2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選が木曜日行われ、チリは敵地でアルゼンチンと対戦。1対0で敗れました。天下のアルゼンチンに敵地で対戦しているのにチリは堂々と対等に戦いました。負けましたが、実力は互角でした。惜しかったのは最初に上げたチリ…

(一般)

1) 世界ランキング 国連の世界幸福度ランキング(2014年―16年)が発表されました。私は今まで、隣国との関係をチリの一人当たり所得ははペルーより高い。ペルーのそれはボリビアより高い。しかし自分は幸福と思う国民は一番多いのはボリビア、次いでペルー…

(経済)

1) エスコンディーダ鉱山のスト終了 仕組みがよくわかりませんが、痛み分けと言う感じで、両者が合意に達したわけではないのにストが終わりました。勿論、この先、合意に達しなければ再度スト入りになるでしょう。 今週の銅の価格は先週より少し下がり2.63…

(政治)

1) 大統領選挙 野党側の最有力候補者ピニェラが独立民主党(UDI)と国民改革党(RN)の両党から出馬宣言。現行の政府ではチリは良くならないと批判し、経済の活性化を図るとか。 与党側は候補者があふれるほどで統一候補の選出が難しい状態。ちゃんと自陣内…

チリの風  その724  2017年3月20日―26日

立秋です。サンティアゴでは日に日に気温が下がっています。私の好きな街路樹リキダンバルの葉が紅葉してきました。 ある日、携帯が機能しなくなったので電話会社に相談に行くと、これはチップの問題ですと、無料ですぐに新しいものに替えてくれました。入れ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はコロコロが無敗で首位を守っています。 チーム別の大会で南米で一番大事なのはリベルタドール杯ですが、それに参加するチリのチームでカトリカは今週ブラジルのフラメンゴを破りグループの首位を走っています。1次リーグ戦を勝…

(一般)

1) ガライの逮捕 チリのことをかなり知っている人でもこの事件は初耳かもしれません。彼がチリに戻ってきたとき、全テレビ局が彼の一挙一動を報道しました。 18億ペソを詐欺したとしてチリは国際警察に逮捕を依頼、彼がブルガリアにいるのを確認し同国と連…

(経済)

1) 中銀の固定歩合引き下げ 3.25%を3%に下げました。しかし前中銀総裁がバルデス大蔵大臣に「自己批判が全くない。チリ経済が伸び悩んでいるのは彼の政策に魅力が無いから投資が増えないのだ」と厳しいコメント。もっともそれはその大蔵大臣だけでなく、バ…

(政治)

1) ギジェルの政府批判 新聞に「どこに行ったバチェレット」と言う専門家の文章が記載されました。いつも私が考えていることです。 幼稚園の開所式とか老人ホームでインフルエンザの予防注射をするときにニコニコ参加していますが、マプチェがトラックを19…

チリの風  その723 2017年3月13日−19日

日中は暑いけど、朝晩涼しいサンティアゴです。公園の栗の実を拾ってきて調理して食べています。 いつものようにマラソン、トレッキング、それに郊外での仕事を楽しみました。ある日、登山のためにバス停に。以前、そこが始発だったのですが、ルートが変わっ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はコロコロが勝利を飾り、首位を堅持。 17歳以下の南米大会はチリで開催されていますが、決勝リーグで2試合終わったところでチリは連勝し首位です。多分、今年インドで実施される世界大会への参加は間違いなさそう。 以上

(一般)

1) 肥満問題 長い間、肥満問題はチリの社会問題になっていますが、これは下記のように各家庭の問題と言うことが明白です。 と言うのは小学校に入ってくる子供の半数が超過体重か肥満症になっています。 このため政府は学童の肥満・超過体重を軽減するため5…

(経済)

1) 経済成長率 専門家の意見では今年の成長率は今までの予想の2%を下回り、1.8%になるだろうとなっています。エスコンディーダ鉱山のストがこの下方修正に大きく影響しているとか。 2) 銅価格 世界最大の銅鉱山エスコンディーダの労組がストに入って1か…

(政治)

1) 大統領選挙 与党側の候補者の中で一番人気があるのはギジェルです。彼はここに来て、勝負をかけました。 与野党とも、自陣内で正式候補者を選ぶ仕組みを持っています。しかしそのグループ内予備選挙に参加せず、公式の第1次大統領選挙に参加することは…

チリの風  その722  2017年3月6日−12日 

季節が変わり、朝晩、肌寒くなってきたサンティアゴです。郊外の現場に働きに行く時、初めて重ね着をしました。 週日にトレッキングをしたとき、下の街がくっきり見えたので、3月になってもまだ空気はきれいと喜びましたが、それは早い時間だけで昼頃になる…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の話題の中心はコロコロ対カトリカ。コロコロが勝って首位を確保、2シーズン連続優勝のカトリカは下から2番目まで落ちました。 チリで開かれている17歳以下の南米大会でチリは予選を首位で勝ち抜き決勝リーグに進出しました。世界…

(一般)

1) 自然災害 山火事は大きくないにしても継続中です。 先週末の川の氾濫による事故はまだ行方不明者がいます。カホン・デル・マイポでキャンプしていた4人組が濁流に流され、そのうちの一人だけが助かった事件で、生き残りの男性がテレビカメラの前で何が…

(経済)

1) 経済の落ち込み 失業率が6.2%に上昇。専門家の意見では今年中に一気に二ケタまで上昇する可能性があるとか。これは大問題になりますね。一番失業率が高いのは第9州。マプチェ問題で混乱している州です。 さらに過去12か月で契約社員の数が6万8千人減少…

(政治)

1) バチェレット 夏休みの終わった彼女は仕事に戻りました。 月曜日は35年前に殺された元労働組合の会長ヒメネスの記念式典に、火曜日は教科書の倉庫へ、木曜日はノートブックなど学校用品を扱う倉庫へ。 いつもの笑顔で子供のみなさんの勉強がどんどん進…

チリの風  その721  17年2月27日―3月5日 

もう3月です。日本なら梅や桜の花が咲き誇る時期ですね。こっちは太陽の出る時間が日に日に遅くなっていきます。日中の暑さは続いていますが、やっぱり秋ですね。 今週も仕事と趣味の世界を楽しみました。時間がある時はトレッキングとマラソン練習です。 土…