2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表チームの監督が決まりそうです。チリサッカー協会会長がコロンビアに行きルエダと面談。チリ代表監督を乙波。まだ調印はされていないが90%決定とか。以上

(一般)

1) クリスマス 月曜日が祝日と3連休になったのでサンティアゴから30万台ほどの車が郊外に向かって出て行きました。 南部の町で父親が飲酒運転で刑務所に入れられている子供が裁判所にクリスマスプレゼントとして父親を一時釈放してほしいと訴え出た所、裁…

(経済)

1) 株式市場 選挙の後, 指数が大幅アップしました。金曜日は5234ポイントだったのに、月曜日は7%上昇して5596ポイントに。株の世界もピニェラ旋風ですね。 もっとも今年になってから、今まではバチェレットですが、33%も上昇しています。株の世界は一般経…

(政治)

1) バチェレットの動向 選挙が終わってすぐに彼女はピニェラにお祝いの電話をかけ翌日、月曜日ですが、朝9時にピニェラの家を訪問して朝食を一緒にしました。単なる挨拶ではありません。2時間も話し込んでいますから。 それから翌日、村が半壊した泥流の大…

チリの風  その762   17年12月18日―24日

いつもと同じように楽しい1週間でした。 木曜日、近くの公園で区役所主催のコンサートがありました、クラシックやゴスペルなど。舞台の後ろにプロビンシア山が見えます。夜9時を過ぎると薄暗くなり始めました。 金曜日は今年48回目のトレッキングでその山系…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表の監督はまだ決まりません。候補者は多くいるのですが、チリサッカー協会との話し合いが深まらないようです 2) スポーツ最優秀選手賞 今年のチリの最優秀スポーツ選手は先日の重量挙げ世界選手権で金メダルを獲得したマリア・バルデ…

(一般)

1) 大雨による泥流の氾濫 第10州のチャイテンで、州都のプエルト・モンの南ですが、大雨による泥流が村を覆い、多数の死傷者を出しました。村の半数の家が全半壊したとか。この村は以前に、近くの火山の爆発で灰が村を覆い尽くし、退去を余儀なくされると…

(経済)

1) 銅の価格が下がって為替でチリペソが弱くなると言う風が 収まりました。銅の価格はまた3ドルを超え、為替ではチリペソは週末638ペソと一時より30ペソ以上強くなりました。なんでもロシアのルーブル、南アのランドに次いで対ドルで3番目に切りあがった通…

(政治)

1) 大統領選挙 もちろん、今週はこの話題以上に重要なことはありませんね。もう同じことを繰り返していますが、今回の選挙は最後まで盛り上がりませんでした。軍事革命が1988年に終結して以来、つまり民主化してからは常に中道・左翼系が選挙に勝ちました…

チリの風   その761  2017年12月11日−17日

今週も楽しく過ごしました。仕事と趣味の世界。趣味はトレッキングとマラソン練習ですが、本当に飽きないで続けています。山の中で一人で岩の上に座って、瞑想するわけではありませんが、虫や小鳥のさえずりを聞いてると幸せな気分になります。 日曜日はマラ…

(スポーツ)

1) サッカー 今年のリーグ戦はコロコロが優勝しました。32回目の優勝で、これはチリでは最多優勝です。(他のチームの優勝回数はチリ大が17回、カトリカ12回です) 2) 重量挙げ アメリカで開催された世界選手権でチリは男女二人が合計4個の金メダルを獲得…

(一般)

1) 老齢化 OECDの発表で日本の老齢化は世界1の速度で進んでおり2050年には100人中約80人が65歳以上の中高年になるらしい。OECD平均は52%ですが、チリは42%と問題の深刻さは他国より少ない・軽いようです。 チリの現行の年金システムは各自の積立金で賄われ…

(経済)

1) 銅価格の低下と為替問題 銅の価格はポンド当たり3ドルを超え高値安定でしたが、今週は風が変わり、3%も落ちて3ドルを割ってしまいました。10月24日には3.2?まで上がったのですが。 急に中国の経済が変わったはずはないからいつものように誰かが市場を外…

(政治)

1) 大統領選挙 7日に第1回の両候補者の討論会がありました。 二人とも今週は失言、エラーがあり緊張していました。 与党側の候補ギジェルは「教育・厚生・年金問題で私の政策を実施するのに資金不足と言われるが、超富裕層からの税金でそれらは賄える」と…

チリの風  その760  2017年12月4日−10日

サンティアゴは30度を超える暑い日が続いています。先週の足の故障が治り今週は仕事も趣味もちゃんと楽しみました。 木曜日、日本人学校の遠足トレッキングのガイドをしてプロビンシア山の第1展望台に。生徒に先生を加え30数名で歩きました。4時間ほどの歩き…

(スポーツ)

1) サッカー 1位はコロコロ、次いでウニオンン・エスパニョーラ、3位はチリ大学です。後1試合を残すだけですが、この3チームに優勝の可能性があります。来週に結論が出ます。 以上

(一般)

1) テレトン 今週のチリの話題はテレトンでしょうね。障害者の治療施設を運営する基金を集めるための催しものですが、第1回は1978年でした。その年の寄付金額の目標は100万ドルだったのですが、270万ドルを集めました。今年は320億ペソ(約5千万ドル)が目…

(経済)

1) 11月のチリの株式市場の数値は2001年以来最低の数字になった。ピニェラが勝たないから? それが年金運用に悪影響。11月は珍しくなんとすべてのカテゴリーで損失になりました。ただし今年度の通算数字は一番危険性が高いAランクは15%の収益、一番危険の…

(政治)

1) 大統領選挙 先の1次選挙で5社中、一番予想が当たったCriteria社が決選投票の予想としてピニェラ51%、ギジェル46%を発表しました。この日曜日から二人の選挙運動ビデオが放映されています。選挙まであと2週間ですね。 ピニェラはギジェルをベネスエラの…

チリの風  その759  2017年11月27日−12月3日

とうとう12月になりましたね。 現場の労働、趣味の世界と今週も楽しんでいたのに木曜日、 ちょっと足の捻挫をしてしまい友人と3人で歩くはずだった土曜日のトレッキングに参加できず残念。もっとも山歩きをしてきた友達と3人で昼食会と楽しい会話を楽しみま…