(政治)

1) 公務員の賃上げに関する政府提案が国会で承認            
何と56対55の投票で下院を通過。野党側の1人が政府案を承認したからですが、これで300万人の公務員の5%の賃上げとクリスマス手当てが支払えると政府は満面の笑み。クリスマス手当ては給料によって2万ペソと4万ペソの間らしい。
一人、仲間を裏切った(?)DCのサバグ議員には党の処罰があるそうです。

2) 年末が近づくと今年の最大ニュースが話題になりますが、
マスコミに報道されたボリュームから行くと、学生運動と空軍の飛行機事故でしょうが、私にとって一番、ショックだったのはOECD参加国の中でチリの貧富の差が最大だったことです。軍事政権の頃は、ほとんど全員貧乏人と言う感じでしたが、民政化以降の政治の失敗がこの状況を作り出したのですね。中道左翼政権は20年続きましたが、チリの左翼ってホンマ役に立ちませんね。

3) バチェレット前大統領がチリ入りし、公式行事に参加
さて彼女の人気がこれで更に上がるか、同じか、逆に下がるかな?