2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 17歳以下の世界選手権に出場のチリは波乱万丈でした。初戦引き分け、2戦目は惨敗。崖っぷちに立たされたチリは最終戦のアメリカ戦を迎えました。なんと最初のゴールはアメリカ。テレビを見ていてこれで終わりと思われました。ところが最終結果…

(一般)

1) マプチェ問題 これほど騒がれてもまだ第9州で車両・重機への放火が続いています。警察はわざとこの種の事件を放置しているのかと疑いたくなるほどです。森林伐採・盗材の件で、マプチェの名をかたる一般チリ人の犯罪と言うコメントがありましたが、いず…

(経済)

1) 銅価格と為替 ポンドあたり2.4ドルをキープ、1ドルは687ペソでした。 ペソは1ドル700ペソに近づいたり、逆に670ペソの方向に向かったりします。もう少し長い期間に銅価格を2.4ドルにキープできれば為替も落ち着くのでしょうが。 2) 首都圏の失業率が…

(政治)

1) 憲法改正問題 バチェレットはモネダ宮殿に元大統領を招待し、この計画について説明を実施。もちろん与党側のフレイとラゴスは同意を表明したが、野党側のピニェラは痛烈に批判。チリの安定さが失われ、海外からの投資が減少している中で、さらに不安定…

更新が遅れました。すみません。

月曜日、雨になったサンティアゴですが、その後は穏やかな日が続き寒くも暑くもない感じです。友人と山歩き、現場労働、サッカー教室、マラソン練習と週に5日、身体を動かしました。 土曜日のサッカー教室はいつものように30人の参加者。たくさんゴールの可…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップのロシア大会の予選の第2戦が行われ、チリはリマでペルーと対戦しました。試合前にペルーのシャーマンが数名、カメラの前で、サンティスに呪いをかけましたが、全く効果はなかったようです。 チリが先制しましたが、ペルーが持…

(一般)

1) マプチェ問題 もう毎週同じ問題が継続ですが、トラックに火をつける、家屋に乱入する、森林に入り木材を切り出して盗むとか、乱暴狼藉のし放題です。 テムコでトラック連盟の特別総会が開催され、内務大臣が出席しました。連盟の会長は8月にマプチェに…

(経済)

1) 中銀の発表 公定金利を3%から3.25%に上げると発表されました。アメリカが上げる上げると言いながらズルズル引きずっていますが、チリはあっさり上げました。家屋の購入を検討している人などには痛いニュースですね。チリは景気過熱なのかな? 2) 先…

(政治)

1) 憲法改正 全テレビ局の同時放送でバチェレットは憲法改正作業に入ることを報告しました。それによると現憲法は軍事政権下で作成されたもので現在の民主主義にそぐわないと考えられるとしました。国民がそれにどう関連していくのか(たとえば国民投票の…

チリの風   その650  15年10月12日―18日

今週も冬のような感じの日がありました。いったん、夏用にしたパジャマや毛布を冬のものに戻しています。おかしい気候ですね。水曜日に雨になり、近くの山は雪で真っ白。明日の月曜日も雨の模様。 モネダ宮殿の前にある文化センターでサムライと言うタイトル…

(スポーツ)

1) サッカー ロシア世界大会の予選が始まり、チリは初戦をブラジルと対戦しました。チリで世界大会の予選を何度も見ていますが、今回ほど試合前に盛り上がらなかったのは初めて。チリ人に聞くともう勝つのが分かっているからね。ほんまかな? 結果は2対0…

(一般)

1) カトリック教の低迷 オソルノ司教を擁護する発言を先週ロ―マ法王がして問題になりましたが、カラディマ事件の被害者は裁判所に、「法王は何を知っていてオソルノ司教を援護するのか」明白にするよう訴えでました。ローマ法王が裁判所に出廷するとは思え…

(経済)

1) 経済成長率の予想 3人の元中銀総裁が2016年のチリの経済成長率は2%以下になるだろうと弱気の推定を発表しました。 9月の物価上昇率は0.5%でした。過去12か月では4.6%。予想された範囲になっています。 2) 銅の価格がやや上昇 9月21日以来と言うポ…

(政治)

1) 動き 今週は目につく大きな動きはありませんでした。しかし与党内の結束の乱れは顕著です。 その2つの例ですが、検察のトップを選ぶ手続きと国立監査委員会のトップを選ぶ手続きが遅れています。政府が選出した人間が国会で認証されない可能性があり、…

チリの風 その649 15年10月5日−10月11日

おかしいな。もう夏のはずなのに、小雨が降って最高気温が13度なんて、これから冬が来るのかと思わせるほど冷えた日もありました。 峰村さんと山歩きをした日も雲が多く第1展望台まで往復3時間歩いても、ほとんど汗もかきませんでした。 土曜日はサッカー教…

(スポーツ)

1) サッカー FIFAのランキングでチリはランクを一つ下げ9位になりました。もうすぐワールドカップの南米予選が始まります。初戦のブラジルに勝てばランクはまた上がるでしょう。 国内リーグ戦は首位のコロコロが2位のカトリカに負け、勝ち点の差が2点と…

(一般)

1) カトリックの不祥事 長い間、カラディマ神父の複数の少年に対する性的悪戯(暴行)が問題になっていますが、これに関してエラスリス前大司教が検察によばれました。 彼は「当初、教会でそんな事件が起こると思いもよらなかったので、訴えは虚偽だと思っ…

(経済)

1) 銅価格 中小の銅鉱山1227社の中で175の鉱山が今年になって操業を中止しました。主な原因は銅価格の低下で利益が上げられないこととか。大手鉱山でも従業員の首切りが始まり、すでに7500人も失業しています。 1年で銅価格は20%も価格が下がり、今週はポ…

(政治)

1) 来年度予算 今週の話題のトップでしょう。2016年度の予算は今年度より4.8%アップとなります。前年よりは大幅ダウンですが。 バチェレットの公約が実現されないと言うコメントに対し、大蔵大臣が「現状を見ながら、公約実現を実行するのが当然で、銅価…

チリの風 その648 15年9月28日−10月4日

10月1日にサンティアゴは雨や霰、そして強い風に雷雨も伴って派手でした。強風から樹木が倒れ、その下敷きになった女性が一人死亡しました。 朝晩まだ肌寒く、初夏と言う雰囲気になりませんが、街路樹の葉はしっかり緑になりました。その内、暑くて困ると書…