2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ) 

1) サッカー 話題の中心はチリ大学です。先ず南米カップでブラジルのフラメンゴに2連勝し、ベスト16進出が確定。 国内リーグ戦では最強敵のコロコロと敵地で対戦。4.5万人の観衆の下で戦いました。カトリカはライバルのコロコロファンを球場から締め出しまし…

(一般) 

1) 火山が爆発 ハドソン火山が久しぶりに爆発。115人に避難勧告。あまりニュースに出ませんが、それは11州のその山の近くにはほとんど人は住んでいないからのようです。しかしチリの火山は元気に活動していますね。2) 死者の日(全聖者の日) 11月1日ですが…

(経済)

1) 株式市場 世界の株式市場はこの10月を1975年以来の高い数字で終えたらしい。新聞ではそれは欧州各国の合意が成立したこととアメリカの予想外の好景気が原因だとか。そしてウォールストリートは元気一杯とか。チリ株式市場もこの月は11.2%の上昇でした…

(政治) 

1) 教育問題 ピニェラ大統領はパラグアイとウルグアイを訪問しました。ウルグアイで同国の学生がピニェラの目に留まるようにチリの教育運動を支援するデモ。これに応えて、チリで教育の無償化は実現不可能とコメントしました。 今週、マポチョ川にテントを…

チリの風  その445  11年10月24日―30日

月曜日、一時帰国していた菊芋計画の今村さんが元気に戻ってきました。早速これからの計画推進について話し合いました。半年ほど前から、彼に誘われてボランティアで菊芋計画に参加していますが、この先、どうなるかな? 連休初日の土曜日、内田、伊藤さんと…

(スポーツ)

1) ラテンアメリカ・オリンピック 当然でしょうが、アメリカ、ブラジル、カナダ、キューバ、メキシコなどが上位を占めます。チリは金メダル2個を獲得しています。2) サッカー チーム別南米カップにチリ代表で残っている2チームのうちカトリカはアルゼン…

(一般)

1) 病院経費 政府の消費者援助組織の発表ですが、同じ手術、審査をしても病院間で大きな差がある由。例えば病室の使用料がラス・コンデス病院では44万ペソ、チリ大学病院では7万8千ペソ。腕のX線がダビラ病院なら1万ペソ、アレマナ病院なら3万6千ペソ。つ…

(経済)

1) 銅の価格とペソの為替 専門家の意見として、新聞に掲載されましたが、「中国は堅調でバブルが始めるなど考えられない。したがって、現行の銅価格は年末にかけて4ドルに戻っていく。来年はポンドあたり4ドル以上の高値が継続するだろう」 私の考えと全く…

(政治)

1) 教育問題 もう毎週同じですが、18日の抗議デモで、公共バスが燃やされました。乗客が全員降ろされた後に火をつけられたのですが、全焼。運転手はショック状態でした。無理もない。 これを含め、今年中の被害総額20億ペソとか、いやはや。 今週は似たよ…

チリの風 その444  11年10月17日―23日

火曜日、スペイン人教授の講演会に。禅仏教の芸術への影響でした。外人に日本の文化について教えてもらうのは変な気がしました。水曜日は山歩き。木曜日は赤ちゃんの手術の終わった元部下を訪問。 金曜日近くの区民センターでビートルズ祭りがありました。5…

(スポーツ)

1) サッカー ブラジルwカップの南米予選の第2戦が南米各地で行なわれました。チリは本拠地でペルーと対戦。私の予想は引き分けでした。さて結果は? 4対2でチリが勝ちました。結果がすべての世界ですからこれで勝ち点3はチリに残りました。 ペルーの放っ…

(一般)

1) サン・ホセ鉱山の生き埋め労働者の救出成功 あれから1年経ったのですね。外国のメディアにはこのことがかなり報道されたようです(日本でも) ところがチリではそれほど話題になりませんでした。その理由はおそらく33名の救出労働者は当時より惨めな暮…

(経済)

