2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
1) サッカー チリ代表チームは欧州入りをしました。第1戦は5月31日の対ルーマニアです。 国内リーグ戦は首位のカトリカが引きわけ、2位のコンセ大学が勝ったため、順位は変わりませんが、勝ち点の差はわずか1になりました。これで前期戦は終了。後期戦はワ…
1) カトリックの崩壊危機 笑ってしまうことがあります。チリのカトリックの最高位は大司教のエサッチですが、彼はイタリア人です。チリ政府は以前、彼の地位を尊重してチリの国籍を授与しました。新左翼の議員は今回のカトリックの不祥事から、その責任者と…
1) 銅価格と為替 銅は3.12ドル、1ドルは625ペソと最近、同じような数字が継続しています。 2) 世界競争力ランク IMD発表の数字ですが、チリは世界35位でした。2005年には19位まで上がっていたのですが、それ以降少しづつ下がっています。もっともいつも…
1) ピニェラ動向 月曜日、夜の定時ニュースの前に全テレビ局を通してピニェラは女性問題の改善を発表しました。 「今では男女同等の選挙権も昔のチリでは男しかなかった。私も女性にセクハラ、パワハラを行ったかもしれない。それらを反省したうえで、チリ…
ある日、サンティアゴは最高気温25度、最低2度を記録しました。で、冬服の人と夏服の人が並んで歩いていました。 今週も仕事と趣味の毎日を楽しみました。一番うれしいのはまだ自分の身体を自由に動かせると言うことです。マラソン練習や山歩きで滑ってこけ…
1) サッカー 国際サッカー連盟の今週の発表ではチリは世界ランクで9位でした。それで来月のロシア世界大会に参加できないなんて。 選手の一人があの頃、うぬぼれがひどかったと自己批判しました。俺たちに勝てるわけないだろうと相手を馬鹿にして本気を出…
1) 女子大生の運動 先年、アルゼンチンで女性が暴行され殺害された事件の後、「これ以上もう一人の女性も殺されるのは認められない」と言う運動が起こり、チリにも飛び火しましたが、今回のチリの運動はそれをはるかに上回っています。 全国各地の大学で校…
1) リチウム チリでリチウムの最高生産量を誇るのはソキミチSQMですが、その株を中国のティアンキが24%購入し、2番目の大手株主になりました。以前からリチウムに関し、中国が先行し日本韓国は後塵を拝していると言われていましたが、その通りの展開です。…
1) ピニェラ政権の現時点で一番重要な課題は6月1日に発表される厚生年金の改善案です。もちろん各人の受領する年金を上げるためには個人の負担増と国の援助が必要になりますが、どんなアイデアが出るかな。ピニェラはそれに合わせて各大臣に夫々が抱える問…
今週もサンティアゴは水曜日に雨が降ると予報が出ましたが当たらず、異常乾燥です。このため大気汚染がひどくなり警戒警報が出ました。また近くの湖が干上がってしまったと言うニュースも出ています。 最低気温が2度まで下がった日があって私の家も暖房を入…
1) サッカー 国内リーグ戦で大学チームのカトリカがチリ大と対戦。引き分けに終わりました。この結果、リーグ戦首位はカトリカ、2位はコンセ大学と変わりません。3位は意外のウニオン・カレラ、チリ大は4位、コロコロは5位です。 以上
1) カトリック チリの司教33人が大人数でバチカンに入りました。来週、チリ側とローマ法王の会議が行われます。 年少児性的問題で一番、悪質なカラディマ神父はどこかの修道院で静かに暮らしているようですが、どうして警察沙汰にならないのかな?裁判で有…
1) 経済成長率 3月は4.6%で、過去5年間で最高でした。好景気は継続かな、それとも一時的なものかな? 2) 銅価格と為替 ペソが1ドル635ペソまで行って、どこまでチリペソが落ちるかと思わされましたが、週末は620ペソまで戻りました。銅の価格がポンド当…
1) ピニェラ動向 パレスチーナの大統領アッバスがモネーダ宮殿を訪問しピニェラと面談しました。彼はその後、パレスチーナ移民グループと集い、おまけにプロのサッカーチームのパレスチナを応援しました。 チリには外国移民のチームがプロの1部リーグに三…
今週は風邪も治り、いつものように仕事と趣味の世界を楽しみました。夜べッドに入る時、いつも幸せだと感じます。 サンティアゴは4月以降、雨が降りません。今週も天気予報では雨の日がありましたが、当たりませんでした。 トレッキングで山に入った時、風…
1) サッカー 国内リーグ戦は人気の3チームはそろって勝ちました。順位はカトリカが断トツのトップ。続いてコンセ大学、チリ大学です。人気のコロコロは4位になっています。 南米大会のリベルタドール杯では、コロコロは勝ち1次予選を勝ち向く可能性が出ま…
1) 幼児の葬式 今週のトップニュースですね。アムバルちゃん2歳が殺された事件です。第5州のロス・アンデス市で起きた事件ですが、母親が麻薬かアルコールに溺れ、子供の世話ができないと子供管理局が、あかちゃんの世話を母親でなく叔母に任せました。そ…
1) ドミンガ鉱山 とうとう出ました。バチェレット時代にこの銅山の開発を拒否した委員会のメンバーの一人が計画内容を越えた段階で政治的な観点から開発拒否になったとするコメントです。もちろんこれがどこまで本当なのか、その本人だけの見解なのか分か…
1) ペルー人のノ―ベル賞作家バルガス・ジョサがチリに来て講演しました。彼は独裁者は右でも左でも認められないと言っています。 しかし世界は変わりました。一時、南米は軍事政権が抑えましたが、その後、全く逆の左翼主義が人気を得てベネスエラ、エクア…
日本はゴールデンウイークで多くの人があちこちを訪ねる旅を楽しんだのでしょうね。 チリも先の週末、月曜日をはさんで連休にした大勢の家族が郊外に出たので高速道路が渋滞になりました。 私は風邪をひいてしまいました。朝晩、寒くなってきたのに薄い毛布…