2016-01-01から1年間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年の最優秀スポーツ選手 トライアスロンのバルバラ・リベロが今年度最優秀選手に選ばれました。昨年はサッカーのブラボでしたが、昨今はサッカー以外はチリのスポーツ選手で世界的に有名なのはいませんね。 以上

(一般)

1) 地震 この日曜日、第10州のチロエ島の南部でM7.6の地震がありました。商店で商品が床に落ちていく映像を見ると地震の大きさを感じさせますが、死傷者はなく、大きな被害はなかったようです。電気も水道も復旧しています。地震はチリでも日本でもいつあ…

(経済)

1) 経済成長率 アメリカの銀行グループの発表で、チリの来年は2.3%の上昇。これはコロンビア、ペルー、アルゼンチンの成長率より低いことになっています。 2) 外国投資 新しく創設された外国からの投資を呼び込む組織インベストチリは初年度の数字として…

(政治)

1) バチェレットの動き 彼女の提案が成立し、わずか3日で2017年1月2日が祝日になりました。1月1日が日曜日なので2日の月曜日を替わりの休日にしたわけですね。経団連などは労働日が一日縮小すると嫌がりました。 新聞に、思いついたようにバチェレットが急…

チリの風  その711  16年12月16日−25日

クリスマスになりました。チリでは商店が閉まります。スーパーマーケットもレストランも全部シャッターを下ろしています。前日も夕方に店を閉めましたから、食材を買い忘れた人は食事にも困ります。 その前にはクリスマスプレゼントを買う人が溢れていたので…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終わりましたが、チリカップ戦は今週その決勝戦があり、コロコロ対エベルトンで、コロコロの優勝。 もう少しすると、来年1月ですが、中国で国際大会があります。チリは南米代表でそれに招待されています。勿論たいした重要性の…

(一般)

1) 高温 チリの中央部は厳しい暑さに襲われました。サンティアゴの場合、火曜日は34度、水曜日は37度でした。この37.3度は過去100年間で最高の記録とか。 都心の中央部を歩いていると、風もないし影もないので、体感温度は40度くらいと言われます。 この乾…

(経済)

1) チリの国債の位置 フィッチはチリの位置を少し下げAからAマイナスにしました。その理由はチリの負債が増加しているからです。2007年はGDPの4%だったのが、2016年には22%に上がっています。 日本に比べたらかわいいものですが、借金が増えていることは…

(政治)

1) バチェレットの動き 明日、16日、アルゼンチンに飛んでマクリ大統領と面談します。どんな話が出るのかな? ところで先週第9州の田舎町に行きましたが、新聞の論調でそれをとがめるような文章が掲載されました。私が感じたようにそこに行く必要性、また…

チリの風  その710 2016年12月12日―16日

久しぶりにサンティアゴ近郊のカホン・デル・マイポに行きました。麓歩きですが、黄金の指差しの花を見ながら自然の中を歩きました。その日、午後は気温が高くなるのが分かっていたので、朝6時半に出発して午前中の歩きにしました。 それからチリ大病院で血…

(スポーツ)

1) サッカー リーグ戦が終了、カトリカが優勝しました。最終戦は敵地でテムコと対戦。競技場はほとんどカトリカファンでいっぱいでした。しかし1万人近いファンがサンティアゴからバスや飛行機でテムコまで行ったのですね。テムコにそんなに多くのカトリカ…

(一般)

1) 12月8日の祝日 キリスト教の祝日(聖母受胎)ですが、サンティアゴ郊外のロ・バスケス教会になんと100万人が訪問とか。夜通し歩いて行くとか、自転車で行く人も目立ちました。そして教会の近くで這いつくばって教会に入るなど難行苦行の信者が多くいま…

(経済)

1) チリの経済成長 IMFの発表ですが、この先5年間のチリは平均2.8%の成長が見込まれるとか。悪くはないですね。 そして同じくIMFは年金の改善案として5%の追加追徴を考えるなら、それを政府が受け取る仕組みでなく各自の財源に入れる案を薦めるとしました。…

(政治)

1) バチェレット動向 第9州の州都テムコから中に入ったマプチェの中心地ヌエバ・インペリアルで行われた同地区のクリスマスの式典に彼女は参加しました。彼女の得意の場面ですが、なぜそこに行ったのか分かりません。彼女の横に前州知事で、次の国会議員選…

チリの風  その709 16年12月5日―11日

今週のトレッキングは峰村さんと二人でアポキンドの滝まで歩きました。往復8時間の歩き。滝を見ながら風に乗って飛んでくる冷たい水に当たるより、戻りに疲れて峠で寝ころんで10分ほどウトウトしたことが気持ち良かったです。何やそれと言われそうですが。 …

(スポーツ)

