2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップに残っているカトリカは本拠地にサンパウロを迎えましたが、残念1対1の引き分け。来週ブラジルで決勝進出のチャンスを目指します。国内リーグ戦はプレーオフが始まりコロコロは勝ちましたが、3連覇を狙っていたチリ大学はウニオン・…

(一般)

1) 地震 第6州のナビダッは地震が止りません。なんでも地震が最近30回とか40回も起こっているらしい。2年前の27Fの継続と言われますが、人々は落ちついて生活できません。しかしこれだけ揺れたら、準備は整っているはずですが、最大級の地震が襲ってくれ…

(経済)

1) チリ経済現状 相変わらず好調維持です。2012年経済成長率の第3四半期は5.7%を記録し、全く低下の動きなし。外国投資が継続しているのと車の販売が留まることを知らないなど一般消費が高め継続しているのが好調の原因らしい。 ところがサンティアゴ株式…

(政治)

1) 政局 ピニェラ大統領が欧州訪問の旅から戻ってきました。ハーグ国際法廷でニカラグア対コロンビアの紛争に結論が出ましたが、それがチリ対ペルー紛争にどう影響するかチリ国内で検討されています。 チリの国会で問題になっているのは来年度予算です。 …

チリの風 その499 2012年11月18日―25日

7日間のチロエ島の旅から二人とも無事に戻ってきました。チロエは大きく変わってきています。素朴な田舎と言うイメ−ジを維持しつつも近代化が進んでいます。飛行場ができたこと、ショッピングモールが各地で建設され、道路や橋の工事は目障りなほど。宿泊し…

(スポーツ)

1) サッカー 親善試合ですが、チリ代表がセルビア代表と対戦。私は熱狂的なチリ代表ファンと思っていましたが、この試合を見ていて熱気が冷めたのを感じました。3点目を入れられた段階でテレビを消して買い物に外に出ました。戻ってくるとテレビのニュース…

(一般)

1) 漁業法 新漁業法が国会で成立しそうですが、それに反対する漁民たちが各地でデモ・道路封鎖などを行なっています。彼らにすると新法では大手の漁業会社がチリの魚を独占し、自分たち零細漁民を干上がらせてしまうとなります。なんでもチリのその業界は…

(経済)

1) 国民の生活レベル 世界銀行の調査で2003年から2009年の間に各国の市民層がどう変化したか発表されました。ラテンアメリカではチリがトップでレベルが上がった層が50%を占めました。貧困層から中間層ですね。落ちた層はゼロ。ついでコスタリカ、ブラジ…

(政治)

1) 選挙 2週間前の話がまだ継続中。ニュニョアの区長選は当初、新人の社会党女性候補者の勝利が発表されましたが、再度開票した結果、一転して現職右翼の勝利が確認されました。社会党などは敗北を認めていませんが、僅差で敗れた彼女は区長になれなければ…

チリの風  その498  2012年11月12日―17日 

この日曜日に今年2回目のチロエの旅に出ますから、今回のブログはいつものように日曜日の18日までではなく17日までのレポートになっています。天気予報では現地は雨風の模様とか!? 今週のサンティアゴはおおむね気持ちの良い天気が続いて最高です。戸外ス…

(スポーツ)

1) サッカー 南米大会に参加中のチリの2チームは明暗がはっきりしました。チリ大学はブラジルに渡り対戦。0対5のぼろ負けで敗退。敵地で引き分けていたカトリカは本拠地で2対1と勝ち、準決勝に進出しました。 国内リーグ戦は予選が最終週で、上位8チームが…

(一般)

1) 漁業法 以前から継続していますが、新しい法律に反対する漁民が道路を封鎖し、警察と対立する騒ぎが継続しています。今週は第8州のタルカワノ地区で4日連続道路封鎖がありました。昨年の第11州の地域住民デモは数ヶ月続き、政府も対応に苦慮しましたが…

(経済)

1) チリの将来 チリの将来はこれまでと同じ、銅の価格にかかっています。豪州の鉱山産業が中国関連から落ち込み、国の将来に暗雲と言われますが、同じことがチリに起きませんよう願いたいところ。しかし中国の銅の在庫が一時、倉庫に入りきれないほどと言…

(政治)

1) 選挙 しかし先週お知らせしたサンティアゴのニュニョア区の区長選挙は大変なことになっています。最初の開票結果では左翼の新人が僅差で勝利と発表されましたが、2度目の結果は右翼で現職が13票差で勝利となりました。この調子では数えるたびに結果が替…

チリの風  その497 2012年11月5日―11日 

チリの風の最近号に、私が何年も平穏に人生を送っているかのように書かれていますが、事実は全くその逆ですね。 今年の場合、4月に飛行場でエコノミークラス症候群で昏倒して以来、厳しい毎日でした。一時は近くのスーパーマーケットにも行けないほど落ち込…

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップ準々決勝に参加中のチリの2チームですが、チリ大学はブラジルのサントスとホームで対戦。0対2で破れ準決勝進出に黄信号。一方のカトリカはアルゼンチンに渡りインディペンディエンテと対戦し2対2の引き分け。かなり有利な条件でホー…

(一般)

1)4連休 9月の休みと同じく、今回もサンティアゴから大勢の人が郊外に出て行きました。バスの切符はほとんどの目的地に売り切れで、空席を待つ多くの人がバス・ターミナルに並びました。自家用車も高速道路の料金徴収所のところで長い列。それだけの車が出…

(経済)

1) 9月の経済指数 9月は愛国記念の休日が多かったので、経済の停滞は予想されていましたが、予想以上に落ち込み、商業は6.8%のアップながら、工業はマイナス5.6% (1年ぶりのマイナス指数) それでも2012年の通年では全体で5%の成長は見込めるとか。 9月の…

(政治) 

1) 選挙 先週の選挙の問題がまだ後を引いています。 1988年の軍事政権継続可否の選挙以来、私は何度も投票していますが、今回ほど選挙結果について疑問が出されたのは記憶にありません。野党側だけでなく与党側からも選管の不手際をクレームしています。そ…

チリの風   その496  2012年10月29日―11月4日

木曜日から 4連休とチリは長い休みに入りました。11月 1日は死者の日で多くの人がお墓参りに。2日はプロテスタント新教の日でした。カトリックとプロテスタンの両方のキリスト教の宗派の祝日を設ける必要があるのか知りませんが、力関係でしょうね。 日中は3…