2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会、もしくは前会長の不祥事問題はまったく収まりません。会長はまるで犯罪者の様相です。彼はマイアミで楽しく過ごしているようですが、どうして逮捕状が出ないのかな?しかしサッカー協会の新会長の選挙は1月初めまで延期とか…

(一般)

1) テレトン この第1回目の時から私は見ています。つまり私がチリに入国した年にこのイベントが始まったわけです。 昔は子供の手を引いてチリ銀行に行ったものですが、最近はすっかり熱が冷めました。これってサッカーの熱狂ぶりが消えていったのと似てま…

(経済)

1) 銅価格が一時ポンドあたり2ドルを割りそうになる所まで下がりました。専門家のコメントでは銅の最大消費国中国の不振から銅価格は低迷となっていました。ところが幸いなことに最後は少し取り戻し2.1ドルまであがりました。中国が立ち直ってきたのかな?…

(政治)

1) ハーグ国際法廷に出されたボリビアの要求に対するチリ陣営のリーダーだったブルネスが辞任し、国際機関OEAの長官をしていたインスルサがその後任になりました。チリって世界から孤立してますねとボリビアの大統領にからかわれていたのがこの人事に影響…

チリの風  その656  15年11月23日―29日

サンティアゴはすっかり夏になりました。外気温は最高28度くらいが続いています。何故か木曜日の夜、急に雨が降り出して驚きました。公園に行って木陰に座り、本を読むのは最高です。それは弟から送ってもらった般若心経ですが、その中にでてきます。「誰も…

(スポーツ)

1) サッカー協会 チリ代表がウルグアイで試合をしているとき、チリの理事は多くがそれを観戦していました。ところが会長のハデゥエはこっそりチリから出国手続きしアメリカに飛びました。 少し前にアメリカカップでチリが優勝した時、彼は一躍チリのトップ…

(一般)

1) 犯罪 私の持つイメージと少し違ったのですが、新聞の発表によると今年度は昨年より犯罪は減少している由。しかし世論調査によると一般市民の恐怖感は増加しているとか。もちろんその詳細について情報がありませんが、本当に犯罪は減少しているのでしょう…

(経済)

1) チリの第3四半期の経済成長は2.2%。ゴールドマン・サックスの推定では来年のチリの経済成長は2.5%。3%を超えるのは2017年になってからとなっています。 2) 銅 他に問題ないのかなと思いますが、最近はとにかく銅価格の推移が話題になっています。…

(政治)

1) バチェレット外遊 APECに出席のためバチェレットはマニラへ。ところが不思議なことにほとんどニュ−スになりません。もちろん特派員記者が付き添っているわけですが、夜の定時番組にそのニュースが出ません。政府がマスコミにあまり出さないでねと依…

チリの風  その655  15年11月16日―22日

サンティアゴはすっかり夏になりました。かなり日焼けしてきました。いつものように山歩き。今年は今まで週に1回のペースが続いています。一人で入っても仲間と行っても楽しめます。石の上に座って野鳥の声を聞きながら、お菓子をつまんで、魔法瓶に入った紅…

(スポーツ)

1) サッカー チリのサッカー協会に警察の手が入りました。国際サッカー連盟FIFAのケースと同じように内部の不正な金銭の動きを調べています。会長と3人の理事が怪しいらしい。こういうスキャンダルで私のサッカー熱が冷めていきます。 さてワールドカ…

(一般)

1) 犯罪の増加 私の最後の小説はサンティアゴの麻薬組織について書かれたものですが、今週テレビのニュースに出た実態はその小説の世界よりはるかに派手でした。何しろ、カメラの前で銃弾が飛び交い、それが何時間も続き、部屋の中で防弾チョッキ、ヘルメ…

(経済)

1) 銅の価格 2009年7月以来の低い数字になりました。ポンドあたり2.19ドルです。為替もそれに沿ってペソが弱くなり、今週は1ドル704ペソでした。 2) アメリカの10月の雇用統計は27万人が増えたと好調なものでしたが、あちこちからそれは粉飾だとクレーム…

