2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー今週,火曜日から木曜日まで3日間出張で南部にいました。つまりWカップ南米予選の水曜日の試合はホテルのロビーでテレビを見たわけです。 先週のウルグアイ戦に健闘したチリチームへの期待は高まる一方で、この夜のパラグアイとの試合に勝てば…

(一般)

1)チリから南極に向った観光船が氷山に衝突して沈没したのはまるでタイタニック号事件のような出来事でした。幸いこの船の乗客と乗務員は全員無事に救出されました。しかし彼らは生きた気持ちがしなかったでしょうね、船からボートに移って南極海に浮かんだ…

(経済)

1) アルゼンチンからのガス供給停止冬季に同国の国内消費が増加しチリに回す余裕がないと供給削減がおこなわれるのは毎年のことですが,この暑さで国内消費が減少し,チリ向け輸出にまわす分が十分にある昨今にアルゼンチンがバルブを閉め、供給削減をしてい…

(政治)

1) バチェレットがテレビの番組でチャベスを批判しました。イベロアメリカ会議でもOPECの会議でも言いたいほう題したい放題の彼ですが、コロンビアの反政府ゲリラに捕まっている人質の釈放についてコロンビア政府を無視してゲリラと交渉を進めたことについ…

チリの風  その250  07年11月19日―25日

土曜日、日本人学校の子供やその関係者と登山をしました。もう百回は入っているプロビデンシア山です。(ブログの旅の欄にこの山の話が出てきます)天気もよく最高の登山でした。最初の目的地の広場にぴったり2時間で到着。すると校長が「トランサンティアゴ…

(スポーツ)

1) テニス しかしATPの世界のトップ8を集めた上海大会で,赤組に入れられたチリのゴンサレスはいきなり世界1位のロジャー・フェデラー(スイス)を破り、これはもしかするとと国民の間に大きな期待を抱かせました。しかしその後の2試合を失い、準決勝進出は…

(一般)

1) 地震の話題が今週のトップを占めましたが、政府にとって苦しい戦いになっています。というのは地震の翌日,バチェレトは4人の閣僚と共にアントファガスタなどの第2州を訪問し、被災者の救済を実施すると約束してきました。その翌日,彼女は南部の町を訪…

(経済)

1) チリ国の危険度が上昇 今回のJPモルガン発表の国別危険度でチリはポイントが上がり2003年以来の悪い水準になりました。そうは言ってもまだラテンアメリカの中ではベストの国でブラジル,アルゼンチンよりははるかにマシな水準です。2) ブラジルの油田…

(政治)

1) しかし笑ってしまいませんか。来年予算を審議する国会で、例のサンティアゴ新交通計画「トランサンティアゴ」が審議されましたが、野党はこの問題案件の改善案が明確でないので政府要求の追加予算は認めないと拒否。これに与党DCの一部議員が同調したの…

チリの風 その249 07年11月12日―19日

さわやかな毎日のサンテイァゴです。チリ北部に大地震がありましたが、千キロ以上離れた首都圏ではそれを感じませんでした。今年ペルーでも大地震がありましたが,南米太平洋岸は地震地帯ということをまた知らされました。もちろんここサンティアゴにもそのう…

(スポーツ)

1) テニスATPランキングの世界のトップ8を集めた大会が来週から上海で開催されますが、それに参加するチリのゴンサレスの組み分けが決まりました。運の悪いことに彼の相性の悪い選手ばかりが彼の所属する組に入っています。彼と相性の良い選手は違う組と…

(一般)

1) 今週の話題は、イベリアメリカ会議を除けば、最も注目されたのが先月の警察官射殺事件。銀行を襲ったグループが逃走に入ったところ、警官と遭遇し,それを射殺しました、その犯人グループが何と先年,ラゴス大統領の恩赦で釈放されたテロリストだったとい…

(経済)

1) 今年のチリ経済成長率は5.3%と見られていますが,この数字は南米の6位にしかなりません。最も成長率の高いのはアホのチャベスが率いるベネスエラの8.3%,ついでアルゼンチン,ペルーと続きチリは6位です。チリより下はブラジル,ボリビア,パラグアイとエ…

(政治)

1) イベロアメリカ頂上会議がサンティアゴで開催されました。しかしこのサミットの目的,内容がさっぱりわかりません。ここに住んでいる私が新聞テレビのニュースを見てもその成果を理解できないのですから,遠く離れた地区の方にはもっとその雰囲気が伝わら…

チリの風 その248 07年11月5日―11日

チリの風 その248 07年11月5日―11日しかし気温が32度の夏日の後に、雨になって最高気温が18度の日が来れば,誰でも驚きますよね。ちょうどその日、仕事で第5州に行ったのですが、そっちはサンティアゴよりもっと気温が低く同行のセールスマン…

チリの風その247 07年10月29日―11月4日

チリの風その247 07年10月29日―11月4日チリのサンティアゴでは天気が良くなって、気持ちのよい生活を送っています。私の11月の週末は土日ともスポーツで明け暮れそうです。仕事のほうも順調で,10月のリキャップ・タイヤ商内は何と操業開始以来過…