2013-12-23から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内前期リーグ戦は終わり、唯一継続していたのは来年のリベルタドール杯のチリ3を争う戦いですが、チリ大学とイキケの争いはチリ大が勝ちました。 来年1月5日から後期リーグ戦が始まります。またチリ・カップ戦も再開。準決勝です。 2) 最…

(一般)

1) 借金 また借金の黒い影がチリの空を覆い始めたようです。 クリスマスが近く、プレゼントを買う人が街にあふれています。クレヂッとカードで買い物をして、期日に支払われないとディコムという滞納者リストに名前が記載されますが、その数が急増している…

(経済)

1) アメリカの動き FRBがQE3の緩和縮小を発表しましたが、チリにそれがどう影響するか話題になっています。 一般的にはペソが対ドルで落ちて現行の530ペソから1ドル550ペソまで行くかもしれないとされています。チリでは株高の話はあまりありません。今週…

(政治)

1) 大統領選挙後の政治 与党側は壊滅状態です。敗戦の責任は誰かを問うのが中心ですが、与党再編成になるまえに大解体が起こるかも。 与党側から反ピニェラの声が高まっています。ニュニョア区長なんか、二度と彼には投票しないと公言。UDIの元党首ノボア…

チリの風  その555 2013年12月16日−22日

年末が近づいてきましたね。今週もサンティアゴはすがすがしい夏の日々が続きました。午後の暑い時間でも木陰に入ると涼しいのが最高。土曜日の夜に地震があり久しぶりに建物が揺れました。 今週も忙しすぎないけど、暇過ぎない楽しい毎日でした。幸せです。…