2018-05-07から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は人気の3チームはそろって勝ちました。順位はカトリカが断トツのトップ。続いてコンセ大学、チリ大学です。人気のコロコロは4位になっています。 南米大会のリベルタドール杯では、コロコロは勝ち1次予選を勝ち向く可能性が出ま…

(一般)

1) 幼児の葬式 今週のトップニュースですね。アムバルちゃん2歳が殺された事件です。第5州のロス・アンデス市で起きた事件ですが、母親が麻薬かアルコールに溺れ、子供の世話ができないと子供管理局が、あかちゃんの世話を母親でなく叔母に任せました。そ…

(経済)

1) ドミンガ鉱山 とうとう出ました。バチェレット時代にこの銅山の開発を拒否した委員会のメンバーの一人が計画内容を越えた段階で政治的な観点から開発拒否になったとするコメントです。もちろんこれがどこまで本当なのか、その本人だけの見解なのか分か…

(政治)

1) ペルー人のノ―ベル賞作家バルガス・ジョサがチリに来て講演しました。彼は独裁者は右でも左でも認められないと言っています。 しかし世界は変わりました。一時、南米は軍事政権が抑えましたが、その後、全く逆の左翼主義が人気を得てベネスエラ、エクア…

チリの風 その781 2018年4月30日−5月6日

日本はゴールデンウイークで多くの人があちこちを訪ねる旅を楽しんだのでしょうね。 チリも先の週末、月曜日をはさんで連休にした大勢の家族が郊外に出たので高速道路が渋滞になりました。 私は風邪をひいてしまいました。朝晩、寒くなってきたのに薄い毛布…