2011-04-18から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米のチーム別大会リベルタドール杯は1次リーグ戦が終わりに近づき、木曜日のカトリカ対ウニオン戦をサン・カルロス競技場に応援に行きました。球場は超満員にはなりませんでしたが、熱気は十分。2対1でカトリカが勝って同組トップで2回戦に…

(一般)

1) ストーブの売れ行き上昇 先週末から涼しくなりました。すると急にストーブの売り上げが上昇。当然ですね、冬が近いのですから。売られているストーブは2万ペソから130万ペソまで大きな幅があるそうです。安いのを買うと効率が悪い (灯油代などが高くつ…

(経済)

1) 中国の動き 世界でもっとも銅を輸入しているのは中国ですが、この3月のチリからの中国向けの輸出は前年対比33%減になっています。おまけに中国の第1四半期の貿易収支は7年ぶりに赤字とかで、インフレ懸念のほかにも問題がありそうですね。とにかく中国…

(政治)

1) 国会議員の死 第8州選出のUDIの国会議員ロボが事故死。車を運転していたら道路に馬が出てきて、それと激突。その結果運転を誤って即死。しかし運の悪いこと。彼がスピードの出しすぎとか、酒酔い運転なら、責任は免れませんが、道路にいてはいけない…

チリの風  その419  11年4月11日―17日

秋ですね。サンティアゴはもうすっかり秋の気配。半そでシャツで外に出ると肌寒いほどになりました。 この1月から日本とチリの動物園の間のコーディネーターをしていますが、やっと今週、協定調印書にチリ側のサインがされました。ほっと一息。来週はチリ南…