2016-02-01から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は第3戦の途中ですが、首位はカトリカとコロコロです。前シーズンと同じ雰囲気ですね。 さて代表監督が決まりました。5年前、カトリカを優勝に導いたピシです。新監督の下でチリ代表チームはどんな試合を見せるかな? 以上

(一般)

1) 観光客 もう夏のバケーションで、チリ国内に観光客があふれ、航空会社もバス会社はうれしい悲鳴とか。もっとも乗客が増えるとバス代が上がり、乗客が先週までの値段より3割も高くなったとクレームしています。 アルゼンチンが記録的なインフレになって…

(経済)

1) 一般 昨年の国庫収入は前年対比5%のアップ。ただ予算は計画されたものを1.1%オーバー。赤字になりました。工業生産は12月にマイナス3.3%、通年でマイナス0.3%と苦しい。 さて今週の銅の価格はあまり動かず、為替も落ち着いた1週間でした。 話題にな…

(政治)

1) バチェレット 息子夫婦関連の裁判が始まりました。大騒ぎです。 バチェレットはホーン岬発見400周年の記念儀式に出席するためフエゴ島に行く予定でしたが、急きょ取り消し。その裁判のためです。 余談ながら、ホーン岬を発見したのはオランダ人で、故郷…

チリの風  その664  16年1月25日―31日

先週よりサンティアゴは暑さが少し楽になりましたが、それより南の地区は記録的な暑さになっています。 仕事と趣味の世界を今週も楽しみました。いつも楽しく感じられるのが幸せです。 南部から来られた川上さんを囲んで峰村夫妻、五十嵐さんと会食をし会話…