2008-11-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー Wカップの20歳以下の女子代表の敗戦と同じように、欧州遠征しスペインと対戦した成人男子も成果を上げることができませんでした。 このところ国際戦で負けを知らないスペイン代表はわがチリを蹴散らしての快勝でした。チリの監督はリーグ戦が…

(一般)

1) 1973年はチリにとって永遠に忘れられない年です。アジェンデ政権が軍事革命で突然、消滅した年です。そのころ共産党などに関係していた多数の人間が軍事政権により拉致され行方不明になっています。民政移管後、それらの行方不明者を確認する作業、また行…

(経済)

1) 心配事 インフレは急激に収まってきました。この先数ヶ月はインフレはゼロと予想されています。問題はチリの命綱の銅の値段です。 わずか半年前、1ポンド4ドルを越えていたのに、現在は2ドルを大きく割って1ドルに接近中。これではコストが上がってしま…

(政治)

1) 今週は大きなニュースがありませんでした。例の公務員ストは私の目には茶番劇に写りました。組合側の公務員の賃上げ要求は14.5%で、当初政府は6.5%を回答。これを不服とした組合側は今週もスト継続。サンティアゴの中心部には集められたゴミが放置さ…

チリの風   その299  08年11月17日―23日

さて先週と同じく、サッカーの女子日本代表の話です。木曜日、会社を休んで行ってきました、Wカップの試合に。初戦は対カナダ。サンティアゴにあるサッカー場として国立競技場、コロコロのモヌメンタル球技場、ウニオンのサンタ・ラウラ、そしてカトリカのサン・…