2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は終盤戦が行われました。首位のカトリカが勝利したので来週の最終戦に勝利・引き分けで優勝です。そのカトリカのゲームをテレビで見ましたが、なかなかのものでした。超満員の観客の前で良いプレーを見せました。 チリ代表チーム…

(一般)

1) 日本の話題 チリのマスコミに日本の話題が出ることは珍しいですが、今週は二つもありました。ニッサンの問題と黒崎ナルミさんでした。どちらもフランス関連です。 ニッサンの場合、フランス政府が絡んだ政治事件のようですね。 黒崎さんの死体が見つか…

(経済)

1) 中銀の発表で今年度の予想経済成長は4.2%ですが、7-9月の国内投資は7.1%と過去5年で最も高い数字でした。 さて鉱山への外国投資ですが、今までペルーの方が生産コストが安いのでチリを抜いて投資先の首位を占めていたが、政治の安定性とかがからんで…

(政治)

1) ピニェラ動向 もちろん、彼の今週の最重要案件はマプチェ問題です。彼が外遊中にマプチェの青年が警官に射殺されました. その報告を政府が実施した時、内務大臣、警察軍長官、アラウカニア州知事の3名が出席。車が盗まれ、それを追跡した警官が犯人グル…

チリの風  その810 2018年1月19日―25日

今週のサンティァゴは連日気温が30度を超える夏の日が続きました。その温度の時に戸外で働くときついです。 さて演奏会に行きました。ブラームスのバイオリン交響曲77番でしたが、バイオリニスト、スペイン人ヘスス・レイナの演奏に感激して、曲が終わって…

(経済)

1) 将来予想 チリ経済の停滞、若しくは低迷が言われますが、ラテン・フォ−カスの推定では、2018,19,20年の成長予想でチリの成長率は世界平均を上回るとなっています。世界平均・チリの比較で、2018年から順に3.3%と4.0%、3.2と3.4%、2.0と3.0%。さぁ…

(政治)

1) ピニェラ動向 シンガポールに飛んで同国の大統領やプーチンと面談。そしてその後、パプアニューギニアでAPEC会議に参加。中国の習近平と面談。 ピニェラはアメリカ・中国の貿易戦争の終焉を要請しました。そして来年はチリでお会いしましょうと結び…

チリの風  その809  2018年11月12日―18日

先週と変わって、サンティァゴは月・火と雨になりました。山岳地区は雪、市内でも霰が降ってびっくり。週末は良い天気に戻りました。 今週、南部から今村さんが来て、付き合ってあちこち訪問、それに時間があったのでゆっくり話し合いました。素晴らしい楽し…

(スポーツ)

1) サッカー 今週は国内リーグ戦は休みです。もう一つのカップ戦のチリカップの決勝戦が行われパレスチーナがアウダックス・イタリアーノを破り優勝しました。 来週、コスタリカ、ホンジュラススとの国際親善試合が用意されています。 2) テニス チリの…

(一般)

1) 高校生の暴力事件 インバ高校に警察が入り高校生を4名逮捕。モロトフ爆弾などを押収しました。新法案で、これらの4名はどんな処分を受けるのかな。4名は自宅監禁処分を受けています。 2) 停電からメトロが運行停止 水曜日の夕がた、地下鉄が止まりま…

(経済)

1) 9月の成長率は2.3%、これで第3四半期は2.9%。今年の最も低い数字。これで2018年の年間4%を超えるのは難しいとなってきました。 2) 物価上昇率(IPC) 10月のIPCは0.4%、これは予想された以上の数字でした。果物、ガソリンの上昇が影響した…

(政治)

1)ピニェラ動向 世論調査で彼の人気が急に下がりました。3月就任以降最悪の数字です。支持するは43%、不支持は44%。下落の原因として政府内の混乱、経済の伸びが無いことなどが上げられています。確かに専門家の意見では2019年のチリ経済は成長率が落ち…

チリの風  その808  2018年11月5日―11日  

急に季節が変わり、今週のサンティアゴは最高気温が30度を超え一気に真夏になりました。木陰に入ると気持ちよいです。 そして雨も降らないのでトレッキングをして山に入ると、もう下草が枯れ始めています。 土曜日の教室は30名の参加者で楽しく実施しました…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は首位のカトリカが引き分け、2位のコンセ大学が敗れたため、勝ち点の差は3になり、カトリカの優位が鮮明になりました。後2試合です。 以上

(一般)

1) キンテロの大気汚染 9月の建国記念日に準備されていたお祭りが大気汚染の問題で中止になりましたが、この度、町役場は何とか開催したいと発表し、この週末に世界記録になる約100メートル長さの魚入りサンドイッチを準備し観光客を喜こばしました。 バチ…

(経済)

1) 銅価格と為替 銅の値段は少し下がって2.75ドル。見通しは苦しいですね。このため為替も1ドル699ペソとペソ安になりました。来週は700ペソを越えるかな? 2) 世界銀行のビジネスを始める国際競争力ランクでチリは58位、ラテンアメリカではメキシコに次…

(政治)

1) 外交問題 フランス政府はチリで犯罪を犯し自国に逃亡してきた犯人を政治亡命者として自国に留まることを認めました。チリの最高裁はそれぞれの考えを尊重するとしましたが、政府はチリへの強制送還を再度要求することにし、明日の月曜日、チリ在住のフ…

チリの風  その807 2018年10月29日―11月4

今週は木・金と祝日だったので4連休になり首都圏から郊外へ多くの人が出て行きました。高速道路の混雑は前回よりはまし。近郊のバルパライソのホテルはこの週末、95%の使用率だった由。実質、満室ですね。11月1日の死者の日には墓地に墓参りする家族があふ…