2013-12-02から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリサッカー協会と政府がもめています。理由はこの日曜日に行われたカトリカ対コロコロの試合開始時間のためです。協会は選手の体調を考え夏季期間中は4時以降の試合開始を設定していますが、政府のサッカー場安全委員会は多数のファンの集ま…

(一般)

1) アリカで警官逮捕 麻薬犯人が逮捕されたのですが、その犯人が警察官だったわけです。ボリビアから入ってくる麻薬を取り調べるセクションの課長が捕まりました。そのほかにも3名の警官も。氷山の一角でしょうね。政府は問題を過大視してはいけない。組織…

(経済)

1) ペソが急落 1ドル532ペソまで落ちました。この2年間で最低の数字でです。 チリを代表するコデルコ銅公社は国庫への納入額を好調だった2006年の3分の1、昨年より22%ダウンと大きく落としました。(1―9月の数字) 何でかな?銅の価格は今週はポンドあた…

(政治)

1) 大統領選挙 この日曜日から再度、テレビで候補者の選挙運動が始まりました。あと2週間で投票です。私は宣伝ビデオを見ましたが、もうほとんど興味はありません。 第1次選挙の時、政府はマテイの応援に力を入れました。ピニェラも何度もマテイと一緒にテ…

チリの風   その552  2013年11月25日―12月1日

ラス・コンデス区は緑が多いですね。今はジャカランダの紫の花が咲き誇っています。ブーゲンビリアの赤い花もきれいです。私の好きな街路樹リキダンバㇽもしっかり成長しています。 今週も忙しすぎず、暇でもない楽しい毎日を送ることができました。週に1回…