2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカーのシーズンが終わったら、急に静かになりました。 来シーズンに向けて選手の入れ替えが盛んですが、特に大ニュースはありません。 来年はワールドカップ、これ以外にはありませんね。 欧州での賭けの状況ではチリは1回戦のリーグ戦でホンヂュ…

(一般)

1) 大学入試の結果発表 今週の話題のトップはこれでしょうね。チリの大学入試は全国で一斉に行われ、その結果が今週発表になりました。コンピューターで調べると自分の獲得した得点を学科ごとに知ることが出来ます。これを受け、学生は各大学に赴き、入学…

(経済)

1) チリの株式市場が世界ランキングのトップに。 うっそ!と言われそうですが嘘ではありません。本当です。世界の株式市場でチリとコロンビアだけが最近になってこれまでの最高記録を更新しました。つまり昨年の落ち込み分を取り返したというわけです。 し…

(政治)

1) 大統領選挙 不思議ですね、全然盛り上がりません。何でかな?与党側はこれに負ければこれまで4代続いてきた政権を野党に受け渡さなければいけないのですが、その悲壮感・緊迫感が伝わってきません。もう勝つ可能性はないと諦めたのかな?それとも逆転に…

チリの風  その352  09年12月21日―27日

アナと二人で24日夜のクリスマスのミサに行ってきました。カトリックでない私もイースターとクリスマスのミサは出席させてもらっています。私のアパートの前のロス・ドミニコス広場に椅子を並べ、即席壇を作り、そこで劇と説教のミサが行われましたが、千人…

(スポーツ)

1) 今年度のチリ最優秀スポーツ選手に水泳のケブリッチが選出されました。彼女のほかに体操のゴンサレスも世界レベルで活躍しましたが、彼らを支援する政府の援助が乏しく選手から不満の声が上がっています。ゴンサレスの場合は篤志家ファルクに助けられま…

(一般)

1) サンティアゴの気温 今週、首都サンティアゴの気温は34.5度まで上昇しました。私ごとですが、リキャップ工場の中では温度計は38度を示し、工員さんは汗だくで仕事をしていました。私は彼らが昼食を取っているとき、工場の掃除をしますが、目にかけてい…

(経済)

1) イランがイラクの油田を占拠と言う大事件が起こりましたが、チリではほとんど報道されません。何でかな?もっとも何故、イランが隣国に侵入と言うのがわかりません。イランは先の大統領選挙に不正があったと言う疑いが濃く、国政は動揺していますから、…

(政治)

1) 先週の日曜日、選挙の投票が行われました。大統領選はピニェラとフレイが来年の決戦に残りましたが、その後、一向に盛り上がりません。本当に今回の選挙は不思議です。前回の投票で1位だったピニェラが1月17日の決選投票でも勝つでしょうが、すべて予想…

チリの風  その351  09年12月14日―20日

今週もサンティアゴは良い天気でした。いや暑すぎる! 日曜日、いつもの16K練習を終えてから、日本人会のアンデス会に出席。10名くらいの一世の参加者の中で私は若い方から3番目。皆さんの元気そうな顔を拝見していると、私もまだまだがんばらなければと…

(スポーツ)

1) サッカー 今シーズンの全試合が終了しました。決勝戦の第2戦はカトリカとコロコロの間でこの水曜日サンティアゴのサンタ・ラウラ競技場で行われました。試合の前日、同競技場のあるインデペンデンシア区の区長が試合の中止を要求して裁判所に。と言うの…

(一般)

1) バス代の値上げ これから観光シーズンが始まりますが、バス代が50%ほど値上がりしそうです。チリではバスによる移動が多くなるのは年に3ヶ月だけ。残りの9ヶ月は極端に乗客の数が減ります。このためバス会社はその9ヶ月間、客の注意を引くため安い値段…

(経済)

1) チリの評価がアップ ムーディのチリに対する評価が2010から現行のA1が1ランクアップしてAa3になりそうです。素人の私にはそれが 実際に資金調達などの際にどの程度影響するかなど細かい数字は分かりませんが、今回の経済危機を何とか乗り切ったと…

(政治)

1) 元大統領のフレイ(今回の候補フレイの父親)は殺されていたことが分かり、関係者数名が起訴されました。もう25年も前のことですが、入院中に、軍隊関係者に殺された模様。この先、裁判になりますが、判決はどう出るでしょう。死因がおかしいというのは…

チリの風   その350  09年12月7日―13日

サンティアゴは連日30度の暑さです。さて木曜日、仕事で第5州に行きました。バスでビーニャに着くと、霧雨で、気温は10度の前半と冬のように寒かったです。わずか100キロほどの距離なのですが!!。戻ってくるといつもの暑さでした。 土曜日、朝にマラソン練…

(スポーツ)

1) もちろんサッカー後期リーグの準決勝・決勝戦が話題の中心。水曜日に人気の2チームが順調に準決勝戦を勝ち抜きました。カトリカはホームにサンティアゴ・モーニングを迎え5対3で破り連勝。コロコロは敵地でラ・セレーナと対戦し、難なく撃破。 さてその…

(一般)

1) 夏休みが近づきましたね。数年前、アルゼンチンの最南端ウシュアイアに行ったことがありますが、既にその頃、南極向けの船はほぼ100%そこから出発していて、チリーの最南端プンタアレナスは観光客を集客する力が弱いと分かっていました。今週の新聞報…

(経済)

1) チリがOECDに加盟 以前からその話は出ていましたが、今週、べラスコ大蔵大臣がフランスを訪問し、最終交渉をしてきたようです。この組織に入ったから、国民の生活が急に替わるわけではありませんが、先進国の仲間入りと言うことで単純に喜びたいで…

(政治)

1) バチェレットはイベロ・アメリカ会議に出席するためポルトガルを訪問しました。ところでペルーのガルシア大統領がバチカンを訪問し、ローマ法王と面談しましたそ。先日バチェレットもアルゼンチン大統領と二人で彼に面談していますが、こうなると人気俳…

チリの風   その349  09年11月30日―12月6日

もう師走ですね。12月。今年もいよいよ最後の月になりました。1年のたつのが早い。本当に早い。チリの国も変わってきているし、私個人の生活も大きく変わりました。事務所にクリスマス・ツリーが飾り付けられ、小さな電灯が点灯しています。サンティアゴは夏…