2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はコロコロが負けたため、首位はウニオンが占めました。来週、その2チームが激突します。 人気3大チームと言うとコロコロ・チリ大それにカトリカですが、その詳しい世論調査が行われコロコロは42%、チリ大学は20%、カトリカは8%と…

(一般)

1) 祝日 29日の金曜日はプロテスタントの祝日でした。カトリックの祝日は昔からありましたが、プロテスタントの日も必要だろうと新教・旧教のバランスを取るために作られた祝日ですね。 今回も30万台と言われる車が3連休を楽しむためサンテァゴから出て行…

(経済)

1) 株式市場 チリの株式市場は好調が続いています。今年1月は4148ポイントで始まりましたが、現在は5560ポイントまで上昇。米ドルベースでの比較でチリは42%の上昇。ラテンアメリカで2番目でした。1位はアルゼンチンで50%の上昇。 2) マンション価格 毎…

(政治)

1) 大統領選挙 今週発表の世論調査もピニェラが首位、2位にギジェル、3位はサンチェスと今までと変わりませんが、11月の1次選挙でピニェラが50%を獲得し、決選投票は無い可能性もあるとか。テレビの候補者の宣伝ビデオで与党代表のギジェルは経営者と労働…

チリの風  その754  2017年10月23日―29日

今週もいつもと同じリズムでした。現場の仕事、今年40回目の山歩き、登り坂マラソン練習などを楽しみました。 土曜日はサッカー教室。肌寒い日でした。3連休の真ん中だったのでいつもより少ない20名弱でしたが、楽しくプレー。 日曜日のマラソン練習は霧雨で…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は先週と同じく、コロコロとウニオンが首位を分かち合っています。 一方、チリ代表チームは監督が辞任し、後任の噂は流れますが、チリサッカー協会は慌てて新監督を捜さないようで、協会会長は表面に出てきません。 噂になってい…

(一般)

1) マプチェ 先日、トラックに火がつけられた事件で、反政府運動家8名が逮捕され拘留されましたが、今週、裁判所の決定で釈放になりました。無罪になったのではなく、裁判は継続だが事前拘留する必要はないとの判断です。 彼らが使っている携帯電話のワッ…

(経済)

1) 銅の価格 日本のマスコミで銅の価格問題が取り上げられることは全くないでしょうね。今週、ラ・テルセラ紙は1面でそれを取り上げました。銅の価格が上がったことについて大手購入先の中国のGDPが目標を達成していることから、この先も高値が続くだろう…

(政治)

1) 選挙 11月の選挙が近づき街頭に候補者の看板が並び始めました。テレビで候補者の宣伝ビデオが流れています。 新左翼のサンチェスと新右翼のカストでは見解が大きく変わります。サンチェスはバチェレットが出来なかった教育の無償化を最初の日から実施…

チリの風  その753     17年10月16日―22日

夏らしい暑い日と、パッとしない曇りの日が交替に現れるサンティアゴです。 最低温度はいつも10度くらいですが、最高は17度から29度まで大きく動きました。 現場の仕事2日、マラソン練習3日と疲れるくらい身体を動かしました。厳しい丘登りコースも走りまし…

(スポーツ)

1) サッカー 最終戦を南米3位で迎えたチリはブラジルに0対3の惨敗。一気に6位に転落。同じ負けでも1点差で負けていれば、敗者復活戦に出られたのですが、3点差ではだめ。 また4,5位になったコロンビアとペルーは引き分けなら両チームが有利になると考え、…

(一般)

1) 3連休 流石に余裕が出ていましたね。先月の新車の販売が好調と同じでしょうが、観光地に観光客があふれています。 仕事で3連休の真ん中の日曜日、バルパライソに行きましたが、突堤のところは観光客でいっぱい、さらにケーブルカーの乗り口に長い列がで…

(経済)

