2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) 国内リーグは終末を迎えています。首位はパレスチーノに変わりましたが、試合数の少ないチリ大学が実質首位を守っています。人気のコロコロは3位。もっとも通常リーグ戦が終わったあとプレーオフになるのでコロコロにも優勝の可能性はあります。(日本…

(一般)

1) チリの風の巻頭に、バスの中の犯罪を書きましたが、犯罪の増加と若年層の犯罪者の増加は目を見張るものがあります。 今週、話題になったのはわずか9歳で強盗グループに加入し、先週逮捕された子供の話です。2ヶ月間の間を置いて今週から登校を始めた由。…

(経済)

1) もう毎週同じことの繰り返しで、書いている私もウンザリですが、今週もチリの株式市場で株が下がり、対ドルの為替の変動が大きくなり、銅の価格が落ち込んで、チリ経済は青息吐息です。 今年になってからの平均株価の低下は日本とブラジルは50%、アメリ…

(政治)

1) もちろん今週のトップニュースは地方選挙ですが、これを書いている段階では(日曜の夜10時半過ぎ)まだ結果はわかりません。雰囲気として与党側の勝利のようですが、勿論薄氷を踏む思いのようです。 多くの都市の市長を取ったRN(ピニェラの所属する党)…

チリの風   その295  08年10月20日―26日

世界の激動を毎日感じながら、チリで生きています。確かにCNNなどの報道でもラテンアメリカではチリがもっとも安定している、国際競争力があるとされています。それは感じますが、ホンマ、この先大丈夫かな? さて23日のことですが、バスに乗っていると、女性が…

(スポーツ)

1) サッカー しかしワールドカップの南米予選でチリがアルゼンチンに勝ったのは歴史上初めてのことです。先週のエクアドルでのぶざまな試合振りを見ているだけに、アルゼンチンに勝てるなど全く思ってもいませんでした。このため会社で「藤尾さん、入場券あ…

(一般)

1) 大スキャンダルが二つもありました。 その一つは前から噂になっていた警察・司法の汚職事件で約20名が逮捕されました。やっぱり本当だったのですね。警察と裁判所の人間がつるんで、書面を書き換えれば、逮捕された人間がすぐ釈放になる、また刑の短縮化…

(経済)

1)毎週、鮮烈なとか、強烈なとか、恐るべき1週間がやっと終ったと書かれるとまるで何の話をしているのかと思われそうですが、世界株式市場、それに引きずられる商品市場、為替市場のことです。とにかく激しく揺れ動いて、しかし継続的に下方に転落を続け、途…

(政治)

1) バチェレットがボリビア訪問 先日アルゼンチンをちょこっと訪問したり軽いフットワークで動く彼女ですが、今週はコチャバンバへ日帰り訪問。成果は出てるのかな?2) ラゴスを大統領に またかと言うニュースですが、社会党やPPDの議員が彼を囲む会を開…

チリの風  その294 08年10月13日―19日

サンティアゴのイタリア広場に数千人のファンが集まり勝利を祝いました。初勝利です。ワールドカップの南米予選でどうしても今まで勝てなかったアルゼンチンにチリはやっと勝ちました。パラグアイに住む友人から「1点を必死で守りきり」とチリを賛辞(?)す…

(スポーツ)

1) もちろんサッカーです。ワールドカップの南米予選がこの週末行われ、チリはキトでエクアドルと対戦しました。会社でもアパートでも今週はこの話題で持ちきり。チリのゴールをいつものように窓をあけて近所の皆様にお知らせするのを心待ちにしていました…

(一般)

1) 爆弾騒ぎ イランやアフガニスタンとは比較できませんがチリでも公共の場所に爆弾を仕掛ける事件があります。経団連、銀行、教会、大学、ブラジル大使館、モネダ宮殿などがその被害にあっています。今のところ死者が出るまでの大事件にはなっていませんが…

(経済)

1) 暗黒の月曜日とか、魔の月曜日とか、過去10年で最悪の数字とか世界の株式市場に関するショッキングな見出しが毎日のように続くと、私たちの神経も麻痺してきますね。ウォール・ストリートは過去94年で最悪の1週間だったらしいですよ。 しかしもちろん悲…

(政治)

1) 大統領選挙はまだまだ先の話で今は地方選挙中なのですが、またラゴスが話題を呼びました。なにしろ直接バチェレットを批判したのですから。彼によると自分の政権時、サンティアゴから南部の中心地プエルト・モンまで鉄道を開設させたのに現政権はわずか…

チリの風 その293 08年10月6日―12日

週の始め、サンティアゴで最低気温7度、最高気温27度と言う日がありました。もう夏到来で人々は半そでやノースリーブ姿でした。ところが金曜日から一転して曇った日が続き週末は肌寒かったです。ショッピングセンターで暖房をしているところもありました??…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグはチリを代表する2対人気チームが衝突。その試合の売上は今年度の南米第2位の記録とか。1位はブラジルのフルミネンセとボタフォゴでした。さてその首位を走るチリ大学とその後を追うコロコロの対戦はリーグ戦首位を走るチリ大学の優…

(一般)

1) 児童の機会ランキング 世界銀行の発表でチリはラテンアメリカの中で子供が活躍できる可能性が最も高い国となりました。2位から順にアルゼンチン、ベネスエラ、コスタリカでブラジルは中ごろの9位になっています。これは教育、住居などの指数から計算され…

(経済)

1) 物価上昇率 依然として物価上昇が止まりません。もう国民が借金を増やしながら買い物に熱中した時期は過ぎたのですが、9月のチリの物価上昇率は1.1%で予想の0.8%を大きく上回り、物価のコントロールができないことを露呈しました。最近の12ヶ月でも9.2…

(政治)

1) しかしテレビは便利なもので、チリにいながらアメリカ副大統領候補の討論会をライブで見ました。アメリカが世界覇権を取っていた時代は終わったようですが、国民の前でこうした公開討論をする習慣は素晴らしいですね。日本も真似すればいいのに。もっと…

チリの風 その292   08年9月29日―10月5日

いよいよ10月ですね。もう今年も終わりが近い。皆さんの毎日はどうですか? 先週の10Kの失敗はトレーニングのしすぎと言う気がしています。年齢を考えずめちゃするのは考え物。と言いながら腰の痛さが少し引いたので水曜日から連日軽いジョギングを再開し…