(一般)

1) イースター休日
金曜日が休みになったので3連休。サンティアゴから2百万人が近郊の行楽地に。特に人気は第5州のビーニャだったようです。いつものように戻ってくるときの交通渋滞がひどかったようです。
さて車の登録証・車検の切り替え最終日がこの週末でした。なんでも最後の日まで仕事を放置するチリ人の癖で、まず車検を受ける人が長い列を作り、何時間も待たされてやっとOKが出ると、次の窓口で登録手続きにかかります。これをちゃんとやっていないと4月になれば罰金がまっています。
2) 青年闘士の日
もう随分前のことですが1980年代に反軍事政権運動で警察に殺された青年兄弟を記念して、毎年その3月29日に騒動が起こります。今年も警察隊と銃撃戦を起し、警察官の負傷、多数の逮捕者を出しました。もっとも昨年よりもめなかったらしいですが。
その前日、学生デモがありました。首都県知事から許可されたものでしたが、189名の逮捕者を出す混乱になりました。毎年続く同じ混乱を政府・警察はなすすべがないのかな?