1) チリの国際レベル OECD加盟国中のランキングでチリはほとんどの分野で最低レベルを貼られました。もっともチリが先進国の仲間入りしただけでも前進と言う声もあります。 しかしチリにとって2012年は厳しい年になりそうですね。 欧米の経済危機だけでな…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じようですが、今週も学生デモがあり、警察と衝突、逮捕者多数を出しました。 学生側の代表3名は欧州に向けて飛び出しました。パリなどでチリの現状を発表し、支援を依頼するらしい。 教員組合が実施していた世論調査でほぼ90%の人間…

チリの風   その443  11年10月10日―16日

最近、不思議な考えが浮かびます。それはある日突然、私がここから消えるのです。「あの人どこに行ったのだろう、最近、見ないな?」先日断った隣国での就職もその可能性があったわけですが、チリの南部に土地を買えば、サンティアゴから消えていくことにな…

(スポーツ)

1) サッカー もちろん話題はワールドカップブラジル大会の南米予選の開始でしょうね。先週お知らせしたように、今までと違ってチリ全般に盛り上がらないのですが、それでも試合当日(金曜日)私はテレビの前に緊張して座りました。試合場がガラガラでした…

(一般)

1) 水不足 気象学者はラ・ニーニャ現象からチリの水不足はまだ続くと発表。2012年の冬までの可能性が高いらしい。エネルギー大臣は水不足から水力発電の量が減少すると電気代の値上げが避けられないとしています。2) 来週の月曜日が祝日で、サンティアゴ…

(経済)

1) チリ経済の実態 失業者数が縮小し、優秀な人材が足りなくなったことから従業員の給料がじりじりと上がっているらしい。少なくとも今までのところ、この状況が継続中です。ただし、2012年は風が大きく変わるでしょうが。2)サンティアゴの株式市場は木…

(政治)

1) 教育問題 また今週も木曜日、学生集会が全国各地でありました。サンティアゴの場合、イタリア広場に集合。首都県知事が今回はデモを許可しなかったので、アラメダ通りを歩き出そうとしたグループを阻止するため警察は最初から放水、催涙ガスの使用。一…

チリの風   その442  11年10月3日―9日

サンティアゴは先週までと打って変り天気が崩れました。金曜日など小雨がぽつぽつ落ちたり。最高気温も30度から20度と一気に10℃も下がり夏の雰囲気はなくなりました。日曜日は少し良くなりましたが。 その金曜日、携帯に電話が入りました。私の部下になりか…

(スポーツ)

1) サッカー 国内リーグ戦は連勝続きだったチリ大学が2試合連続で引き分けを記録したので、少しは緊張感が出てきました。ただし2位のコロコロが日曜日にラ・セレナに惨敗して安定性のないことをさらけ出し、ファンをがっかりさせています。最悪なのは昨年…

(一般)

1) 飛行場 サンティアゴの空港はラテンアメリカで最も優れた空港と評価されました。2番目がブラジリア、3番目がグアダラハラとか。リマもけっこう近代化しましたが、それでも8位でした。これで分かるように、チリはラテンアメリカの中でもっとも安定したノ…

(経済)

1) ガソリン値上げ 経済の問題ですが、政府内で大きく揺れています。ガソリン代の半分以上が各種の税金ですから政府の意向で価格の調整(値上げ、維持、値下げ)は可能でしょう。原油の値段は下がっています。 ペソの為替価格が落ちたのでガソリン代の値上…

(政治)

1) 教育問題 毎週同じですね。今週も木曜日に学生デモがあり6万人が集まりました。確かにすごい動員力ですね。そしてデモの最後に覆面をした若者が警察と衝突と言うのがストーリー。しかしデモの通り道に近いところに住んでいる人は大変です。いつ何時覆面…

チリの風  その441  11年9月26日―10月2日

今年のサンティアゴは9月としては過去に珍しいほどの高温が続いた由、確かに。 火曜日、4年間チリで活躍された林大使の帰国お別れパーティに参加。水曜日は峰村夫妻・四宮さんとプロビンシア山にトレッキングを楽しみました。 今年は冬の間、一度も風邪を引…