チリの風   その650  15年10月12日―18日

今週も冬のような感じの日がありました。いったん、夏用にしたパジャマや毛布を冬のものに戻しています。おかしい気候ですね。水曜日に雨になり、近くの山は雪で真っ白。明日の月曜日も雨の模様。
モネダ宮殿の前にある文化センターでサムライと言うタイトルで兜や鎧の展示展がありました。開幕日に行ったのですが、ちょうど、他の行事に参加していたバチェレットが私の1メートルそばを歩きました。もちろんガードマンに守られて。おばちゃんは一見、元気そうでした。
さて展示品は立派なもので、最初は労働者のヘルメットのような兜が、芸術品になっていくのがすごいです。また鎧から見ると当時の日本人は背が低かったようです。
地図が張ってあって、サムライ時代の日本と書いてありました。そこに大きくNamakura と書かれていました。よく切れない刀のことではありません。係りの人にNをKに直してくださいと頼みました。
今週も山歩きやマラソン練習を楽しみました。日曜日のマラソンは10名で実施。天気に恵まれしっかり走りました。私は3週間連続の53分。新記録まで何が足らないのかな?気力か体力か。