2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス 残念でしたね。イギリスのウィンブルドン大会は。期待のゴンサレスは1回戦は勝ったものの2回戦で敗退。上位に進めませんでした。 ところで前回のアテネ五輪で金メダルをとったマスが招待選手として北京五輪の出場権を得ました。最近不調の彼です…

(一般)

1) 国際捕鯨委員会がチリのサンティアゴで開催されました。そこで今週の話題の筆頭はこれで、日本たたきがマスコミにあふれると見たのですが、実際はかなり違いました。 関係者の宿泊ホテルとなったシェラトンの前でデモがあったくらい。 表立ったところで…

(経済)

1) 原油の値段の高騰はもう世界秩序を崩壊させる可能性まではらんでいますね。国連でも世界銀行でも、なんとか基金でも世界的な機構の中でこの問題が討議されるべきですが、全く価格高騰の抑制について話が進んでいないようです。これは経済の問題で政治の問…

(政治)

1)来週の月曜日と火曜日、メルコスールの総会がアルゼンチンで開催されますが、バチェレットはアルゼンチン大統領のクリスティーナと面談を予定。バチェレットがいくら問題を抱えているといってもアルゼンチンほどではありません。現在のアルゼンチンは誰…

チリの風  その278 08年6月23日―29日

土曜日、日本人学校に行ってサッカー教室をしました。私は車がないのでバスを使いますが、そのバスが来ません。5分、10分、20分、30分。時間に遅れてしまうと思った私はしかたなくタクシーを止めました。しかしこんなことが毎日続けば一般市民がトランサンティア…

(スポーツ)

1) サッカー しかし盛り上がりました。久しぶりですね。試合の後、ファンが町に繰り出して騒ぐなんて。今回のワールドカップ南米予選の2試合をチリは連勝で終えましたが、連勝したのは参加10ヶ国でチリだけです。 南米のトップは予想を裏切ってパラグアイで…

(一般)

1) 消える湖 アイセンの消える湖の話題ですが、この4月に水がなくなった湖が6月になって70%の水量まで戻ってきました。一時12時間で2000億リットルの水が消失したと見られています。小さな湖じゃないですよ、新聞の写真でも分かりますが、大きな湖が満々た…

(経済)

1)世界経済機構の発表で世界188カ国の中、チリは貿易ランキングで27位になり、これはラテンアメリカではトップです。税関、航空協定、安全性、ブランドの尊重など、種々の分野の総合評価ですが、チリが協定の遵守などで評価されているのは当然でしょう。香港…

(政治)

1) 労働省の不正問題 少し前に教育省で公立(半公立)学校への交付金の不正問題から教育大臣がやめさせられましたが、今週、同じように労働省で不正交付金問題が発見され、労働大臣がピンチになっています。 政府は彼を全面援護すると発表しましたが、同じこと…

チリの風  その277  08年6月16日―22日

今週首都圏では水曜と木曜日に雨が降りました。今年の冬は水不足と言われていましたが、そうでもないようですね。 先週末に風邪を引きかけましたが、マラソン練習で汗をかいてなおしました。 さて週末にサンティアゴ市営劇場にオペラを見に行きました。ベル…

(スポーツ)

1) もちろん今週の話題はWカップの南米予選の再開です。チリはラ・パスでボリビアチームと対戦。国際サッカー協会が2700M以上の高地での試合を禁じたにもかかわらず、チリはボリビアの国情を理解してあえてラ・パスでの試合を受けたもの。 この週、チリ北部…

(一般)

1) 今週のチリの話題のトップは南部アイセン地区での小型飛行機事故です。軽飛行機が消息を立ち、数日の必死の捜索の結果、パイロットを除き9人の乗客が全員無事に救出されました。GPSが作動していなかったので墜落場所の発見が遅れ、また原生林の生い茂る現…

(経済)

1) ドルがなんと今週一度500ペソを越えました。430ペソまで落ちていましたから15%アップですね。対ドルで世界通貨の中で一番切り下がったのが何とチリのペソでした。2番目は日本の円とか(100円から108円で8%のダウン)中銀の買い上げが過ぎるのかな?…

