2013-12-30から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は休みに入っていますので、話題はチリ人が監督するイギリスのマンチェスターシティです。何しろ現在そのチームはリーグ戦の首位を走っていますからね。 ブラジルのワールドカップが後、半年に近づいて来ましたが、チリ代表監督の…

(一般)

1) 大学入試 先日の入試の結果が発表になりました。日本は各大学の入学者がどの高校から来たか話題になりますが、同じようにチリもトップの成績を収めた学生の出身校の名前が発表されています。私立高校がほとんどですが、公立学校でも立派な成績を収めた…

(経済)

1) 株式市場 2013年は欧米や日本の株式市場はにぎわいましたが、ラテンアメリカ諸国はその逆に落ち込んでいます。メキシコは2%のダウン、コロンビアは13%、チリは14%、ブラジルは16%、ペルーは24%とすべて悪い数字です。 対ドルの為替レートは切り下…

(政治)

1) 与党の国民改革党RNの分裂の危機 同党の大統領候補だったアラマンと今回の議院選挙で当選したオサンドンがピニェラ攻撃を続けていますが、政府内でこれに対抗して大臣級の人間がRN党から離脱する動きを見せています。RN幹部はその不調和音を抑える気は…

チリの風   その556  2013年12月23日―29日

クリスマスから年末への1週間は1年の中でも特別ですね。しかしその感慨は私だけのものではなくほとんど世界のどこでも共通のものでしょう。500年前には想像もできなかった認識の世界共通化が進んだわけですね。これは誰かの作戦が成功しているのかな? 今週…