2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップに参加中のカトリカとチリ大学は今週それぞれ敵地で試合がありました。チリ大学はエクアドルで1対0で勝ち準々決勝に進出。カトリカはブラジルで1対3で破れましたが同じく準々決勝に進出しました。カトリカの例は書き間違いではありま…

(一般)

1) 27F大地震 2010年のあのチリ大地震で大きな被害がでたのはチリ南部だけ出なく首都圏にもありました。サンティアゴのマイプ地区に建てられた二つのマンションが全壊し、その住民は住むところを失いました。今週、住民から訴えられた裁判で判決が出まし…

(経済)

1) 2013年予想 最近の首都圏の失業率が過去15年で最低になっています。スペインの新聞は連日失業者問題を扱っていますから、いかにチリが恵まれた状態にあるか理解できます。 それからチリ消費者の信頼感も2009年の経済危機以来最高のレベルまで戻っていま…

(政治) 

1) 選挙 地方選挙がこの日曜日実施されました。 今までの選挙と大きく違うのは、今までは選挙人登録をするのは自由ですが、一度登録を済ませると選挙は義務制になっていました。したがって青年層を中心に一部の人は登録を拒否していましたが、逆に投票率はほ…

チリの風  その495 2012年10月22日―28日

サンティアゴの天気は週末に少し良くなりましたが、まだ落ちつきません。今年の季節はおかしいな。 友だちからチリの風に毎週、マラソン・山歩き・サッカー教室と同じことが繰り返し書かれていますねと言われましたが、毎週そうしてスポーツを楽しめる喜びを…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選チリ対アルゼンチンがサンティアゴで火曜日にありました。私の予想通りチリは敗戦。この結果、予選参加の9か国中6位に低迷です。これではブラジルにはいけません。 この責任を取って監督を辞めさせるのが当然と思いま…

(一般)

1) PDIの不祥事 チリでは警察が制服警察と私服警察(PDI)に分かれます。二つの機構は全く独自に行動します。さてその私服刑事が何と10名も逮捕され裁判にかかりました。麻薬関連です。警察の腐敗はメキシコでは顕著です。アルゼンチンもひどいかな。チリは…

(経済)

1) チリ経済 2004年以降5度目ですが、今年も高い経済成長率と低いインフレを記録しそうです。予想ですが、経済成長率は5.1%、インフレは2.1%の由。 もうチリ人はチリの将来に不安は無いという結論を出してしまったようですね。スペインが不動産バブルで…

(政治)

1) 地方選挙 盛り上がりません。投票日は来週に迫っているのに。何でかなと思うほど全く。道路に立て看板は並んでいますが、どんな候補者がいて、それが何党出身で、この選挙に当選したら何をしたいのかと言う肝心なところが分かりません。 今回から投票は…

チリの風  その494  2012年10月15日―21日

サンティアゴはパッとしない天気が続いています。半袖でも暑いくらいと言いたい所ですが、何だか長袖の日が多く冬から抜け出せません。 日曜日は午後から強い雨で私のアパート前の道が川のようです。 いつものように水曜日に山歩き。峰村さん・まゆさんと。…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選。チリは敵地でエクアドルと対戦。1対3で惨敗になりました。何しろ相手のキーパーは手袋を汚さなかったといわれます。チリのシュートはなかったわけですね。チリの1点は相手の自殺点でしたから。 しかしここまでひ…

(一般)

1) 連休 月曜日がアメリカ発見記念の祝日なので、土曜日いつもと同じように首都圏から地方に多数の人が遊びに出かけました。9月の「18」のときと違って今回は高速道路の渋滞は記録されていません。高速道路の使用料金を深夜安くして、渋滞を防ぐ案が採用…

(経済)

1) 銅の動き チリの命運は銅にかかっています。今年の鉱山関係の投資計画総額は2130億ドルとかで(日本円なら17兆円ですか)、欧州危機とか言われながらも、昨年より21%アップとか。 どうりで民間・政府とも弱気の発表が少ないわけですね。 中国の銅消費は過…

