2007-01-01から1年間の記事一覧

(スポーツ)

1)今年の南米ベストチームのメンバーが発表されましたが(毎年ウルグアイの新聞が発表するもの)それにチリ選手が二人選ばれました。一人はブラジル・パルメイラ所属のバルディビア、もう一人はアウダックのビジャヌエバです。2)今年外国で活躍したチリ…

(一般)

1)バルパライソの国会議事堂をバックに海を泳ぐクジラの写真が新聞の一面を飾りました。最近のチリはクジラのニュースには神経質ですね。2)先週の話題をさらった女性銀行幹部誘拐殺人事件は今週も引き続いて注目の的。犯人と思われる男性がエレベーター…

(経済)

1)しかし今年の株式市場の動きはめぐるしいものがありましたね。何でも過去の記録を10ほど更新したらしい。詳しいことは知りませんが、例えば取り引きされた株が何と前年対比56%アップ。特定上場会社の平均株価が最高の3500ポイントに。そして最悪の11…

(政治)

1)やっぱりDCを追放されたサルディバル問題がトップでしょうね。 私の読んだシナリオとは異なり、彼は党を追放されるとすぐに他の無派閥議員と組んで国会で嵐を呼ぶシナリオを書きました。 これでは同じDCの中で彼を援護していた他の議員と上手くいきませ…

チリの風  その255  07年12月24日―30日

野生の動物はその時間の60%をえさ探しに費やすそうですが、ライオンでも力が劣れてくるとシマウマに追いつけなくなります。つまり餓死が待っているわけですね。その点、人間は少しは進歩して、老人になっても食料を手に入れるのにライオンほど困難はない…

(スポーツ)

1)サッカー 今期リーグの決勝戦の第1回戦はコンセプシオンで行われ、コロコロが1対0でコンセプシオン大学を破りました。しかしこの試合でコロコロのバックスがコンセの選手のユニフォームを引っ張って倒した明らかなPKを審判が2度も見逃し批判を浴びていま…

(一般)

1)平均年齢の上昇 チリ人(男女)の平均寿命は78.3歳で世界27位、アメリカ(77.9歳)を凌ぎました。その統計では日本がトップで82,3歳とか。 バランスの取れた食事と適宜なスポーツが寿命を増やすカギらしい。食事のバランスでは塩分を取りすぎず、砂糖を…

(経済)

1)S&Pの各国信用調査ランキング発表でチリはA+にランキングされました。11位です。これはイタリアと同じランクです。日本はAAで9位。チリがそれほど高く国際評価されるのは信じられない気がしますが、確かに他の国際機関の信用度も高いですね。2)2008年…

(政治)

1)バチェレットは日帰りでウルグアイを訪問しメルコスール会議に参加。 ここでもバチェレットはチャベスに会いました。彼が会議で私たちは友人ですとコメントしても彼女の冷ややかな対応は変わらず。2)トランサンティアゴ新交通計画の失敗責任を問われて…

チリの風 その254   07年12月17日―23日

日曜日、アンデス会の月例会に出席しましたが、そこで水野領事から二人の出たきり邦人の悲惨な話を聞きショックでした。一人は交通事故死、もう一人は痴呆症とか。しかしチリで10年以上も住みながら人生の後半にこの悲劇。事故や病気の可能性は誰にでもどこ…

(スポーツ)

1) サッカーのプレーオフは今週、準決勝が行われました。ホームとアウェーの2試合で決まります。週日の1回戦は今シーズン好調のアウダックス・イタリアーノが敵地で3対2でコンセプシオンを破りました。もう一方のコロコロ対チリ大学はコロコロが貫禄の勝…

(一般)

1) チリ人の借金癖が顕著です。 メリルリンチの発表で,国民一人当たりの消費クレヂットは1位がアメリカで約8000ドル。ついで日本の7900ドル。チリはラテンアメリカではトップの800ドル。ブラジルの560ドルを越えています。最少の借金国民はインドと中国で…

(経済)

1) 労働基準局がコデルコに出した下請け労働者の本社への移行指示にコデルコは同意せず地方裁判所に申し立てをしていましたが、このほどコデルコの申し出を認定するとの判決が出ました。これに反対する労働組合側はストに入る構えを見せています。 労働基…

(政治)

1) アルゼンチンの大統領交代式にバチェレットは出席。夫のキヒネルが妻に大統領のたすきを渡しました。女性大統領が出るのは不思議ではありませんが現職の大統領が妻に大統領を継がせるのは、ちょっと。 もちろん南米各国の大統領が出席していましたが,チ…

チリの風  その253  07年12月10日―16日

今週は仕事で北部のイキケとアントファガスタに行ってきました。町の中に発展している地区と昔のまま取り残されている地区があるのが目を引きました。海岸沿いには高層ビルが建ち並び,高級ホテルが林立しています。実際アントファガスタではそれらのホテルに…

