2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧
1) サッカー 来週開催の南米カップが話題です。何でもチリの1次予選の会場は満員でもう空席は無いとか。2万人以上のチリ人ファンがアルゼンチンに侵入するとか。まるでホームで戦うようなものですね。しかし、上記1政治)に関連しますが、アルゼンチンま…
1) 同性同士の結婚 ニューヨーク州が同姓の結婚を認めましたね。同じ要求がチリでもされています。土曜日、サンティアゴでそのデモがあり、1万数千人が参加しました。一時は日陰で目立たないようにこっそり運動を続けていた同グループが、一気に日向に顔を…
1) ドルの為替も大きな変化なし。銅の国際価格もほとんど同じ。株式市場も大きな変化はなしと一見、落ち着いた週でした。 今年の第1四半期で成長した分野は1位が漁業(37%)ついで農業(16%)、交通(14%)、商業(13%)とか。2) 国鉄の不正事件 元…
1) ボリビア問題 先週、チリ領土に侵入した14人のボリビア兵士は逮捕された後、国外追放されましたが、なんとモラレス大統領は彼らに勲章を授与しました。そして「密輸摘発を目標として活動していた我が軍兵士を犯罪者扱いするとは何事か、チリは密輸を援…
火曜日に小雨が降りましたが、翌日の水曜日、山歩きをするとアンデスの山は雪で真っ白。それを見ていると「神々しい」という言葉が浮かびました。その神は、もちろんキリストや仏陀ではないですね。純粋とか高潔に近いかもしれませんが、高山の澄み切った空…
1) サッカー ちょうど1年前、南アWカップが始まったのですね。チリと日本が活躍したので毎日うきうきしていたことを思い出します。今年は来月から南米カップ。日本は残念ながら出場辞退をしましたが、チリの活躍を祈りたいです。 その前哨戦の対エストニア…
1) 6月4日のプニェウエ火山の爆発で他国に大きな被害が出ています。チリを出た噴煙は先ず隣国アルゼンチンへ入り、そこから南米各国を通過して豪州にまで煙は届いています。その後、更に進み続け約2週間で世界一周してチリに戻ってきました。世界各国の飛…
1) ラ・ポラール問題 もう百貨店が大きな損失を出したというレベルの問題ではありません。他の小売業にも影響しているし、チリの株式市場全体が落ち込んでいます。その会社の何人もの重役が過去1年で1500万ドルの株を売りはなっていることが分かり問題にな…
1) 学生運動 サンティアゴで何と10万人規模のデモがありました。 要求は教育の機会均等(私立と公立の学校では差がありすぎる)とか昨年の地震による校舎・設備の復旧要求、また教育を金儲けにするななどが上げられていますが、これだけの大規模なデモが行な…
今週はサンティアゴで最高気温が11度と言う日がありました。もうすっかり冬支度ですね。 第8州のロス・アンへレスで第2回目の菊芋研修会に参加してきましたが、雰囲気は盛り上がってきました。数年の内に菊芋をチリの第2のサーモンに出来ないかな? さて、初…
1) サッカー 国内リーグ戦の前期リーグはとうとう決勝戦になりました。カトリカ大学がチリ大学と対戦。予想ではチリ大学が有利でしたが、初戦2対0でカトリカの勝利。2戦目は国立競技場に4万人の観衆を集め日曜日の午後開始。いきなりチリ大学がPKを決め、…
1) 火山の爆発 プジェウエ火山の噴火は続き、大きな被害が出ています。チリだけでなく火山灰は隣国に侵入し、アルゼンチンの多くの空港(6空港)が閉鎖、観光地のバリロチェは火山灰で覆われ学校閉鎖・観光客が激減と大被害。またウルグアイの空港使用にも影…
1) 株式市場 世界の株式市場が下落傾向です。チリは今週2.9%も落ちました。その中でもラ・ポラルと言う百貨店の株が一気に40%も下がりました。ここに投資していた投資家・厚生年金の会社などが慌てています。低所得層に貸し付けた金が焦げ付いているのが…
1) 内政 人気のパッとしないピニェラですが、政府内の再統一のため閣僚会議を開き、いかにして各大臣間の連携・友好を維持するかを話しあいました。笑ってしまうのは個人的なフェイスブックやツウィッターの使い方も問題になったことです。 しかし更なる危…
金曜日の山登りは池辺さんと一緒に中級コースの広場まで。往復4時間コースを快調に飛ばしました。山の上から朝早く西部地区を覆っているスモッグが、徐々に東部地区に侵入するのを見ました。これで3回目ですが、前回と同じ犬が最初から最後まで私たちの山行…
1) サッカー 国内前期リーグの準決勝の結果です。チリ大学は土曜日何と7対1でオヒギンスに圧勝、決勝戦に駒を進めました。もう一方はカトリカとラ・カレラで敵地で1対2で負けたカトリカはホームでなんとしても勝つ必要がありました。雨が降ると言う予報だ…
1) 外人の移民 この10年間でチリに移住した外人の数は倍増しました。18万人から37万人です。それはチリの労働者の4%になっています。移民の中ではペルー人がトップで37%、ついでアルゼンチン、ボリビアです。仕事として、お手伝いさん、建設関係、小売業…
1) 笑いが止らない チリの企業は今年に入って動きを一層ダイナミックにし、第一4半期で前年対比28%アップの利益を出したようです。昨年はこの時期、大地震で震えていましたから、数字が上向いて当然ですが、28%は立派なものです。銅関係のほか小売業、林…
1) バケーション イタリアで休養中だったピニェラですが、ゆっくり休ませてもらえないようです。今週の発表では、ピニェラの人気は悲しいほど低く、政府内でどうすれば良いのか対応策を検討中とか。この日曜日、帰国した彼は直ちに閣僚会議を招集。彼は大…
今週は火曜日と金曜日に山登りをしました。特に金曜日がひどかったです。下の街を見下ろすとセントロから西部に掛けて空の色は真っ黒でした。あの下で生活している人は大変だな、幼児の気管支関係の病気が急増と言うのもうなずけました。準非常事態宣言が今…