2013-01-01から1年間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は休みに入っていますので、話題はチリ人が監督するイギリスのマンチェスターシティです。何しろ現在そのチームはリーグ戦の首位を走っていますからね。 ブラジルのワールドカップが後、半年に近づいて来ましたが、チリ代表監督の…

(一般)

1) 大学入試 先日の入試の結果が発表になりました。日本は各大学の入学者がどの高校から来たか話題になりますが、同じようにチリもトップの成績を収めた学生の出身校の名前が発表されています。私立高校がほとんどですが、公立学校でも立派な成績を収めた…

(経済)

1) 株式市場 2013年は欧米や日本の株式市場はにぎわいましたが、ラテンアメリカ諸国はその逆に落ち込んでいます。メキシコは2%のダウン、コロンビアは13%、チリは14%、ブラジルは16%、ペルーは24%とすべて悪い数字です。 対ドルの為替レートは切り下…

(政治)

1) 与党の国民改革党RNの分裂の危機 同党の大統領候補だったアラマンと今回の議院選挙で当選したオサンドンがピニェラ攻撃を続けていますが、政府内でこれに対抗して大臣級の人間がRN党から離脱する動きを見せています。RN幹部はその不調和音を抑える気は…

チリの風   その556  2013年12月23日―29日

クリスマスから年末への1週間は1年の中でも特別ですね。しかしその感慨は私だけのものではなくほとんど世界のどこでも共通のものでしょう。500年前には想像もできなかった認識の世界共通化が進んだわけですね。これは誰かの作戦が成功しているのかな? 今週…

(スポーツ)

1) サッカー 国内前期リーグ戦は終わり、唯一継続していたのは来年のリベルタドール杯のチリ3を争う戦いですが、チリ大学とイキケの争いはチリ大が勝ちました。 来年1月5日から後期リーグ戦が始まります。またチリ・カップ戦も再開。準決勝です。 2) 最…

(一般)

1) 借金 また借金の黒い影がチリの空を覆い始めたようです。 クリスマスが近く、プレゼントを買う人が街にあふれています。クレヂッとカードで買い物をして、期日に支払われないとディコムという滞納者リストに名前が記載されますが、その数が急増している…

(経済)

1) アメリカの動き FRBがQE3の緩和縮小を発表しましたが、チリにそれがどう影響するか話題になっています。 一般的にはペソが対ドルで落ちて現行の530ペソから1ドル550ペソまで行くかもしれないとされています。チリでは株高の話はあまりありません。今週…

(政治)

1) 大統領選挙後の政治 与党側は壊滅状態です。敗戦の責任は誰かを問うのが中心ですが、与党再編成になるまえに大解体が起こるかも。 与党側から反ピニェラの声が高まっています。ニュニョア区長なんか、二度と彼には投票しないと公言。UDIの元党首ノボア…

チリの風  その555 2013年12月16日−22日

年末が近づいてきましたね。今週もサンティアゴはすがすがしい夏の日々が続きました。午後の暑い時間でも木陰に入ると涼しいのが最高。土曜日の夜に地震があり久しぶりに建物が揺れました。 今週も忙しすぎないけど、暇過ぎない楽しい毎日でした。幸せです。…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦の決勝がカトリカ対オヒギンスの間で行われ、国立競技場に4万人が集まりました。見るとほとんどの観衆がそれぞれのユニフォームを着ていました。熱狂的なファンばかりなわけですね。前半はひどい内容でこれが決勝戦かと思われまし…

(一般)

1) 干ばつ問題 今年は例年にないほど雨量が少なく、各地で水不測の問題が起こっています。最南のプンタ・アレナス12州は平年より4%マイナスの雨。プエルト・モン10州は11%減。コンセプシオン8州は45%。クリコ7州は51%。ラ・セレナ4州は50%の減少。ア…

(経済)

1) 経済状況 銅の価格はポンドあたり3.3ドルとなかなかのもの。原油は100ドルの手前ですね。為替は530ペソ近辺をうろちょろ。 このように今週は大きな動きはありませんでした。 チリ中銀は今年公定歩合を5%から4.5%に、つまり0.5%下げましたが、世界で9…

(政治)

1) 大統領選挙 今週、テレビで候補者の討論会がありましたが、いつもと同じで新味がありません。しかしどっちの人気が上がっているかなどの世論調査が今回の選挙では一度も出ませんでした。 さて日曜日の投票結果ですが・・・ まず注目されるのは投票率の…

チリの風 その554 2013年12月9日―15日

気持ちの良い日が続いています。昼は30度でも朝晩涼しくて最高です。 今週も毎日、楽しく過ごしました。 サンティアゴ大学で学生の日本祭りがあり、その催し物の中で峰村さんが講師として彼が経験したチリ産野菜をジュースにする話をしました。30名ほど集ま…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は前期最終戦が行われ首位の2チーム、カトリカとオヒギンスは両方とも勝ち、勝ち点でならびました。昨年までは勝ち点が同じなら得失点差で優勝が決まりましたが、今年から両チームの間で決勝戦。中立の競技場で来週火曜日その試合…

