2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年の最高スポーツ選手 この賞が与えられたのはトライアスロンのバルバラ・リベラでした。彼女は157センチの華奢な身体ですが、とにかく粘りがすごく、世界の大会でいくつも勝利をおさめています。石垣島大会でも優勝。来年のオリンピックの入賞が期待…

(一般)     

1) 2012年の予想 チリ市民の一般評価では、今年は昨年より経済的に良くなった。そしては2012年は今年を上回る良い年になると予想しています。その読みは甘いかな? 今年のもっとも話題になった人は、1位は抜群の人気のカミラ・バジェホ(学生運動のリーダ…

(経済)

1) 銅の価格 今週は1ポンド当たり3.4ドルで終えました。 以前のチリの風に書きましたが、金属の価格は需要・供給とは関係のないところで決定されています。金の場合ですが、価格は8月に1900ドルに近づき、このままでは2000ドルは間近といわれましたが、9月…

(政治)

1) 新聞報道 北朝鮮の金正日がなくなりましたが、それに関しチリ共産党の党首が同国に弔電を送りました。これを取り上げ、政府はあの独裁政権の責任者に連帯のメッセージを送るのはいかがなものかとコメント。野党連合のDCキリスト教民主党も野党連合に共…

チリの風  その453 2011年12月19日―25日

アンデス会の先輩の山本さんが逝去されました。彼は実力・努力を同時に発揮して目覚しい活躍をしました。「チリの歴史{ハイメ・エイサギレ著}」の翻訳は彼の仕事の頂点でしょう。通夜に参列しましたが、福田さんについで今年2度目の悲しい知らせでした。 …

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップの決勝戦に進出していたチリ大学はサンティアゴの国立競技場で満員の4万5千人の観衆を前にエクアドルのリーガを迎え撃ち3対0の圧勝。初優勝を飾りました。 チリのチームが南米大会で勝ったのは20年ぶりで国中でチリ大学ファンが騒…

(一般)

1) 衛星打ち上げに成功 チリ空軍がフレンチ・ギアナから打ち上げられたロシアの衛星に搭載した電波発信装置が軌道に乗ったようです。これでこの先の数年間、空の上からチリを注視することが可能です。なにしろほんの1メートルの大きさの物も確認できるとか…

(経済)

1) 2012年の経済成長の予想が出ていますが、チリのそれは4.5%です。アメリカは2.5%、日本は0.5%、欧州平均でマイナス0.5%、ラテン・アメリカ平均は3・5%ですから、それほど悪いものではないようです。でも中国・ロシアやブラジルの動き次第では、これ…

(政治)

1) 公務員の賃上げに関する政府提案が国会で承認 何と56対55の投票で下院を通過。野党側の1人が政府案を承認したからですが、これで300万人の公務員の5%の賃上げとクリスマス手当てが支払えると政府は満面の笑み。クリスマス手当ては給料によって2万ペソ…

チリの風  その452  11年12月12日―18日    

今週もいつものように週に5日のトレーニングを実施しました。金曜日の10K練習は53分でした。これが今シーズンの新記録。昨年は49分だったので4分も遅れています。加齢とアキレス腱の疲労が問題でしょうが・・・、贅沢を言わないで走り続けます。 土曜日、ア…

(スポーツ)

1) サッカー チーム別南米カップに参加中のチリ大学は今週決勝戦のアウェーをエクアドルのキトでリーガと対戦。1対0で快勝しました。2000Mの高地にもかかわらず90分走りぬきました。来週、サンティアゴでもう1試合ですが、もう南米チャンピオンは決まった…

(一般)

1) 刑務所の火事 もうあれから1年が経ったのですね。昨年12月のサン・ミゲル刑務所の火事で80人以上の囚人が焼死しました。事故のすぐあと、その事件を小説に使うため、私もその刑務所を取材訪問し、いろんな人と話しています。 その追悼式には法務大臣・…

(経済)

1) 10月のチリ経済動向指数は3.4%の伸びで、この1年以上記録のない低いもの。この数字からも2012年の見通しは4−4.5%となっています。2) 自動車の販売数 チリの軽自動車の新車販売数は11月までで30万台を越え、新記録となりました。チリ経済が未だに順…

(政治)

1) 政府と法曹界の争い 「犯罪が減少しないのは政府の失政、それを裁判所の責任にするのは民主主義か」と裁判所・検察側は政府に抗戦の構え。真正面から対抗されると政府としても手のうちようがない。一般市民の援護を待つかな? 犯罪の減少なんてそんなに…

チリの風  その451  11年12月5日―11日 

午後は暑い日もありますが、朝晩、すっきりするサンティアゴの夏は素晴らしいです。不思議なのは、夏の朝では15度でも半袖半ズボンなのに冬の15度だとそれでは寒すぎます。同じ温度なのに?木曜日は祝日だったので、元の部下を招待して出版記念のアサード・…

(スポーツ)

1) もう他には話題はないのではないのかな、チリ大の活躍のニュースばかり。 チリ大学はブラジルのバスコ・ダ・ガマに2対0で難なく勝って南米カップの決勝戦に。相手はエクアドルのリガです。来週は敵地での一戦。引き分けて帰ってくればチリのチームの初…

(一般)

1) テレトン 最近はこのニュースが多かったですね。金曜夜から27時間全民法テレビが同じ番組を流しました。障害者援護施設のための募金活動で、今年は217億ペソが集まりました。約33億円ですね。2) ニコラス・パラが文学賞受賞 パラはもう100歳近い年齢…

(経済)

1) 銅価格の動き 2011年の銅の平均価格は約4ドルになりそうで、これは歴史上最高です。 さて最近の金属価格の推移を調べると非常に似た傾向があります。例えば金は7月に1500ドル、それが8月には1900ドルと急騰。ところが9月に1600ドルに落ちています。銀の…

(政治)

1) 国会 大きな議題は教育関連法案が成立したことと、公務員の賃上げ法案が否決されたことでしょう。与野党の議員数がほとんど同じなので、どちらにも属さない3名の独立議員が決定権を持ちます。その彼らが教育関連では政府案を支持、賃上げ案では拒否した…

チリの風  その450  11年11月28日―12月4日

そうですか、もう12月。この1年も終わりですね。毎年、同じことを思いますが、月日の経つのは早い。東北大震災、それに関連して留学中だった娘が帰国を余儀なくされたこと、そして被災者支援の路上コンサートを実施したのは、ほんの少し前のことのようです。…