2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ) 

1) サッカー リベルタドール杯に参加中のコロコロは本拠地でパラグアイのセロ・ポルテーニョと1次グループ最終戦。この試合に勝つか引き分ければ2回戦に進出でした。そして何と2点先取。2対0になったときは2回戦進出を疑う人は誰もいませんでした。し…

(一般)

1) イースターの祝日で長い週末になりました。初日の金曜日はチリ各地で雨になりました。しかし不思議です。イースターのミサのニュースがテレビのニュースにあまり出ません。その逆で信者がカトリック教会から離れていくというニュースがあちこちのチャン…

(経済)

1) ペソの切り上げ 一時1ドル460ペソに近づいていましたが、中銀介入でそれを500ペソまだ政治的に下げました。ところがじりじりペソが切り上がり、再度470ペソを切りました。 もちろんこれはチリが好調と言うこととドルの持ち主、アメリカですが、その不調…

(政治)

1) 住宅大臣辞任 コダマ建設への不正支出問題で窮地に立っていたマッテ大臣が辞任しました。意外にあっさりと。そんなんにすぐに辞任することはなかったのではと言う声もあるくらい。 しかし理解できないのは国会でその不正問題を解明するための委員会設置…

チリの風  その420 11年4月18日―24日

南部でのプレゼンテーションはばっちりでした。30年間タイヤ一筋で来ましたが、そのあと動物、水利権そして今はこの農業関係の仕事ですが、不思議なことに違和感なく働けています。やっぱり情熱がその基本でしょうね。私は有名人にも大金持ちにもなれません…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会リベルタドール杯は1次リーグ戦が終わりに近づき、木曜日のカトリカ対ウニオン戦をサン・カルロス競技場に応援に行きました。球場は超満員にはなりませんでしたが、熱気は十分。2対1でカトリカが勝って同組トップで2回戦に…

(一般)

1) ストーブの売れ行き上昇 先週末から涼しくなりました。すると急にストーブの売り上げが上昇。当然ですね、冬が近いのですから。売られているストーブは2万ペソから130万ペソまで大きな幅があるそうです。安いのを買うと効率が悪い (灯油代などが高くつ…

(経済)

1) 中国の動き 世界でもっとも銅を輸入しているのは中国ですが、この3月のチリからの中国向けの輸出は前年対比33%減になっています。おまけに中国の第1四半期の貿易収支は7年ぶりに赤字とかで、インフレ懸念のほかにも問題がありそうですね。とにかく中国…

(政治)

1) 国会議員の死 第8州選出のUDIの国会議員ロボが事故死。車を運転していたら道路に馬が出てきて、それと激突。その結果運転を誤って即死。しかし運の悪いこと。彼がスピードの出しすぎとか、酒酔い運転なら、責任は免れませんが、道路にいてはいけない…

チリの風  その419  11年4月11日―17日

秋ですね。サンティアゴはもうすっかり秋の気配。半そでシャツで外に出ると肌寒いほどになりました。 この1月から日本とチリの動物園の間のコーディネーターをしていますが、やっと今週、協定調印書にチリ側のサインがされました。ほっと一息。来週はチリ南…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のクラブ別対抗戦のリべルタドール杯に出場中のチリの3チームは今週試合があり、コロコロとウニオン・エスパニョールは敗戦。カトリカだけが引き分け。2回戦まであと1試合を残すだけですが、カトリカとコロコロは残るかな?ウニオンは敗退…

(一般)

1) 昨年の地震の後の救援物資の受領について 監査局の発表では政府内での連絡が十分でなかったため、世界各国・チリ各地から寄付された物品の取り扱いに不備が見つかったとしています。世界各地から船で送られた633個の貨物は、どこから何が送られたかはっ…

(経済)

1) 国別安定指数 今週発表のこのランキングでチリは昨年より順位を上げ、なんと世界でもっとも安定している(危険性の少ない)ランキングでトップ10に入りました。9位がドイツ、11位はオーストラリアですからね。日本はチリより下です。もちろんラテンアメ…

(政治)

1) ピニェラの内遊 南部訪問中のピニェラは10州のプエルト・モンとチロエ島の間の橋をかける案を検討すると発表。この橋はラゴス元大統領が架橋を約束したのに、次のバチェレット元大統領がコストが高くペイしないと拒否し問題になりました、それが3人目…

チリの風  その418  11年4月4日―10日

チリは落ち着いた1週間でした。大ニュースはありません。話題は隣国ペルーの大統領選挙の行方でした。のんびりしたこんな週も良いです。日本はまた大きな地震(余震)があったようで大変ですね。 さて土曜日、今年度1回目のサッカー教室。いつものように楽し…

(スポーツ)

1) サッカー 先週に続いてナショナルチームの試合。今週は対コロンビア戦。結果は2対0の勝利。しかし数字だけ見ると楽勝ですが、引き分けになってもおかしくない内容でした。コロンビアに運がなかったのか、チリに運があったのか。何はともあれおめでとう…

(一般)

1) 青年闘志の日 3月29日は26年前、警察と対決して死亡した極左の人間を記念する日で、毎年、死者が出る激しい戦いが各地で起きますが、今年は近年にない穏やかさで死亡者もなく、30名の逮捕者とゴクわずかでした。もうチリでも左右の対決なんか消えてしま…

(経済)

1) チリの会社の経営状況 2010年の結果ですが、経常利益が平均で45%のアップとか。とにかく過半数を超える57%の会社が前年対比利益アップしたらしい。もちろん上位は鉱山会社が占めました。あの大地震の後、誰もが2010年は最悪の年になるとおもいました…

(政治)

1) 与党連合内の亀裂 第8州の知事を罷免するかどうかの瀬戸際に与党内のUDIとRNが意見の不一致。このため国会でどうなるか不透明。両党の不一致はまだ続いてUDIの創始者グスマンが暗殺されて今年で20年ですが、記念式典になんとRNの総裁が参加せず。このま…

チリの風   その417  11年3月28日―4月3日

サンティアゴは朝8時頃まで薄暗いです。まだ夏時間ですからね。秋分の日は朝6時に太陽が出て夕方6時に日が沈むのが普通ですが、チリの現状はそれが8時になっています??意味が良く分かりませんが、5月まで継続とか。もう秋ですから、夏時間を止めて自然時間…