2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) テニス ずっと昔のアテネオリンピックで金メダルを取ったマスが引退。その記念試合にATPの1,2位のプレーヤーをチリに招待してお別れ試合。ナダル、ジョコビッチとのプレーを楽しみました。 2) サッカー ブラジルとの親善試合は1対2で負けました。確…

(一般)

1) 公務員スト 一応ストは終わり、70%の公務員は正常業務に戻ったらしい。しかし身分証明書の発行で名前・写真を取り違えたりするエラーが続出し、ストに入る前の落ち着きは取り戻されていません。 2) バスの事故 もう2年も前になりますがツルブスが事…

(経済)

1) 銅価格 来年のことですが、コデルコ銅公社は中国と2014年プレミアム契約を締結。価格は9年ぶりの高水準とかで現行価格に40ドルも上乗せし1トン当たり138ドル。コデルコにすれば笑いが止まりませんが、中国としてはこれで安定供給が確保されたとしてい…

(政治)

1) 大統領選挙 9名の候補者から上位2名が12月の決選投票に挑みます。左翼中道のバチェレットと右翼のマテイです。まだ正式な選挙活動は始まっていないのにマテイ側は自爆寸前。 まず今まで選挙参謀のトップだったラビンを変えました、更迭かな。さらに今回…

チリの風 その551 2013年11月18日―24日

今週のサンティアゴは30度を超える日が続きました。もっとも日陰に入れば涼しいし、夕方には温度が下がるので日本の夏とは違います。 私は病人なのでスポーツはできませんが、サッカー見学は大丈夫。それで火曜日、伊藤・小谷・八木さんに私の4名で、サン・…

(スポーツ)

1) サッカー 金曜日、ロンドンのウェンブリーでチリ代表はイギリス代表と対戦。15年前と同じ2対0で勝利をおさめました。 と、書くと楽勝のようですね。 私の目には全く逆の印象で、イギリスが圧倒的な差を見せました。チリは横パス、バックパスと無駄なパ…

(一般)

1) チリの犯罪 チリの犯罪が増加していると言われますが、ラテンアメリカ諸国の中ではチリが一番安全な国ようです。10万人あたりの殺人率は最悪なホンジュラス(87人)、べネスエラ(50人)などに続いて中米の国はひどい数字。南米ではべネスエラ、コロン…

(経済)

1) チリ経済の現状 2008年のリーマンショックで、それまで年間5%以上の黒字を出していたチリ経済は2009年に赤字に転落。2010年から何とか黒字に戻ったが、今年と来年は再度、少し赤字になる見込み。ただ経済成長率は今年も来年も4%を越える見通し。 失業…

(政治)

1) 大統領選挙 行ってきました、投票に。毎回同じ場所です。アパートから歩いて小1時間の距離。投票用紙をもらって、誰に投票するか書いてから、用紙を印紙で閉め、投票箱に入れます。 もちろん順番を待つ人が列を作っていました。さて結果です。もう予想…

チリの風  その550  2013年11月11日―17日  

今週のサンティアゴは気温が上がり、水曜日、今夏最高の34度を記録しました。その日、用事があって背広・ネクタイで歩きましたが、厳しかったです。 趣味ではないけど今週も医者の診断を受けました。心臓課医で彼は昨年、私を血栓症から救ってくれた医者です…

(スポーツ)

1) サッカー あと4試合でリーグ戦が終わるとなれば、首位攻防戦が話題の中心になるはずですが、今週は、人気2チームの試合が注目を浴びました。チリの1部リーグには18チームが参加していますが、コロコロとチリ大学の2チームにファンが集中し、他のチーム…

(一般)

1) ストライキ 流行っています。もう全国で公務員のストライキ。役所中がストのようで各種の書類の発行も出来ないし、バルパライソなんかゴミが街中に溢れているし、来週の選挙に彼らが参加拒否すれば大問題になりますね。北部訪問中だったピニェラはこの…

(経済)

1) 銅生産 なんだか今年のチリの銅生産は過去最高になりそうです。おまけに銅の価格は1ポンド3ドルを割るのではと心配されましたが、3.2ドルのレベルをキープして各マインは十分な利益を確保しています。 と言いながら、チリの通貨ペソは大きく落ち込み…

(政治)

1) 大統領選挙 選挙は来週に迫りましたが、とうとう最後まで選挙運動は盛り上がりません。誰も興味がないという顔をしています。 この選挙について評論家が、1次選挙で左翼のバチェレットが勝ったほうが、右翼にとって都合がよいのではないかとコメントしま…

チリの風  その549    2013年11月4日―10日

月曜日、峰村夫妻、伊藤さんと4人でマイポ渓谷にある精霊の滝に行きました。鉄線にぶら下がる格好で川を渡るカノピー遊びをしてから昼食をそこのホテルで取りましたが、マイポ川を下に見ながらの食事は楽しい会話と合わさって最高でした。是非、もう一度行き…

(スポーツ)

1) サッカー 先週の問題試合カトリカ対チリ大学の試合は残りの30分を残したまま終了になりカトリカの勝ちで勝ち点3が与えられました。チリ大学側は怒り狂って審判に迫り、チリ大ファンが投げたもので負傷したカトリカ選手をなじる有様。いやはや。 今週、…

(一般)

1) 行方不明の軽飛行機 とうとう政府は捜索をあきらめたようです。何でかな?新聞テレビにもほとんど出ません。先年の飛行機事故のときは最大級の扱いで街中に人が出たのと全く違う扱い。チリ人は有名人と無名の人の扱い方に大きな差がありますね。しかし…

(経済)

1) チリ経済の実態 最近のチリ経済の様子は「実態は落ちついているが、この先は苦しい」でしょうね。 失業率は全国すべての州で7%以下になり、平均では5.7%。世界中で不景気が溢れているのにこの数字は実に素晴らしいものです。その中で首都圏は5.4%。…

(政治)

1) 大統領候補演説会 二日続けて9名の候補者がTVカメラの前で自説を説きました。しかし9名と言うのは多すぎで、飽きるというか、分からなくなるというか、盛り上がりにやや欠けました。 バチェレットが強すぎて、もしかすると1次選挙で過半数を取り、2次選…

チリの風 その548 2013年10月28日―11月3日

もうすぐ9月、9月が来れば春が近いと言っていたのに、もう11月ですね。一時、30度を越えるような暑さになりましたが、今週は最低10度、最高20度と言う涼しい気温の日が多かったです。 山歩き仲間とマラソン仲間などが祝日の金曜日にアポキンドの滝へ。私も行…