1) 一般情勢 IMFの発表ですが、来年のチリの経済成長率は2.5%(チリ政府の予想の3%より低い)そしてこのままいくと2020年のチリの負債はGDPの30%まで上がるらしい。また一人当たりの国民総生産は今年は27291ドルが、来年は25425ドルに落ちるらしい。 外国…

(政治)

1) バチェレット 今週彼女が話題になったのは次の三つです。 先ず、サッカーで、南米予選の最終戦対ブラジルを見るためサン・パウロに行きました。おばちゃんは行くだろうと先週、思いましたが、私の予想は当たりでした。 野党側から多額の費用を使ってサ…

チリの風  その752   2017年10月9日―15日

いつもと同じように仕事と趣味を楽しみんでいます。 今週、二人の昔の仲間が、日本人です、偶然に同じ週にチリを訪問して来たので、別々に会うことが出来ました。昔も今も、努力を続けている姿は嬉しかったです。彼らに負けないよう私もがんばらなければ。 …

(スポーツ)

1) サッカー ロシア大会の南米予選が行われ、チリはホームでエクアドルに2対1の辛勝。南米3位に浮上しました。4位までは直接大会参加の権利を得、5位は他地区のチームと最後の勝負になります。 最終戦はブラジルと敵地で戦いますが、今までこの予選では全…

(一般)

1) 3連休 今週は通常の土日の休みに来週の月曜日が人種の日の祝日なので3連休。37万台と言われる多くの車が首都圏から郊外に出て行きました。この祝日は先祖を敬う日で、多くの市民がお墓参りをします。 また新大陸発見の日とも言われます。コロンブスがア…

(経済)

1) 経済成長率 8月は2.4%になりました。もう少し上がると見込まれていましたが、数か月前と比べると格段の上昇。 ただ中銀総裁は大蔵大臣に比べると、来年は景気が大きく伸びると言う意見があるが、もう少し様子を見るべきだと低いトーンで話しています。 …

(政治)

1) マプチェ問題 それほど大問題にはならなかったと先週書きましたが、実はそうではなかったようです。 内務次官のアレウイは職場を離れました。マプチェ問題で政府内で孤立しバチェレットに辞任することを告げたようですが、政府はそれを否定し、辞任申請…

チリの風    その751   2017年10月2日―8日

まだ朝晩涼しい日が続いているサンティアゴです。気温は最低10度、最高20度と言うところ。水曜日の夜に雨が降って近くの山はまた雪をかぶりました。 今週も仕事と趣味の山歩き、マラソン練習を楽しみました。

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のウニオンがチリ大と対戦し引き分け。 コロコロはカトリカと戦い1対0で辛勝。首位はウニオンで変わらず。2位はアントファガスタ。 人気の コロコロは3位、チリ大学は6位です。 しかし問題は代表チーム。来週にワールドカッ…

(一般)

1) バルパライソの1000の太鼓祭り 毎年行われています。週末、大勢の人が集まり演奏を楽しむわけですが、その群衆はごみをまきちらし, 禁じられているのに公衆の面前でアルコールを飲み、大小便を家のまわりでまき散らしと問題山積で地域の住民はこの祭り…

(経済)

1) チリの国際競争力 WEFの発表でチリは137か国中、33位にランクしました。ラテンアメリカ国の中ではトップ。 経済規模からいくとチリは中位に入るのは当然ですが、総合力で30番台はリーゾナブルですね。その内訳ですが、金融機関の競争力は17位、大学…

(政治)

1) バチェレット 彼女は日曜日の夜に全テレビ局を通じて2018年予算について説明しました。「来年は今年より経済成長が見込まれるため、予算にそれを組み込んでいる。勿論今年はそれがなかったため、縮小予算になったが、重要項目は、昨年より予算を上げた…

チリの風  その750   2017年9月25日−10月1日

今年も終わりが近づきましたね。7月に40年ぶりの大雪で、私の地区は5日も停電して泣かされましたが、それも思い出。70歳になった老人記念の年も何とか無事に終わりそうです。この予想は甘いかな? ちゃんと仕事と趣味の世界を楽しんでいます。土曜日は予報が…