(政治)

1) バチェレットは北米訪問をしましたが、ニュースになりませんね。大きく取り上げられたのはキャルフォルニアのシュワルツネッガ―知事と会ったことぐらいで、それは彼の知名度のせいでしょう。バチェレットは挨拶の最後に彼の映画の台詞(じゃまた会おうぜH…

チリの風  その276  08年6月9日―15日

カルネ(身分証明書)の更新をしました。外人は5年ごとに必要です。前の証明書の写真と今回のとを比べると・・・明らかに老けています。年は取りたくないけど時間は立ちます。それでも週末はサッカーとマラソン練習をしました。やれる間が華ですからね。うれ…

(スポーツ)

1) テニス フェルナンド・ゴンサレスはATPパリス大会で3回戦も勝ち、とうとう駒を準々決勝にすすめました。そしてそこで世界1位のスイスのフェデラーを対戦。チリ時間では午前中の試合でしたが、国民の期待を一身に背負った彼はいきなり最初のセットを抑え…

(一般)

1) 今年は雨の多い年のようですね。まだ冬(雨の多い季節)が始まったばかりなのにもう各地で平年雨量の半分以上の雨が記録されています。 できれば大雨でなく断続的な小雨にしてもらいたいものです。サンティアゴなんか少しの雨でも洪水、浸水騒ぎですから…

(経済)

1) 物価上昇が止まらず、インフレが当初の計画よりずっと高くなりそうですが、じゃそれにどう対応するか質問した所、67%の家庭で消費を抑える努力をしている(例えば肉や乳化製品)また電気代を節約する努力をしていると回答しています。これで中銀が金利…

(政治)

1) 今週、仕事で第8州に行きましたが、異常でした。コンセプシオンからロス・アンヘレスに木材街道と呼ばれる道路を使って往復しましたが、一台のトラックにも出会いませんでした。ストのためです。しかしトラック業者の結束が固いと言うより、トラックを…

チリの風  その275 08年6月2日―8日

しかしチリ国内が騒然としましたね。トラック業界の3日間のストは単に、交通関係だけでなく社会全体に大きな影響を及ぼしました。誰かが1973年の軍事革命の起こる前のようだと言っていましたが、いったいどうなるのかな?

(スポーツ)

1)テニス ATPの4大大会の一つパリ大会がロランドガロで開催中ですが、チリからゴンサレスとカップデビルが参加しました。カップデビルは1回戦は勝ちましたが、そこまで。ゴンサレスはさらに勝ち進み、3回戦も突破。後一つ勝てば準々決勝で、そこで恐らく世…

(一般)

1)サンティアゴの大気汚染 月曜日と火曜日に雨が降って空気がきれいなったはずですが、金曜日に準非常事態宣言が出て、車の走行規制が大きくなり、排ガス対策車が20%、非対策車は60%の規制となりました。私は毎日会社から街に戻るのにバスを使いますが確…

(経済)

1) 株式市場 昨年末から低落を続けていたチリの株式市場ですが、2月からプラスに転じ、5月まで4ヶ月連続上昇を示しました。とくに5月は今年最高の3.6%で終了し、不況脱出が顕著になってきました。2) 失業率 4月(2―4月平均)の数字は7.6%で前月と変わ…

(政治)

1) 今週はこの話題で持ちきりです。警察軍長官のベルナレスが航空事故で死亡しました。(注 チリでは陸海空の3軍に警察軍を加えたのを軍隊とし4軍と称している) 彼はチリ警察軍パナマ訪問団の団長として部下とともに訪問し、現地の警察と意見の交換をして…

チリの風  その274 08年5月26日―6月1日

しかし季節の変わり目ですね。首都サンティアゴは、今週月曜火曜と雨が降り、それが終わると最低気温がマイナス4度まで下がりました。私のアパートも今週から集中暖房が入りました。 それでも週末は太陽が出て、土曜日は日本人学校でサッカー教室、日曜日は…