2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 首位に並んでいた3チームの中でチリ大学は敗れ、コロコロは勝利。もう一つの首位のウニオンは引き分けになったため、首位はコロコロ、2位はウニオン・エスパニョ―ルになりました。残りは2試合です。以上

(一般)

1) ラ・レグア地区 最近、毎週のようにこの麻薬地区の話が出ます。問題になっていた壁がとうとう壊されました。その壁がなくなると銃撃戦に巻き込まれると周辺の住民はクレームしていますが、その壁があれば、行き止まりになる地区に麻薬業者が勢力を築き…

(経済)

1) GDPに占める税収入の比率 OECD各国の比較ですが、デンマークは46%で首位、次いでベルギー、フィンランド。チリは何と20%で下から2番目。 チリの税金システムは国庫にとって有利にできていないのですね。日本は31%と下の方に位置しています。 2) 株式…

(政治)

1) バチェレットの動き 毎週と同じく各地に飛んで新設の学校や病院の開所式に参加しましたが、今週の中で目立ったのはイースター島に飛んで現地の人と面談、また遺跡の修復を助ける約束や新空港建設を確認したことと、先週の大統領選挙の与党側代表のギジ…

チリの風   その758 2017年11月20日―26日

いつものように山に入りました。気温が上がり雨が降らないので下草が枯れてきました。先月は青々としていたのがもう茶色です。 今週のサンティアゴの最高気温は33度まで上がり、真夏のようです。街路樹のジャカランダが紫の花をあちこちで咲かせています。 …

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は選挙があったため、今週もお休みでしたが終了まで、あと3 試合を残すだけ。3チームが同じ勝ち点で並んでいますが、さぁどうなるかな? 以上

(一般)

1) 麻薬組織との争い 選挙運動は木曜日に終わり、金曜日はそれは禁止です。にもかかわらず候補者の宣伝をする車が列を作り街の中を走っています。テレビでそれが流れると「右翼」か「左翼」か違反行動をするのはと思わせましたが、全く違い、その車の行列…

(経済)

1) 中銀の公定歩合 10月の物価上昇率は意外に高い0.6%でしたが、それでも中銀は公定歩合を2.5%で維持することを発表しました。 銅の価格は3.05?、為替は1ドル629ペソと先週とほとんど変わらず安定です。 2) TPP11 アメリカが抜けて、パッとしないTPPです…

(政治)

1) バチェレット動向 スペインの新聞に掲載された記事ですが、チリの左翼中道連合が、この4年間で国民の信頼を失いましたが、その原因はバチェレットだろうとか。 彼女の第1次政権が終了した時、国民の6割は彼女の仕事を認めましたが、今は彼女の業績を評…

チリの風  その757  17年11月13日―19日

いつものように仕事と趣味を楽しみました。久しぶりに娘とクラッシクのコンサートに。オーケストラをバックにギターの演奏会でした。 日曜日、いつものマラソン練習を3名で実施してから、服を着換えて投票に。前回と同じく、私の投票所には中高年が目立ちま…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦はお休みで、その代わりにチリ・カップ戦の決勝がありました。チリ大学とワンダラーズで、両チームのホームでないコンセプシオンで試合が行われ、ワンダラースが楽勝。久しぶりに優勝カップを手にしました。 以上

(一般)

1) 麻薬関連 今まではラ・レグアばかりでしたが、今週はマクル区のサンタ・フリアに警察の手が入りました。あちこちの家屋に警察の手がはいり13名の逮捕者が出ました。しかしそこで捕まったリーダーの家から見つかった銃器はチリでは見られないほどの新…

(経済)

1) 第3四半期の国内総生産は2.2%と2016年の年初以来の高い数字になりました。少しづつ回復ですかね。 銅の価格は3.08?、1ドル631ペソとほとんど動かず、安定しています。 2) 新車の販売 10月の新車の販売は前年対比18%の上昇。 それに関連しますが、今…

(政治)

1) 大統領の行動 先週に報告した通り、バチェレットは11月4日はプエルト・バラスで住宅の完成式, 6日はタルカで病院訪問といつもの通り。その後ベトナムに飛びAPECの総会に参加。しかしその会議で彼女がどんな活躍ぶりを示しているのかあまり報道されませ…

チリの風  その756  17年11月6日―12日

先月は最近になく低気温の日が続いたのですが、それが11月に入っても継続していました。所が今週末からその傾向が変わり、30度以上もの高温の日が続いています。 土曜日のサッカー教室はその高温が影響したのかいつもより少ない16名で実施。確かに汗がたくさ…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終わりに近づいていますが、緊迫度は増えています。土曜日、3位だったチリ大学が勝利を収め首位のウニオンと勝ち点で並びました。日曜日、1位対2位の試合で 3位のコロコロが1位のウニオンに勝ったのでなんと3チームが勝ち点でな…

(一般)

1) 聖者の日 11月1日は聖者の日、もしくは先祖の日として祝われます。自分たちの先祖を奉るためお墓を訪れ、花をささげる習慣があります。一般墓地が市民であふれました。 2) 移民追放 2015,16年でチリから国外追放された移民は平均で1日8名です。一番…

(経済)

1) 世銀発表 世界でどの国が起業に向いているかと調査したところ、上位はニュージーランド、シンガポール、デンマーク次いで韓国でした、日本は34位、チリは55位とパッとしません。それでもチリは昨年よりランクは二つ上がったらしい。 2) 統計委員会の…

(政治)

1) バチェレット動向 今週はガラパゴス島を訪問し、エクアドル政府要人と面談。大統領府のブログではバチェレットはエクアドルがガラパゴス諸島に使っている政策を学び、良いところをイースタ−島アの統治に使わせてもらいたいとコメントしたとか。テレビや…

チリの風  その755  17年10月30日―11月5日

そうですね、いよいよ11月。年の瀬が近づいてきました。 今週で一番楽しかった行事は土曜日の日本人学校の運動会。肌寒い日でしたが、プログラムで一番アイデアが光ったのは「チリ八景」で、高学年の生徒が組体操でチリの名所を表現しました。高学年のリレー…