チリの風  その450  11年11月28日―12月4日

そうですか、もう12月。この1年も終わりですね。毎年、同じことを思いますが、月日の経つのは早い。東北大震災、それに関連して留学中だった娘が帰国を余儀なくされたこと、そして被災者支援の路上コンサートを実施したのは、ほんの少し前のことのようです。
おかげさまで健康に恵まれ、小説も出版され、年金生活の1年目としては楽しく過ごすことが出来ました。藤尾の森計画が実現すればもう人生でやりのこしたことはありません。また今週でこのチリの風は450号です。良く続きましたね。多くの読者に読んでいただいて光栄です。
今週は菊芋関連で南の今村さんのお宅を訪問。日曜日のテレビ番組で菊芋のオムレツが出ていました。また土曜日には峰村さんのお宅に招待されご自慢の手料理をご馳走してもらいましたが、日本人男性も、彼らのように料理が得意の人が増えましたね。素晴らしい。
南の旅から戻って、木曜日、大使館の行事に参加させてもらい、知人・友人と歓談。
日曜日はいつものようにマラソン練習。今週は山下・村田さんの若手俊足コンビが何と60分台の記録でゴール。彼らの記録はどこまで伸びるか分かりません。走り終わった後、山口さんに私の小説を渡しましたが、ちょっとしたサイン会のようでうれしかったです。
話はそれますが、今年の11月は全国的に高温でした。ラ・ニーニャ現象と呼ぶそうですが、今週サンティアゴ近郊のジャイジャイは37度を記録しています。