チリの風  その525   2013年5月20日―26日

アニータと友人の今村さんを訪ねてカニェテまで南部の旅をしてきました。コンセプシオンまで飛行機、そこからレンタカーで3時間。周りの山は植林された松とユーカリ。天然林はほぼゼロ?!ナウエルブタ国立公園も散策しましたが、5日の旅で1日だけ雨と恵まれました。
今村さんは大学のカニェテ校舎で働いていますが、親方日の丸でなく、個人で来て専用事務所をあてがわれるまで来るのは並大抵のことではありませんね。これからのさらなる幸運を祈ります。
土曜日はサッカー教室。最高気温14度でしたが、参加者の数は30名を越え熱気むんむん。子どもだけでなくサッカーの経験の少ないお父さんでもやる気があれば、それなりに何とかなるものです。
日曜日はマラソン練習。日本から戻った千葉さん夫妻も入れて12名で走行。手袋を忘れたので指先が冷たかった。その後すぐにアンデス会と会主催の新人歓迎アサード会に出席。大使館・日本人学校など各機関の新赴任者を招待しての催し物。元気な人が多く楽しかったです。