2013-05-27から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦はとうとう最終日、首位を分かち合っていたカトリカとウニオン・エスパニョールはどうなったでしょう。カトリカは2千キロも離れたアリカで最終戦。友だちからメールが入って、「藤尾さん、アリカに行くの?」彼は応援にそこまで行…

(一般)

1) 人気調査 BBCの調査で、チリ人がもっとも親近感を感じる国は1位がブラジル、2位に何と日本が来ました。同じ東洋でも中国や韓国よりずっと上です。 そうか日本はチリでここまで来たのか。私がチリに入国した1970年代では、ほとんど日本は知られていなか…

(経済)

1) 世界経済とチリへの影響 日本の株式市場が大きく後退しましたが、それは中国の製造業に関する経済指数が50を割ったことに関連しているとか。ホンマかな?アメリカの指数はそれほど下がっていません。 チリにも影響かな。第1四半期の経済成長は4.1%と2…

(政治)

1) イキケ海戦の日 この祝日、毎年大統領の演説が国会で行なわれます。所信演説でしょうか。これでピニェラの4回目、すなわち彼にとって最後の演説ですが、2時間以上マイクの前で話しました。 注目されたのは幼稚園の義務教育化。法制化されたとき幼稚園の…

チリの風  その525   2013年5月20日―26日

アニータと友人の今村さんを訪ねてカニェテまで南部の旅をしてきました。コンセプシオンまで飛行機、そこからレンタカーで3時間。周りの山は植林された松とユーカリ。天然林はほぼゼロ?!ナウエルブタ国立公園も散策しましたが、5日の旅で1日だけ雨と恵まれ…