1) サッカー イキケで行われた首位同士の戦いイキケ対カトリカ戦はカトリカの大勝に終わり、来週の最終戦に勝つか引き分ければ優勝になります。 もう一つのチリカップ戦は準決勝が終わり、決勝にはコロコロとエベルトンが出場します。 以上

(一般)

1) テレトン 今週の一番の話題はこのテレトンでしょう。障害者の援護を運営する組織の年次事業費集めの運動がこれです。27時間、一般テレビ局の全放送はこれだけです。1979年から始まり、今年で37回目。私は第1回目からこの番組を見ていますから、チリ滞在…

(経済)

1) 経済成長率 OECDの発表ではチリのこの先2年の成長率は、2017年は2.5%、2018年は2.6%が予想されています。今年は1.7%が予想されていますから、少しは良くなるわけですね。 2) 銅価格 銅の価格はポンド当たり2.5ドルと変わらず、為替は1ドル673ペソと少…

(政治)

1) バチェレット 彼女は本当に、キューバに飛んでカストロの葬儀に出席したかったようです。ボリビア、ベネスエラ、ギリシアなどのトップが参列しましたが、チリからは上・下院議長、大臣が1名、それに共産党党首が参加。彼女は社会党より共産党に近いのか…

チリの風  その708  2016年11月28日―12月4日

とうとう12月。11月でも12月でも同じようなものですが、私が大きな違いを感じるのは今までの歴史・文化の影響でしょうね。 先週は少し下がったのに今週は上がりました。銅の価格とは違います。サンティアゴの気温です。火曜日11月として40数年ぶりに35度にな…

スポーツ

1) サッカー 各地区の代表が来年開催されるロシア世界大会に出場しますが、チリは南米代表として参加します。チリの1次グループはチリの他にドイツ、オーストラリア、それにアフリカ代表(未決定)です。上位2位に入れば準決勝進出です。さぁどうかな? 国…

一般

1)ロープウェイ 7年間、運行が停止されていたサンティアゴ国立公園のロープウェイが今週、再度、動き始めました。街を上から眺めましょうと公園管理事務所が宣伝しています。私も昔、乗った覚えがあります。 2)赤潮問題 昨年の始め、チロエ島周辺を大騒…

経済

1)OECDの発表で、加盟国の中でチリは貧富の差が最もひどい国になっています。しかし貧困層の(2007年から2014年までの)給料が一番上がったのはチリ(20%)、高給層の場合も同じ(12%)でチリは格差はひどいけど、全体に給与が上がっています。 OECD平均で…

政治

1) 外交ですが、ペルーのAPECが終わった後、安倍はアルゼンチン、習はチリを訪問しました。右寄りと左寄りと言う感じですね。ラ米の中で中国ともっとも最初に国交を開き、経済協定を結んだのがチリです。チリ貿易の最重要国も中国です。今回の習訪問でチリ…

チリの風  その707 2016年11月21日―27日

朝6時を過ぎると太陽が出て、夜9時近くまで残照があります。 サンティアゴの私の住む地区に一番多い花は紫のジャカランダ、そして赤い花のブーゲンビリアです。この季節は花が素晴らしい。 トレッキングはサン・ラモン山岳公園で5時間の歩き。マラソンは丘登…

(スポーツ)

1) サッカー 今年度の世界大会南米予選の最終戦があり、チリはホームでウルグアイと戦いました。 しかしこんなに緊張・興奮した試合は久しぶりでした。先週、コロンビアとの試合はチリ代表としては最悪のレベルと書きましたが、たった5日の後で、ここまで…

(一般)

1) マプチェ問題 いつものテムコ周辺(第9州)から、少し北の第8州に問題は飛び火、カニェテやコンツルモでもトラックが燃やされました。トラックオーナーや森林業の団体が、政府に特別法案でマプチェから一般市民を守る法案を作成してほしいとの要望が出…

(経済)

1) 経済成長率 第3四半期の成長は1.6%で、今年になってからの合計は1.8%。つまり今年の成長は2%を下回ることがほぼ確定。先行きに光が見えません。何しろ投資が減少しているのが厳しい実態。 そして借金が増えています。2年前と比べて2倍になりました。外…

(政治)

1) バチェレット 彼女はリマに飛び、APECの会議に出席。 その前に6回目の内閣改造をしました。もっとも離職した3人の大臣は次の国会議員選挙に出る準備のためとかで、自己(もしくは政党)の都合で辞任したもの。大がかりな改造を期待した与党側から落胆の…

チリの風 その706 2016年11月14日−20日

今週はビスカチャ山(標高1800M, 公園入口からの高低差800M)に峰村さんと登りました。往復6時間の歩きでした。 その頂上広場に小公園があります。山の中に不似合なので公園事務所にクレームしたこともあります。そこで一人が掃除をしていました。係員と思っ…