(スポーツ)

1)サッカー もうサッカーしかニュースがありません。プレーオフは順調に1回戦が終わり,準決勝に進む4チームがでました。アウダックス,コロコロ,チリ大学,コンセ大学でした。私の応援するカトリカはホームで5対3で勝ちながらアウェーで2対0で負け,敗退…

(一般)

1) チリ人も好きですね。12月8日のカトリックの祝日に,サンティアゴ周辺のカトリックファンはロ・バスケス教会に押しかけます。約70キロの距離を歩いたり自転車に乗ったりして。そして教会前につくと四つん這いになったり,腹ばいで教壇まで歩み寄ります。…

(経済)

1) 私はブッシュがアメリカを上手く運営していると考えていませんが,マンションなどの建設が大幅に落ち込んでいる状況はチリに影響しています。今週のニュースではチリ南部の木材業者がアメリカ向け木材の輸出が20%以上落ち込んでいることから従業員の大…

(政治)

1) チリ生産商業連合CPCの年次総会の席で、会長が列席していたバチェレットを前にしながら政府批判。これには驚きました。労働組合員のデモ時の暴力行使や下請け労働者の過保護などから、政党の汚職問題、一般市民の安全問題まで各種の例をあげて、政策の…

チリの風  その252  07年12月3日―9日

サンティアゴの街のあちこちにジャカランダの艶やかな紫色の花が見られます。そう言えば今年の1月私たちはジャカランダ・ロッジにいたのだったっけ。南アのヨハネスブルグのペンションです。 さて今週は仕事で南部のバルディビアとテムコに行きました。両方…

(スポーツ)

1)サッカー リーグ戦が終了し,今週末からプレーオフが始まりました。つまり今までどれだけ勝っていてもここでつまずけばそれでお仕舞い。どのチームにも優勝の可能性はあるわけです。有力チームは初戦を勝ち抜きました。 リーグ戦が終末したことにより,1…

(一般)

1) 今週の話題のトップはテレトンですね。金曜日の夜から27時間ぶっつづけで全テレビ局の同時中継でおこなわれたチャリティー番組です。13億ペソ(約2億8千万円)が献金されました。それは事故や病気で障害をもつことになった子供を助けるための施設の…

(経済)

1) 株式市場の動き 今年下半期の結果ですが(7月から11月まで)一番好調なのはブラジルで16.4%アップ。アメリカのダウジョーンズは0.3%のダウンでほぼ動きなし。不調側では、チリは7.7%のダウン,日経は12.6%のダウン。こんなところで日本とチリが競り…

(政治)

1) 政界の興味はこの一点。DCは反逆議員サルディバルを除名するかです。例のトランサンティアゴの予算審議で政府申請案を野党と一緒になって拒否した彼を党の執行委員会は除名が適当としました。そしてその審査をおこなう組織に通知しました。その組織は、…

チリの風   その251  07年11月26日―12月2日

しかしもう12月ですね。クリスマス、年末, 大晦日・・・日本ならそれらに加えて「木枯らしが吹いて、忘年会で熱燗で一杯」というイメージでしょうが、チリの12月にそんなイメージはありません。ただクリスマスに高級ホテルで会食というのは最近のはやり…

(スポーツ)

1) サッカー今週,火曜日から木曜日まで3日間出張で南部にいました。つまりWカップ南米予選の水曜日の試合はホテルのロビーでテレビを見たわけです。 先週のウルグアイ戦に健闘したチリチームへの期待は高まる一方で、この夜のパラグアイとの試合に勝てば…

(一般)

1)チリから南極に向った観光船が氷山に衝突して沈没したのはまるでタイタニック号事件のような出来事でした。幸いこの船の乗客と乗務員は全員無事に救出されました。しかし彼らは生きた気持ちがしなかったでしょうね、船からボートに移って南極海に浮かんだ…

(経済)

1) アルゼンチンからのガス供給停止冬季に同国の国内消費が増加しチリに回す余裕がないと供給削減がおこなわれるのは毎年のことですが,この暑さで国内消費が減少し,チリ向け輸出にまわす分が十分にある昨今にアルゼンチンがバルブを閉め、供給削減をしてい…

(政治)

1) バチェレットがテレビの番組でチャベスを批判しました。イベロアメリカ会議でもOPECの会議でも言いたいほう題したい放題の彼ですが、コロンビアの反政府ゲリラに捕まっている人質の釈放についてコロンビア政府を無視してゲリラと交渉を進めたことについ…

チリの風  その250  07年11月19日―25日

土曜日、日本人学校の子供やその関係者と登山をしました。もう百回は入っているプロビデンシア山です。(ブログの旅の欄にこの山の話が出てきます)天気もよく最高の登山でした。最初の目的地の広場にぴったり2時間で到着。すると校長が「トランサンティアゴ…