(政治)

1) 外交問題 ペルーとの領海問題は近々、結論が出そうですが、外務大臣のモレノはボリビアが同じようにハーグの国際法廷に「ボリビアの海問題」を提出する可能性が高いとし、その応戦のための費用を準備するよう政府に依頼しました。日中韓の問題より緊迫感…

チリの風  その493 2012年10月8日―14日

火曜日に山歩き。峰村・瀬戸さんとプロビンシア山の初級広場上の峠まで。霧の日でしたが、時々晴れると目の前に雪山が見え、最高でした。週日なので登山客はほとんどいません。山を独り占めしているようです。近くのバス停から登山口までバスでたった15分で…

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップにチリ代表でまだ残っているのはチリ大学とカトリカですが、今週両チームの試合がサンティアゴでありました。チリ大学はエクアドルのチームと対戦引き分け。カトリカはブラジルのチームと対戦し2対0で勝利。次戦は敵地で行なわれます…

(一般)

1) 殺人事件 コロコロの熱狂的なファンは徒党を組んでいますが、そのグループの間は敵になり、殺し合いも起こります。それと仇敵チリ大学ファンの間でも同じようです。 最近コロコロのあるグループのリーダーが殺され、その対抗グループのメンバーが逮捕さ…

(経済)

1) チリ経済好調が持続 大蔵省は2013年の銅の価格は3.4ドル、為替は1ドル496ペソ、また経済成長率は4.8%と予想しています。 この8月も経済成長が6%程度と高めになり、今年の通年でも予想を上回るのは間違いないらしい。 民間でも同じように好調持続で、家…

(政治)

1) リマの国際会議 南米会議出席のためにペルーを訪問したピニェラ大統領は、会議場でボリビアのモラレス大統領と同席しましたが、お互いに無視ですね。会議の席でモラレスはチリは近隣諸国の迷惑になっているとさらに強気の発言。ペルーの大統領もチリが好…

チリの風 その492 2012年10月1日―7日

パッとしない天気の続いたサンティアゴでした。最低温度3度とまるで冬のように寒くなりました。おまけに週末は最悪で、雨ばかり。選挙運動もあまり盛り上がりません。 さて今週、心臓課医師の診断を受けました。静脈血栓症の最終段階とかで、11月に精密検査…

(スポーツ)

1) サッカー 南米のカップ戦はリベルタドール杯と南米カップの二つです。そのチャンピオン同士が南米1を目指すのがレコパ(総合カップ)。先にサンティアゴ行なわれた試合は0対0の引き分けで、今週サンパウロで決戦になりました。チリのチリ大学とブラジル…

(一般)

1) 選挙 今週のトップの話題は地方選挙ですね。選挙まであと1ヶ月ですが、公式に選挙運動が許可されました。サンティアゴの現職区長は再選を目指して夜中の12時に打ち上げ花火、近所の住民からうるさいと抗議の声が上がりましたが、たまにはいいでしょうと…

(経済)

1) 失業率 普通、冬場は仕事が少なくなります。夏の間の季節労働が無くなるからですが、今年はそれがなく冬場の6-8月期の失業者が6.4%と2010年からの3ヵ月毎の数字としては最低でした。失業率が下がっていることは大変望ましいと政府側は大喜び。8月の経済…

(政治)

1) 国連総会 今年の総会はアジアの領土問題が注目されましたが、南米でも同じです。いつものようにボリビアの大統領がボリビアの海問題を取り上げ「チリは私たちの叫びを聞こえない振りはできない。ボリビアの海を返せという正当な要求は世界の人が理解して…

チリの風  その491 2012年9月24日―30日

サンティアゴの今週は最初、春らしい快適な日でしたが、週末に崩れ、何と少しですが、雨に混じって霰まで降りました。 さて、とうとう行きました。火曜日、プロビンシア山系のビスカチャ展望台まで。峰村夫妻と瀬戸さんの後塵を拝しながら往復3時間。ちゃん…