2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー Wカップの20歳以下の女子代表の敗戦と同じように、欧州遠征しスペインと対戦した成人男子も成果を上げることができませんでした。 このところ国際戦で負けを知らないスペイン代表はわがチリを蹴散らしての快勝でした。チリの監督はリーグ戦が…

(一般)

1) 1973年はチリにとって永遠に忘れられない年です。アジェンデ政権が軍事革命で突然、消滅した年です。そのころ共産党などに関係していた多数の人間が軍事政権により拉致され行方不明になっています。民政移管後、それらの行方不明者を確認する作業、また行…

(経済)

1) 心配事 インフレは急激に収まってきました。この先数ヶ月はインフレはゼロと予想されています。問題はチリの命綱の銅の値段です。 わずか半年前、1ポンド4ドルを越えていたのに、現在は2ドルを大きく割って1ドルに接近中。これではコストが上がってしま…

(政治)

1) 今週は大きなニュースがありませんでした。例の公務員ストは私の目には茶番劇に写りました。組合側の公務員の賃上げ要求は14.5%で、当初政府は6.5%を回答。これを不服とした組合側は今週もスト継続。サンティアゴの中心部には集められたゴミが放置さ…

チリの風   その299  08年11月17日―23日

さて先週と同じく、サッカーの女子日本代表の話です。木曜日、会社を休んで行ってきました、Wカップの試合に。初戦は対カナダ。サンティアゴにあるサッカー場として国立競技場、コロコロのモヌメンタル球技場、ウニオンのサンタ・ラウラ、そしてカトリカのサン・…

(スポーツ)

1) サッカー 通常リーグ戦が終了し、プレーオフが始まりました。昨年の優勝チーム、ビーニャのエベルトンはコブレ・ロアに負けてプレーオフに出場出来ず。そのコブレ・ロアはプレーオフの初戦をホームで戦いリーグ戦を首位で終えたチリ大学に完勝。人気チー…

(一般)

1) 毎年この時期にテレトンが行われます。(今年は11月最後の週末) 身体障害児童を援護するための施設を拡充するため、一般の市民にカンパを呼びかけるお祭りです。 チリの有名タレントはこのテレトンにほとんど参加します。丸1日、テレビは全局この番組を…

(経済)

1) 金融危機サミットG20が終了しました。テレビのニュースを見ているとブッシュの隣りにブラジルと中国の首相が着席していました。フーム、世界は変わっていますね。 世界の先進国といわれた少数の国だけではこの危機に対処できないとして参加国が急激に増…

(政治)

1) 例の厚生省のスキャンダルは継続中です。 アメリカの新聞にも、CNNのニュースにも発表されています。現在のチリを代表するニュースとか! 何でこれがチリを代表するニュースやねんと言いたいですが、とにかくエイズ検査で陽性と出ながら、その患者に報告…

チリの風  その298 08年11月10日―16日

イヤー、日本代表に会いました。20歳以下の女子サッカーワールドカップに参加する日本代表です。監督などをいれて30名の陣営が日本人学校を表敬訪問。彼女たちの練習を見せてもらいました。ミニサッカーの練習で、チリなら必ず出るシャツを引っ張る、後ろから…

(スポ―ツ)

1) サッカー 国内リーグの通常リーグ戦が終わりました。チリ大学が首位で、プレーオフに入ります。もちろんプレーオフの結果が全てで、この通常リーグ戦の首位は今期の優勝ではありません。チリ大学、コロコロ、カトリカなど有力チームは勝ち残りました。 U20…

(一般)

1) 公務員の賃上げ要求の声が高まり、今週サンティアゴ市内でデモがありました。それがなんと、大統領官邸(モネダ宮殿)にも飛び火し、官邸事務所の窓に抗議のスローガンが張られたり、職員が宮殿内でデモしようとして警官につまみ出されるなど大騒ぎ。バ…

(経済)

1) 米国の新大統領にオバマが選ばれましたが、その翌日からダウジョーンズが下がりつづけています。これは誰が次の大統領になってもアカンという証拠でしょうね。 金が市場から姿を消していると聞きますが、これは紙幣のドルはいつ紙くずになるかもそれない…

(政治)

1) チリ政界はもちろん次期大統領候補選定が最大の話題ですが、もりあがりません。地方選挙が終わったら、即時に候補者選びのはずだったのに、あのしらける結果のうえ、この経済状況でしょう、落ち込んでいるわけですよ。社会党と同系統のPPDは両党内部で候補…

チリの風 その297  07年11月3日―9日

金曜日の朝に小雨がぱらつきましたが、サンティアゴは今週、全般に夏の暑さになり、私の働く会社では事務所に冷房が入りました。さて後2週間で始まる20歳以下の女子サッカー世界選手権の話が盛り上がってきました。この土曜日、サッカー教室で、その応援の練…

(スポーツ)

1)サッカー 注目のカトリカ対チリ大学は2対1でチリ大の勝ち。これでリーグ戦のトップに立ったチリ大学は念願の国際大会への参加権をほぼ手に入れました。それを引きずり降ろしたかったコロコロ・ファンはその試合でカトリカの応援をしましたが、念願かなわ…

(一般)

1) 青少年問題 チリの15歳から24歳までの青少年で、学校にも行っていないし仕事にもついていないのが約50万人いることが統計に出ています。 この層はチリ全体では295万人でその内の46万人が就業も学業にもついていない状態です。収入の多い層と所得の低い…

(経済)

1) とうとう歴史上最悪の10月が終わりましたね。 世界の株式市場で悪い記録を書き換えた10月ですが、チリでも落ち込みは厳しく10%ダウン、通年では18%の下落。11月は少しは良くなるのでしょうか?2)為替 ドルの切り上げ(ペソの切り下げ)が派手で、1ド…

(政治)

1) 選挙 先週の地方選挙は政府が何とか勝ちました、野党側も勝利宣言と全く不可思議な現象が起こりました。市長選挙は民生化して初めて野党側の獲得票数が政府側を上回りました。市会議員の方は与党側が多数決を抑えました。で、両方とも勝利宣言となったわ…

チリの風 その296 08年10月27日―11月2日

スーパーマーケットでクリスマスの飾りを売り出しました。そうかもうクリスマスが近いのか。感慨深いですね、月日の立つのが早いことに。古いチリの友人が死亡し、その葬式に参加するため南部の町ロス・アンへレスに行ってきました。往復とも夜行のバスに乗…