チリの風 その10902024年4月1日ー7日


火曜日、サンティアゴの最高気温は19度でした。もう夏は終わりかと思われました。その夜、1時ころ目が覚めました。寒かったからです。毛布を出してベッドにかぶせました。
もっとも次の日から28度ほどに上がりましたが、朝晩は肌寒いです。さて今日から夏時間が終わり自然時間になりました。昨日まで朝8時までうす暗かったのに今日から7時に明るく
なります。もっとも夕方はすぐに暗くなりますが。
さて今週も面白かったです。いろんなことがありました。
山歩きは仲間と第1展望台に上がった他に、マイプ渓谷に行きました。私の住居から地下鉄を乗り継ぎ、その後バスに乗って、そこの中心地のサン・ホセに行きます。
下の町から階段を上って上の町に着き、そこから近くの丘の麓を歩きました。サン・ホセまで片道約2時間ですが、そこに行く価値はありますね。
ラソンはいつものように2回走りました。その内の10キロの記録は今年のベストでにっこり。
それから仕事の面接がありました。ズームで日本とコンタクトし話し合いましたが、さぁどうなるかな?
そして日曜日、窓ガラスの掃除をプロの人に来てもらって実施しました。年に1度は必要です。

いつまで続くか分かりませんが、幸せな毎日を送っています。

(政治)

1)ボリッチ動向
 地下鉄6号線の路線延長の式に参加しました。政治的なことより彼には向いているかもしれませんね。
2)レコレタ区長問題
 同区長ハヅェが考えだした人民薬局に関する不正が明らかになってきて、彼を刑務所に裁判時から収容しようとする動きが出ています。彼は「自分は無実だ。選挙が近づくとこうした事件をでっちあげるのがいる」とクレームしています。彼は敵の右翼より仲間の政府や新左翼を批判しているようです???新聞に共産党の危機と書かれました。
 選挙が近づくとこうした話題が溢れますね。
プロビデンシア区の区長マテイは再選を狙わず大統領選挙に懸けるとか。右翼の候補者のトップ候補です。
私の居住するラス・コンデス区も候補者の名前がたくさん上がっています。

(経済)

1)銅価格と為替
銅の価格は木曜日1ポンド4.2ドルと最近の1年間で最高値を記録しました。金曜日少し下がりましたが、4.17ドルでした。
このため為替はペソが強くなり1000ペソが近いと言われていましたが、942ペソで閉めました。
中国の経済危機が連日報道されますが、それでも銅の値段が上がるのですね。不思議です。
2)中銀の動き
中銀は金利を下げ6.5%にしました。1年ほど前、11%と言う時期もあったのですが。12=
それから今年のGDPは2-3%と今までの予想から少し上げました。1月は2.5%、2月は4.5%と最近では珍しい良い数字でした。
さらにインフレの予想は3%とか。
さて株式市場IPSAの動きは順調で2週間前に出た新記録とほとんど同じくらいの6512ポイントを記録しました。どの会社の株価が上がっている・下がっているとか動きの量が多いのはどこかとか発表されていますが、チリ経済全般の動きは分かっても細かい動きを理解するのは難しいです。株式市場の中心の120社の中で3分の1が、これからチリの発展に関わる重要事項は社会経済状況としました。政治経済の安定が無ければ企業の発展はないですね。4年前の社会騒乱がすべてを崩していったのですね。
財務大臣マルセルは今年のチリ経済は順調で来年はさらに上向くと発表しました。さぁどうなるかな?
12-2月の失業率は8.5%でしたが、その間の就業者数は28万人にもなりこの2年で最大級だとか。
3)中国の動き
最近、中国企業の話題になった件としてサーモンとリチウムが取り上げられました。駐チリ中国大使の牛情抱は「中国企業がチリで多くの問題を抱えているとは思わない。中国企業がチリで運営していく権利を守るのは私の最重要項目だ」とコメントしています。彼は先月に南のサーモン工場を見学し、環境汚染などを無視した問題会社がどう進んでいくかについてチリと中国の会社の紛争を無視したように振舞ったとされています。
所でワチパトの件は政府はこのまま工場閉鎖を見過ごすのか、関税を上げて中国品のチリ席巻をさせないかの選択が発表されていません。国会での議論も報道されません。
チリ共産党は中国と良い関係を維持しているため、この問題に関し、チリ側が特別関税を設置するのを抑えようとしているらしい。それなら右翼側の攻撃が出そうですが???
中国製品の性能が悪いとそれを部品として使うチリ製品に影響しますね。そんなことはないかな?

(一般)

1)犯罪
主に外人組織の犯罪グループの取り調べが大きく進み、首都圏の17地区で100か所以上の家が捜索され76 名が逮捕されました。これを継続すればチリ国内の混乱が軽減するのではないでしょうか。
それからロ・バジェド-ル市場はこの月曜日からチリの身分証明書を見せなければ市場の中に入れなくなりました。もっと大きい中央市場も同じ条件を使用することになりそうとか。チリのイメージは今までと大きく変わりますね。

(スポーツ)

1)サッカー
国内リーグ戦ですが、先週勝ち点で首位だったイキケは敗戦、チリ大学は勝利でチリ大学が単独首位になりました。
人気チームのコロコロは敗戦、カトリカは勝利でした。コロコロはリベルタドール杯の試合が近いので、国内リーグ戦にエースを送らず温存したのが影響しました。


以上