(経済)

1) エスコンディーダ鉱山のスト終了
仕組みがよくわかりませんが、痛み分けと言う感じで、両者が合意に達したわけではないのにストが終わりました。勿論、この先、合意に達しなければ再度スト入りになるでしょう。
今週の銅の価格は先週より少し下がり2.63ドル、為替はほとんど同じ1ドル662ペソでした。
2) ブラジルからの肉の輸入
ブラジルの肉の生産・輸出業者が腐った肉を細工して、臭いや色が目立たないようにして輸出をしているのが暴露されました。最大手の会社もやっていたとか。検査官に賄賂を渡して見逃してもらう作戦ですね。
それが分かってチリはブラジルからの肉の輸入をすべてストップしました。ブラジルからそれに対し激しくかみつかれると、チリ側は、怪しいと言われる会社からはストップするがその他の業者からの輸入は認めるとしました。その他の業者の製品が本当におかしなことが無いのか、確かめてから決断するのがよさそうですが。