(スポーツ)

1) サッカー
国内前期リーグ戦は終わり、唯一継続していたのは来年のリベルタドール杯のチリ3を争う戦いですが、チリ大学とイキケの争いはチリ大が勝ちました。
来年1月5日から後期リーグ戦が始まります。またチリ・カップ戦も再開。準決勝です。
2) 最優秀選手賞
今年度のチリの最高のスポーツ選手は水上スキーミランダが選ばれました。先の世界選手権で優勝したのが光ったらしい。彼は「2年前に負傷したとき、これで選手寿命はおしまいかと考えた時もあったが、あきらめずに努力したのが良かった。自分のやっているスポーツがサッカーなら毎日のようにニュースで取りあがられるだろうが、水上スキーでは大きな試合があってもニュースにならない」とこぼしていました。
3) ラリー
年に一度のお祭りダカールラリーが近づいてきました。アルゼンチンを起点に、ボリビアを経由し、チリに入国。ゴールはバルパライソになるらしい。チリの選手が表彰台に上がれるかな?


以上