2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) チリサッカー協会の会長選挙 もう何がなんだか、さっぱりわかりません。現会長マイニコルスが負けて、スペイン人のセゴビアが来年から会長になるはずでしたが、現執行部は新会長には会長資格はないと決定しました。このため現執行部は、各クラブの代表…

(一般)

1) バス事故 サンティアゴ近郊でツルブスがトラックと衝突、死者20名を出しました。第5州のサン・アントニオからサンティアゴに来る途中ですが、仕事で私もそこは頻繁に通っていました。しかし事故っていつあるか分からないし、乗客に何の責任があるかな…

(経済) 

1) 株式市場 北朝鮮問題で緊張が盛り上がっていますが、南北朝鮮が戦争をして何かメリットがあるのでしょうか?戦争に勝って南北朝鮮を統一するというのが目標ですか?欧州もあちこちの国で経済危機が沸騰しています。アジア・欧州危機の連動で株式市場に…

(政治)

1) ピニェラがペルー訪問しましたが、チリ大統領としては10年ぶりとか。 向こうのガルシア大統領とピスコサワーを飲みながら、ピスコはペルーの地名ですが、チリにもこの酒がたくさん作られていると自慢合戦をしていました。もちろん現在ハーグの国際法廷…

チリの風 その399 2010年11月22日―28日

咲き誇っていたジャカランダやセイボの紫と赤の花が落ちて地面を汚しています。もうすっかり夏ですね。市内から見えるアンデス山脈から雪は消えました。 今週も忙しくすごしました。チリ大学劇場にピアノコンサートに行きましたが、演奏は日系のニシハラさん…

(スポーツ)

1) 今週は世界各地でサッカーの国際親善試合が行われました。アルゼンチンは1対0でブラジルに勝ったようですが、チリはもっとはっきりウルグアイに勝ちました。サンティアゴで行われたこの試合、先にワールドカップで大活躍のウルグアイにチリがどう挑むか…

(一般)

1) 鉱山生き埋め事故 例の33名の生還者はその家族と現在アメリカ訪問中です。ハリウッドに行って騒いでいるようです。ところで第2弾の鉱山閉じこもり33名騒ぎが出ていますが、ほとんど話題になっていません。その33名は政府の失業対策事業が終了するのに反…

(経済)

1) チリ経済が順調に伸張 なんでも今年の経済成長は第3四半期には7%のアップ。これに関連して個人消費も順調で、今年は過去15年で最高になる由。通年でも10%アップらしい。 2月の大地震の後、今年の見通しは厳しいとの予想と全く異なり、継続的に上昇し…

(政治)

1)2011年の予算が成立 しかし野党も国会で討議することが無いのか、少し前は建設大臣を批判していたが、今回は官房長官のフォン・バエルを攻撃目標にし、DCのサルディバルは彼女はヒットラーみたいに独裁的だと発言。しかしバチェレットの時代にビダルがこ…

チリの風  その398  2010年11月15日―21日

しかしサンティアゴの初夏は過ごしやすいです。毎日快適に過ごしています。 土曜日の午前中、今週は日本人学校の子どもたちと市内の丘にハイキング。親子合計10数人の参加でマプレム森林公園に行きました。ちゃんと森林浴を楽しみました。 日曜日はもちろん…

(スポーツ)

1) サッカー 今週のサッカーの話題は、スポーツか政治か分かりませんが、チリサッカー協会の会長選挙のことです。この4年間、チリサッカーの国際化に華々しく寄与した現会長が破れましたが、彼とナショナルチームの監督は固い絆があり(?)、会長が敗れた…

(一般)

1) ヒューチャーブランド社がBBCと組んで世界各国のイメージを調査しその結果を発表していますが、それによるとチリは今年度19位もランクを上げました(昨年は59位、今年は40位) チリは例のサンホセ鉱山落盤事故以来、国のイメージを急速にアップさせたわけ…

(経済)

