2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー もう他のチームの話題はなくなってチリ大学の活躍だけが目立っています。南米カップの準決勝に勝ち進んでいるチリ大学は敵地でバスコ・ダ・ガマと対戦。1対1の引き分けでした。チリでは勝つでしょうね? 私が毎週買っている花屋の兄ちゃんが熱…

(一般)

1) チリの人気都市 調査の結果、一番住んでみた都市はビーニャ、ついでラ・セレーナ、バルパライソ。訪問してみた都市では同じくビーニャがトップ、ついでバルパライソ、ラ・セレーナでした。なんだかその3都市に人気集中ですね。2) チリの生活実態 OECDの発…

(経済)

1) 株式市場が大変ですね。世界中で落ち込んでいます。チリも一時5000ポイントだったの、今では4000ポイントを割りました。そうはいっても日本なんか一時4万円に近づいていたのに今では8000円割れが近いとか。この落ち込みは尋常ではないですね。80%ダウ…

(政治)

1) もう毎週おなじみの教育問題 国会で来年度予算が討議されています。なんだか時間をかけるのが良い討論のようで、夜から朝まで続いてくるとさすがまじめな(?)国会議員もウツラウツラ。それを撮影する報道陣も大変ですね。野党は自陣をまとめきれず、…

チリの風   その449  11年11月21日―27日

連日30度の暑さが続くサンチアゴです。 週に1−2度プロビンシア山に行って山歩きをしていますが、山の管理人にこんなに頻繁に来るのは私以外にはそういないだろうと聞いて見ると、何の何の、ほとんど毎日来る人もいますよだって。ガーン、上には上がいるもの…

(スポーツ)

1) サッカー 今年のワールドカップ予選はすべて終了しました。第3戦にまさかの大敗を喫したチリは本拠地にパラグアイを迎え背水の陣。国立競技場はほぼ満員の観衆。 見違えましたね、チリのプレー。先週はどこにいるのか分からなかったフェルナンデスが、…

(一般)

1) 喫煙率 OECD参加国34か国中、喫煙率の高い順に日本は5位。チリは7位とか。こんなところで高い順位は嫌ですね。日本は男性が高く、チリは女性の喫煙率が際立って高いようです。2) スポーツ チリ人もスポーツの重要性を分かってきたようです。その中で…

(経済)

1) チリ経済 来年のチリ経済は4%台の成長だろうということになってきました。それを低いと見るか、世界危機の中でそれは立派なものだと見るかに分かれますね。 今週は銅はポンドあたり3.4ドルでまずまずの価格。しかしドルは強くなり511ぺそでした。何で…

(政治)

1) 教育問題 チリ大学などの伝統大学の84%は授業を開始しました。私の娘も登録をすませました。通常なら12月始めに今学期を終えますが、今年は来年3月まで勉強とか。ストのなかったカトリカ大学だけは通常どうり12月に今年度を終了らしい。 さて問題にな…

チリの風  その448  11年11月14日―20日

週末、肌寒い日もありましたが、全般に気持ちよい日和。ジャカランダの紫の花が咲き誇っています。昔、ヨハネスブルグでジャカランダロッジに泊まったことを思いだします。そこも紫の花が満開でした。12月でしたが、チリと南アは同じ季節ですよね。 日曜日の…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選の第3戦がありました。敵地でのウルグアイ戦。 しかしその直前に選手の不祥事が。もう過去に飽きるほど継続されていますが、選手が決められた時間に宿舎にはいらず、しかも酒気を帯びていたというもの。その5名の選手…

 (一般)

1) 殺人事件 メキシコやべネスエラに比較すればチリは安定して平穏な日常生活ですが、犯罪の増加は隠せません。今週、チリの最大の話題はバスの中の殺人事件でした。青年がバスの中で対立グループのメンバーに脅しをかけ、先方がひるまなかったので、銃を…

(経済)

1) コデルコ対アングロアメリカンの争い 先日コデルコがロス・ブロンセス鉱山などを保有するアングロアメリカンの約半分(49%)の買い付けを発表しましたが、それが実施される前にアングロは三菱に権利の一部(24.5%)を譲渡すると発表し、チリ政府・国会は…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じみの問題ですが、バルパライソの国会に向け学生がデモ。予想に反してデモは盛り上がらず。今まで国民の高い支持を受けていた学生運動ですが、ここに来てややかげりが。もう6ヶ月目ですからね。 2学期をどうするか、各大学でもめていま…

チリの風   その447  11年11月7日―13日

先週、TPPについてコメントしましたが、読者から反応がありました。メールを送ってくれた人たちは(恐らく)中高年層の人でしょうね。若い日本人はあまり政治に興味がないようですから。今まで農協の票を確保するため各国との自由貿易協定に消極的だったのは自…

(スポーツ)

1) サッカー 南米カップにチリから1チーム勝ち残っているチリ大学は準々決勝でアルゼンチンのアルセナルと敵地で対戦し2対1で勝利。サンティアゴで勝つか引き分ければ準決勝ですね。しかし今年のチリ大学は無敵振りを発揮しています。 さて国内リーグはコ…

(一般)

1) 生活の質 国連の発表ですがチリの生活レベルはラテンアメリカでトップにあるらしい。過去30年の統計ですが、平均寿命は10歳延び (現在は79歳)、就学年数は3年延びて10年に、また一人当たりの収入も5200ドルから13300ドルの大幅上昇。 これで世界の187か…

(経済)

1) 世界の動きはもうあまりにもチグハグですね。ギリシアが国民投票を実施するといえば、もうEUもお終いと世界の株式市場が下降し、今週、それが実施されないとなると急上昇。ギリシアの経済実態は全く変わっていないのに。 EUの援助を受けても受けなくて…

(政治)

1) 教育問題 もう毎週同じで、またかと言う気もするほどです。伝統大学25のうち12の大学で授業再開になりそうです。もっともチリ大学の法学部のように校舎前の青空授業を余儀なくされている学部もあります。チリ大学長は全学部の即時授業復帰を要請してい…

チリの風  その446  2011年10月31日ー11月8日

サンティアゴの天気は爽快な夏の様子です。最高温度30度、最低は10度くらい。湿度が低いので木陰に入るとすっきりです。 今週からクリスマスの宣伝が目に入るようになりました。そんな季節なんですね。 日曜日、いつものマラソン練習。参加者は4名。その中…