(政治)

1) バチェレット しかし笑ってしまいました。先週のチリの風に、彼女がニュースに出てくるのは田舎の集まりに出席する時だけで、大事な場面では影を潜めると書きました。その後に,野党側の議員が同じことをニュースで発言しました。誰も同じことを感じるの…

チリの風  その654  15年11月9日―15日

夏の陽射しがまぶしいサンティアゴです。朝6時半には太陽が出ます。冬至の頃は8時半まで真っ暗でしたから、大きな変化。 今週も私にとって楽しい1週間でした。趣味も仕事も同じことを繰り返しているわけですが、それが楽しいです。飽きることなんかありま…

(スポーツ)

1)サッカー 17歳以下の世界選手権がチリで開催中でしたが、チリの敗戦の後、全く話題にならなくなりました。決勝はナイジェリア対マリのアフリカ対決でナイジェリアが優勝。空席が目立ちました。 今週、ワールドカップの南米予選があります。チリはFIF…

(一般)

1) カトリック カトリック神父の年少児への性的いたずら事件で、チリの大司教が検察に呼ばれました。彼は2時間にわたる取り調べの後、カトリック教会に後ろめたいことは全くない。事件を隠すような動きは毛頭ないとコメントしました。また誰かに送ったE…

(経済)

1) 9月の経済成長率 9月の消費物価指数は0.4%の上昇でした。また成長率は2.6%でした。これは今年に入って2番目に高い数字。少しでも上がったとそれを喜ぶのが正しいのか、それくらいの数字では新しい世界は広がらないと見るべきなのか。 2) 消費者の…

(政治)

1) バチェレットの人気 支持する層が少し上がり29%、支持しないとする層が少し下がり67%になりました。人気回復の知らせですね。しかし何でかな?何が理由で人気回復しているのでしょうか? 市民登録局は39日のストの後、金曜日にやっと解決しましたが、…

チリの風  その653 15年11月2日―8日

夏らしい陽射しの日が何日かありました。そろそろサンティアゴも夏かな?近くの山から雪が消えました。今週も山歩き、現場の労働、マラソン練習としっかり汗をかきました。身体を使うと空腹になり、食事がおいしくなります。これが幸せですね。 土曜日、日本…

(スポーツ)

1) サッカー チリで実施中の17歳以下の世界大会でベスト16まで入ったチリはメキシコと対戦。初ゴールはチリでした。そうかベスト8まで上がれるのかと夢見ましたが、結果は4対1の惨敗。それってチリがアメリカに勝った時と、全く逆ですが、同じストーリーで…

(一般)

1) マプチェ問題 トラック運送組合が内務大臣と面談しました。会長はトラックに火がつけられ、荷物が盗まれる状態で、満足して働けるわけがないとし、犯人の逮捕、そしてその後の裁判で彼らへの罰則を強化することを内務大臣に強く訴えました。 テムコを首…

(経済)

1) 銅関連 銅価格が下位低迷で銅産業に大きな影響を与えています。勿論それはチリだけでなく、アフリカの国ザンビアでは、ある鉱山が操業を停止すると発表しましたが、その鉱山が閉まるとその町全体が干上がると言うニュースも出ています。もちろんチリで…

(政治)

1) どっちが最重要項目か分かりませんが二つの話題。 トイレットペーパーなどの紙製品を作る会社がカルテルを作り、いわゆる談合、過去10年間以上しっかり利益を出していたことが分かりました。最大手のCMPCと2番手のSCA社(談合を始めたころはPISA社) 大…

チリの風  その652  2015年10月26日―11月1日

今週のサンティアゴは穏やかな気候の日が続きました。いつもと同じく今週も健康に恵まれ楽しく過ごしました。 もう11月ですね。ショッピングセンターでクリスマスの飾りつけが始まりました。 土曜日にサッカー教室でなく登山教室を実施。14名の仲間とプロビ…