2011-12-26から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) 今年の最高スポーツ選手 この賞が与えられたのはトライアスロンのバルバラ・リベラでした。彼女は157センチの華奢な身体ですが、とにかく粘りがすごく、世界の大会でいくつも勝利をおさめています。石垣島大会でも優勝。来年のオリンピックの入賞が期待…

(一般)     

1) 2012年の予想 チリ市民の一般評価では、今年は昨年より経済的に良くなった。そしては2012年は今年を上回る良い年になると予想しています。その読みは甘いかな? 今年のもっとも話題になった人は、1位は抜群の人気のカミラ・バジェホ(学生運動のリーダ…

(経済)

1) 銅の価格 今週は1ポンド当たり3.4ドルで終えました。 以前のチリの風に書きましたが、金属の価格は需要・供給とは関係のないところで決定されています。金の場合ですが、価格は8月に1900ドルに近づき、このままでは2000ドルは間近といわれましたが、9月…

(政治)

1) 新聞報道 北朝鮮の金正日がなくなりましたが、それに関しチリ共産党の党首が同国に弔電を送りました。これを取り上げ、政府はあの独裁政権の責任者に連帯のメッセージを送るのはいかがなものかとコメント。野党連合のDCキリスト教民主党も野党連合に共…

チリの風  その453 2011年12月19日―25日

アンデス会の先輩の山本さんが逝去されました。彼は実力・努力を同時に発揮して目覚しい活躍をしました。「チリの歴史{ハイメ・エイサギレ著}」の翻訳は彼の仕事の頂点でしょう。通夜に参列しましたが、福田さんについで今年2度目の悲しい知らせでした。 …