2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
1) サッカー 水曜日のナショナルチームの親善試合、チリ対ブラジル戦は2対2の引き分けに終わりました。ボール捌きはブラジルの選手が一枚上ですが、チリ側は相手の後ろに絶妙のパスを出し、対等に戦いました。練習試合ですが、チリは今までブラジルに負け…
1) 夏時間 やっと夏時間が終わりました。この日曜日から1時間戻って通常時間に。朝早く明るくなり、夜早く暗くなります。 2) マプチェの襲撃 またトラックや倉庫に火をつけるマプチェの襲撃事件がありました。彼らはなんでも軍隊が持つような重火器を隠…
1) 銅価格の動き 今週の火曜日、銅価格が3.09ドルまで落ちたとき、チリ経済危機のスタートとかと思われましたが、何とか週末に近づくと少し値をあげ、危機感は遠ざかりました。 それでも銅がチリの命綱という点は良く理解されています。もし年末まで3ドル…
1) ボリビアの訴訟問題 かねてから問題になっていたボリビアの海問題が正式にオランダのハーグ国際法廷に持ち出されました。ボリビア側は、百年以上前に両国間で締結した領土合意をチリとボリビア間で争われた太平洋戦争の結果と認めず、チリの一方的な侵…
金曜日、サンティアゴは少し雨になりました。霧雨でしたが、一人でマラソン練習をしていたら、汗より雨で濡れました。 土曜日、日本人学校でサッカー教室。20名近くの親子が集まってプレーを楽しみました。終了後サン・カルロスのサッカー場に。そこで伊藤・…
1) サッカー 国内リーグ戦は首位のウニオン・エスパニョーラが負け、同点2位だったオヒギンスとチリ大学が引き分けたため、大混乱。4位につけていたカトリカはコロコロのホームグラウンドでそれを破り一気に2位に進出。首位との差はわずか1点。来週の結果…
1) 警察への偽電話 日本なら110番ですが、同じようなチリの警察への通報電話は133です。ところが大半が偽の通報らしい。2012年の通報1400万通の中で実際に警察の救助が必要だったのはわずか15%、そのほかは冗談、卑猥な伝言、警察に関係のない問い合わせ(…
1) IMF推定のチリ個人所得 IMFの発表ですが、チリ経済は順調に推移しており、予想より早く国民個人所得が2万ドルに到達する見込み。 一人当たりの国民所得は1980年に2922ドル、1990年に4995ドル、2000年に9730ドル、2012年に18419ドルと大幅に上昇し、2014…
1) ベイエル教育大臣の罷免。 与党から罷免要求の出ていたベイエル大臣は先日、下院で罷免請求が通ったので上院で最後の賭け。辞任すれば、公職につけますが、罷免されればこの先5年間、何もできません。まず議員全員が各自の所信表明をしたあと投票に。 …
週の初め30度にもなりましたが、週末は最高気温も下がり、朝晩ストーブを入れる家庭が出てきました。 金曜日、峰村夫妻・瀬戸さんと4人で山歩き。戻りに川底を歩く冒険コースを選んだら引っかき傷が数箇所も。良い歳をして・・・ 土曜日は学校に行ってPTA総…
1) サッカー 国内リーグ戦ですが、首位のウニオン・エスパニョーラが引き分けたので2位のオヒギンス、チリ大学との勝ち点差が3点まで縮まりました。コロコロは先週に続いて勝ちました。 リベルタドール杯の最終戦にチリ大学はべネスエラで勝利をおさめ勝…
1) パブロ・ネルーダ チリのノーベル賞詩人ですが、彼の死因について司法当局が取調べを始めました。1971年にノーベル賞を受賞した彼はアジェンデ大統領の時代に政府外交官として働いていますが、1973年の軍事革命の直後に死亡。癌が原因とされていました…
1) ペソの為替 ペソが対ドルで470ペソを割り、460ペソまでいくかもしれないといわれています。つまりペソが強くなりすぎたとして中銀の介入が言われています。もちろん識者の間でも賛否両論です。最近の日本円の弱小化はアメリカ承認を得たものとされ、そ…
1) 教育問題 久しぶりに全国で大掛かりな学生のデモがありました。首都サンティアゴでは主催者の発表で15万人、警察側では8万人の参加者だった由。確かに立派な動員力ですね。教育の無料化と教育を営利目的にはさせないとのスローガンを掲げました。先日、…
少し前まで、半袖で歩くのが当然でしたが、今週オーバーを着て歩いている人を見ました。ちょっとオーバーかなと思いますが、それほどサンティアゴは肌寒くなったわけです。 日曜日、天気のよい日でした。安留、縫部親子と山歩き。優斗(小2)君の健脚に驚か…
1) テニス デービスカップの南米大会が行なわれ、チリはエクアドルと対戦。一昔前はチリは1ランク上の世界大会に参加していたのですが、今は地方大会参加組みに落ち込みました。初戦、チリを代表したのは若干17歳のガリン。何とフルセットまで持ち込みまし…
1) 国勢調査 2012年の国勢調査の結果、チリの人口は1657万人と言うことが分かりました。前回の調査(2002年)では60歳以上が11%、今回は14%と増加。平均年齢は前回が31.6歳、今回は34.9歳となっています。 一人の女性が産む子ども数が前回の1.59人から1.…
1) 中銀の発表で今年のチリの経済成長は4.5−5.5%、インフレは2.8%と大きな数字にはならないとし、巷で言われる経済の過熱は起こらないだろうとの強気の見解です。銅の価格はかなり落ちてきているし、株式市場も調子悪いですけれど。 2) 港湾労働者のス…
1) 教育大臣の免責問題 教育を営利目的にしてはいけないという基本が守られていないと教育大臣の罷免を要求する決議が国会に提出され、下院で可決されました。この結果、同大臣は上院で決議がおこなわれるまで、最大30日間だそうですが、大臣の仕事にはつ…
あれからまた1年たって、サンティアゴマラソンの日が来ました。7日の日曜日です。前日、ユニフォーム受領のため会場のマポチョ駅にマラソン仲間が集合。内田・伊藤・田中・ 村田さんに千葉夫妻・峰村夫妻と私の9名。その後、日本レストランに行って気勢を…
1) サッカー 南米予選の対ウルグアイ戦が火曜日の夜にサンティアゴで実施されました。これに負けると世界大会参加の可能性はほとんどなくなる厳しい状況でしたが、チリ代表には運がありました。ウルグアイは試合中3度も審判にPKを要求しましたが、全部拒否…
1) イースター休日 金曜日が休みになったので3連休。サンティアゴから2百万人が近郊の行楽地に。特に人気は第5州のビーニャだったようです。いつものように戻ってくるときの交通渋滞がひどかったようです。 さて車の登録証・車検の切り替え最終日がこの週…
1) 最低賃金を受け取っている労働者の数が過去10年間で21%から10%に激減したらしい。確かにチリ国民の生活レベルは向上している。もっとも所得の上下の差はバチェレットが指示するように縮小しているとはいえないようだが。 元チリ中銀総裁が、現在の状…
1) バチェレットが大統領選挙候補受諾を確認 国連女性局のトップを勤めていたバチェレットはその職を辞してアメリカから帰国しました。到着の日、飛行場には彼女を出迎える多数の人が。社会党が金を払って人を集め出迎えショーをすることはないでしょうね…
火曜日、峰村・千葉さんとまた山歩きをしましたが、先週と比べ、大気汚染が少なく、セントロまでくっきり。どうしてかな?空気汚染対策で来週から車の通行規制が始ります。 金曜日、イースターの祝日でしたが、朝起きると外は濃い霧。ロンドンみたいでした。…