(一般)

1) 山火事 山火事が首都圏のカホン・デル・マイポ(100ヘクタール)やメリピージャ(2000ヘクタール)で発生。家屋に接近するほどまで森林を燃やしました。元に戻るのに10年以上かかるとか。火事の原因はたばこのポイ捨てと考えられています。新法案ができ…

(経済)

1) 経済見通し 中銀の9月の見通しでは来年の成長は4−5%でした。ところが12月に入ってそれを下方修正し3.75−4.75%にしました。消費・投資・輸出などほとんど項目の見通しで下方修正です。今まで2008年以来欧州など多くの国が経済危機で苦しんできたのを遠…

(政治)

1) 大統領選挙 毎回、同じことを書いていますが、全く盛り上がりません。 来週に投票ですが、そんな雰囲気はありません。 4年前もフレイ対ピニェラの争いが今一つ盛り上がりませんでしたが、それでもフレイは1次選挙の差を2次選挙前に大幅に追い詰め、あ…

チリの風  その553  2013年12月2日―8日

火曜日のサンティアゴはなんと35度まで気温が上がりました。 一日、久しぶりにアニータと 山歩き。山登りはまだ無理ですが麓歩きは大丈夫。幼鳥を連れた親鳥が道を横切るのを何組も、そしてウサギやトカゲも見ました。自然の中を歩く喜びをこれからも続けた…

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会と政府がもめています。理由はこの日曜日に行われたカトリカ対コロコロの試合開始時間のためです。協会は選手の体調を考え夏季期間中は4時以降の試合開始を設定していますが、政府のサッカー場安全委員会は多数のファンの集ま…

(一般)

1) アリカで警官逮捕 麻薬犯人が逮捕されたのですが、その犯人が警察官だったわけです。ボリビアから入ってくる麻薬を取り調べるセクションの課長が捕まりました。そのほかにも3名の警官も。氷山の一角でしょうね。政府は問題を過大視してはいけない。組織…

(経済)

1) ペソが急落 1ドル532ペソまで落ちました。この2年間で最低の数字でです。 チリを代表するコデルコ銅公社は国庫への納入額を好調だった2006年の3分の1、昨年より22%ダウンと大きく落としました。(1―9月の数字) 何でかな?銅の価格は今週はポンドあた…

(政治)

1) 大統領選挙 この日曜日から再度、テレビで候補者の選挙運動が始まりました。あと2週間で投票です。私は宣伝ビデオを見ましたが、もうほとんど興味はありません。 第1次選挙の時、政府はマテイの応援に力を入れました。ピニェラも何度もマテイと一緒にテ…

チリの風   その552  2013年11月25日―12月1日

ラス・コンデス区は緑が多いですね。今はジャカランダの紫の花が咲き誇っています。ブーゲンビリアの赤い花もきれいです。私の好きな街路樹リキダンバㇽもしっかり成長しています。 今週も忙しすぎず、暇でもない楽しい毎日を送ることができました。週に1回…

(スポーツ)

1) テニス ずっと昔のアテネオリンピックで金メダルを取ったマスが引退。その記念試合にATPの1,2位のプレーヤーをチリに招待してお別れ試合。ナダル、ジョコビッチとのプレーを楽しみました。 2) サッカー ブラジルとの親善試合は1対2で負けました。確…

(一般)

1) 公務員スト 一応ストは終わり、70%の公務員は正常業務に戻ったらしい。しかし身分証明書の発行で名前・写真を取り違えたりするエラーが続出し、ストに入る前の落ち着きは取り戻されていません。 2) バスの事故 もう2年も前になりますがツルブスが事…

(経済)

1) 銅価格 来年のことですが、コデルコ銅公社は中国と2014年プレミアム契約を締結。価格は9年ぶりの高水準とかで現行価格に40ドルも上乗せし1トン当たり138ドル。コデルコにすれば笑いが止まりませんが、中国としてはこれで安定供給が確保されたとしてい…

(政治)

1) 大統領選挙 9名の候補者から上位2名が12月の決選投票に挑みます。左翼中道のバチェレットと右翼のマテイです。まだ正式な選挙活動は始まっていないのにマテイ側は自爆寸前。 まず今まで選挙参謀のトップだったラビンを変えました、更迭かな。さらに今回…

チリの風 その551 2013年11月18日―24日

今週のサンティアゴは30度を超える日が続きました。もっとも日陰に入れば涼しいし、夕方には温度が下がるので日本の夏とは違います。 私は病人なのでスポーツはできませんが、サッカー見学は大丈夫。それで火曜日、伊藤・小谷・八木さんに私の4名で、サン・…