレット バケーションから戻ってきた彼女はゆっくり通常ペースに戻っている様子です。 BBCとの面談で「以前は国連の女性局のトップをしていましたが、その時の方が今より仕事のやりがいとか充実感があったみたい。そのままその職にいたほうが良か…

チリの風   その668 16年2月22日−28日

しかし暑い日が続いています。サンティアゴは連日30度を超えています。来週も予報では高温継続とか。もっとも夜は早く薄暗くなり、季節の移り変わりを感じます。 今週は仕事が少し少なかったので趣味の分野を楽しみました。特筆は峰村さんとプロビンシア山に…

(スポーツ)

1) ハヅゥエ前チリサッカー協会会長 彼はアメリカの司法に裁かれるところですが、噂では有罪になり刑務所に送られるとか。不正に金を受け取る、金を届けることを繰り返していたのですね。アメリカカップにチリが優勝した時はチリの英雄としてモネダ宮殿に…

(一般)

1) トラック業界のデモ かなり前からトラック業界と政府がもめていることは報道されていましたが、とうとう実力行使が行われ、トラックが高速道路に駐車し、ほかの車両の通行を妨げる動きに出ました。まだ一部の線は空けていますが、これが全力の戦いにな…

(経済)

1) 銅価格の上昇 それほどではありませんが、ポンド当たり2.08ドルと最近ではベスト価格になりました。為替でもペソは強く1ドル702ペソです。 銅価格の低下から、各鉱山で人員整理が行われていますが、それが航空サービスにも影響し、鉱山のあるチリ北部へ…

(政治)

1) 今週の話題の人物 今週の話題になるのはリケルメとアパブラサです。チリの風を毎週読んでいる読者はチリの政財界についてかなり詳しいと思いますが、多分、今週の話題の二人についてはご存じないでしょう。 リケルメはテレビのニュースを見ると政府内会…

チリの風  その667  16年2月15日―21日

サンティアゴは暑い日が続いています。 今週は月曜から金曜日まで働きました。多くの読者の方々には通常の事ですが、私には最近にないことでした。 それで土曜日は気分を入れ替えて山歩き。プロビンシア山の初級広場を越えてその先の峠まで歩きました。近日…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別で一番重要な大会がリベルタド―ル杯ですが、それに参加したチリ大学がよもやの敗戦。チリ大チームの最高給取りの選手一人分で相手チームの全員の給料が払えると言うウルグアイの格下チームに1敗1引き分け。最悪でした。 国内リ…

(一般)

1) 旅行 夏の観光シーズンでチリの観光地はチリ人・外人観光客であふれています。新聞に観光はチリ経済にとって大事な項目であると出ましたが、確かに以前と比べると格段です。 昔、地球最南端の町アルゼンチンのウシュワイアに行ったとき、南極への旅は90…

(経済)

1) 一般 1月のIPC物価上昇率は0.5%と、予想より高い数字でした。1月は新車の販売は順調で前年対比二ケタの増加になりました。 今週の銅価格は2.04ドルと先週より4%ダウン。誰や中国が良くなったから先週の銅価格が上がったと言ったやつは。 このため銅山…

(政治)

1) 政党離れ 与野党の各政党に属している党員数が目に見えて減少しています。識者の話では、昨年の議員の不正資金問題が大きく影響し、口できれいなことを言っても実際はせこいことをしていると党員に思われたようです。この党員減少は与野党共通の減少で…

チリの風  その666  2016年2月8日―14日

パスポートの更新をしました。金曜日に大使館に行ってお願いしたら、すぐに電話がかかってきて、月曜日に渡せますって。早い、たった1日。世界の大使館でチリが一番効率的ですね。パチパチパチ。 新しいパスポートは私にとって8冊目です。これが最後かな? …

(サッカー)

1) サッカー チリ代表チームの監督に就任したピシがチリに到着し、仕事を開始しました。 FIFAン2月の発表ではチリの世界ランクはこの数か月同じの5位です。ブラジルより上と言うのが素晴らしいですね。 さてチリサッカー協会は今年は90億ペソ赤字にな…

(一般)

1) ジカ病(こっちではシカ病) ブラジㇽで大問題になっている蚊を媒介とした病気ですが、とうとうチリでも見つかりました。チリは乾燥しているので蚊の発生はひどくないのですが、外国に旅行してそこで蚊に噛まれた人がチリで発病したもの。3人の病人が確…

(経済)

1) 経済成長 15年の12月の成長は1.5%、また第4四半期のそれは1.6%で2008年以来の低い数字となりました。鉱業関連セクションの低迷が尾を引いているのが目立ちます。 しかし今週、銅価格はポンドあたり2.1ドルに上がり、1ドル700ペソまで落ちて為替も変わ…

(政治)

1) カバル社問題 バチェレットの息子夫婦が問題になったのはちょうど1年前からです。バチェレットはバケーションで南部にいました。さてそのカバル社ですが、農地売買問題以外に怪しいことをしていたのが見つかりました。セイデックス社は厚生省関連で病院…

チリの風   その665 16年2月1日―8日

私は1週間や10日でない長い旅を今までに3回経験しています。その3回目は、3年で世界1周するつもりで日本を出たのですが、出た切り邦人になってしまい、日本には戻りませんでした。出たのは1976年ですから、旅に出て今年で40年目です。 いよいよ2月ですね。チ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は第3戦の途中ですが、首位はカトリカとコロコロです。前シーズンと同じ雰囲気ですね。 さて代表監督が決まりました。5年前、カトリカを優勝に導いたピシです。新監督の下でチリ代表チームはどんな試合を見せるかな? 以上

(一般)

1) 観光客 もう夏のバケーションで、チリ国内に観光客があふれ、航空会社もバス会社はうれしい悲鳴とか。もっとも乗客が増えるとバス代が上がり、乗客が先週までの値段より3割も高くなったとクレームしています。 アルゼンチンが記録的なインフレになって…

(経済)

1) 一般 昨年の国庫収入は前年対比5%のアップ。ただ予算は計画されたものを1.1%オーバー。赤字になりました。工業生産は12月にマイナス3.3%、通年でマイナス0.3%と苦しい。 さて今週の銅の価格はあまり動かず、為替も落ち着いた1週間でした。 話題にな…

(政治)

1) バチェレット 息子夫婦関連の裁判が始まりました。大騒ぎです。 バチェレットはホーン岬発見400周年の記念儀式に出席するためフエゴ島に行く予定でしたが、急きょ取り消し。その裁判のためです。 余談ながら、ホーン岬を発見したのはオランダ人で、故郷…

チリの風  その664  16年1月25日―31日

先週よりサンティアゴは暑さが少し楽になりましたが、それより南の地区は記録的な暑さになっています。 仕事と趣味の世界を今週も楽しみました。いつも楽しく感じられるのが幸せです。 南部から来られた川上さんを囲んで峰村夫妻、五十嵐さんと会食をし会話…