2007-12-24から1日間の記事一覧

(スポーツ)

1)サッカー 今期リーグの決勝戦の第1回戦はコンセプシオンで行われ、コロコロが1対0でコンセプシオン大学を破りました。しかしこの試合でコロコロのバックスがコンセの選手のユニフォームを引っ張って倒した明らかなPKを審判が2度も見逃し批判を浴びていま…

(一般)

1)平均年齢の上昇 チリ人(男女)の平均寿命は78.3歳で世界27位、アメリカ(77.9歳)を凌ぎました。その統計では日本がトップで82,3歳とか。 バランスの取れた食事と適宜なスポーツが寿命を増やすカギらしい。食事のバランスでは塩分を取りすぎず、砂糖を…

(経済)

1)S&Pの各国信用調査ランキング発表でチリはA+にランキングされました。11位です。これはイタリアと同じランクです。日本はAAで9位。チリがそれほど高く国際評価されるのは信じられない気がしますが、確かに他の国際機関の信用度も高いですね。2)2008年…

(政治)

1)バチェレットは日帰りでウルグアイを訪問しメルコスール会議に参加。 ここでもバチェレットはチャベスに会いました。彼が会議で私たちは友人ですとコメントしても彼女の冷ややかな対応は変わらず。2)トランサンティアゴ新交通計画の失敗責任を問われて…

チリの風 その254   07年12月17日―23日

日曜日、アンデス会の月例会に出席しましたが、そこで水野領事から二人の出たきり邦人の悲惨な話を聞きショックでした。一人は交通事故死、もう一人は痴呆症とか。しかしチリで10年以上も住みながら人生の後半にこの悲劇。事故や病気の可能性は誰にでもどこ…