1) 銅の値段が今週、1ポンド当たり4ドルを越えました。チリに入る外国資本のトップは鉱山関係ですが、当然でしょうね。ところで、その投資国ですが、総合で一番がカナダ、二番目が日本になっています。 これでピニェラ政権は財政に関する問題をほとんど抱…

(政治)

1) 韓国でG20大会がありましたが、全く進展がなかったようですね。チリはそれには参加していませんが、ピニェラは横浜に飛んでAPECに参加です。なにしろチリの貿易の60%はこの同盟国との間で行われていますから、チリにとってAPECは最重要アイテムとなっ…

チリの風  その397  10年11月8日―14日

先週の日曜日から降り出したサンティアゴの雨は月曜日にも続き、立体交差点の地下の部分に水が溜まり、通行不能になった場所が出ました。テレビカメラの前で運転手があきれた顔で、「民政化して何年たってもこの街には進歩がないね。」その後の天気は順調で…

(スポーツ)

1) ニューヨークマラソン この前、生還した33名の生き埋め鉱山労働者の一人プニャさんがとうとうニューヨークマラソンですね。まさかフルに挑戦するとは思いませんでした。5時間40分で完走。彼はそのレースの前、現地でテレビ番組に出演し、趣味のプレスリ…

(一般)

1) アイセン水力発電所に反対するチリのグループに少なくとも650万ドルがアメリカの機関から渡されていたことが分かりました。調査が進めばその額はさらに増える可能性があるとか。しかしチリ南部の水力発電所の建設を阻止するために外国から大量の金が流…

(経済)

1) チリの株式市場は好調の一言ですね。最高記録を日々書き換えるようなすごさ。何しろ今年に入って新記録を書き換えたのは62度とか。年初から約40%も上げもう5000ポイント目前ですね。 しかしアメリカのダウジョーンズも好調と言うのが笑ってしまいます…

(政治)

1) 外遊好きのピニェラの次の仕事はアジアですね。韓国と日本へ。APECの大会、どんな内容になるのでしょう。それから日本での日智経済委員会で彼は何かスピーチをするそうですね。欧州の旅で英語、フランス語、ドイツ語を話していましたからね、日本語も少…

チリの風  その396  10年10月31日―11月6日

年金生活になり、以前に比べると自由な時間が格段に増えました。とたんに運動量が増え、読書の時間が増え、ギターの練習・・とノビノビした生活になりました。人生最後の目標の藤尾の森の候補地を探しに12月からチリ南部に旅に出ます。すぐに見つかるわけは…

(スポーツ)

1) サッカー もう先週から、リーグ戦の優勝はコロコロと決まったようなものなので、大した興奮は残っていませんが、少なくとも今週の結果は首位のコロコロは引き分け、2位のチリ大学は敗戦、3位のカトリカは勝利となりました。これで2位と3位が入れ替え。…

(一般)

1) 一般の部門か経済の項目に入れるか良く分かりませんが、 今週CNNの番組で廃鉱になったマインに堆積されていた廃棄物が大気汚染、水の汚染を起こし、地域住民に被害を与えていることが明らかになりました。しかも政府・官庁はそれを公にしていないと発表…

(経済)

1) 相変わらずチリ経済が好調のニュースが続いています。失業率が下がり、もう8%、一般市民の購買意欲も高め安定です。9月のスーパーマーケットの売り上げが過去6年間で最高、家屋の販売も前年対比20%のアップとすごいものです。 株式市場は今週一本調子…

(政治)

1) 隣国アルゼンチンの前大統領のキヒネルが心臓病で死去。ピニェラ夫妻はブエノス・アイレスに飛んで彼の葬式に出席しました。しかし彼は天然ガスの供給についてチリとの協定を破り、また価格も一方的に上げ、チリの工場や一般家庭の暖房に大きな被害を与…

チリの風  その395 10年10月25日―31日

すごいですね、チリの風、もう395号。このまま行くと年内に400号です。しかし飽きもせず良く継続されているものです。 さて65歳の定年を待たず、11月から年金生活に入ることになりました。で、暇になったのでセントロに行って見ました。モネダ宮殿の前に展示…