2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ

1) サッカー 各地区の代表が来年開催されるロシア世界大会に出場しますが、チリは南米代表として参加します。チリの1次グループはチリの他にドイツ、オーストラリア、それにアフリカ代表(未決定)です。上位2位に入れば準決勝進出です。さぁどうかな? 国…

一般

1)ロープウェイ 7年間、運行が停止されていたサンティアゴ国立公園のロープウェイが今週、再度、動き始めました。街を上から眺めましょうと公園管理事務所が宣伝しています。私も昔、乗った覚えがあります。 2)赤潮問題 昨年の始め、チロエ島周辺を大騒…

経済

1)OECDの発表で、加盟国の中でチリは貧富の差が最もひどい国になっています。しかし貧困層の(2007年から2014年までの)給料が一番上がったのはチリ(20%)、高給層の場合も同じ(12%)でチリは格差はひどいけど、全体に給与が上がっています。 OECD平均で…

政治

1) 外交ですが、ペルーのAPECが終わった後、安倍はアルゼンチン、習はチリを訪問しました。右寄りと左寄りと言う感じですね。ラ米の中で中国ともっとも最初に国交を開き、経済協定を結んだのがチリです。チリ貿易の最重要国も中国です。今回の習訪問でチリ…

チリの風  その707 2016年11月21日―27日

朝6時を過ぎると太陽が出て、夜9時近くまで残照があります。 サンティアゴの私の住む地区に一番多い花は紫のジャカランダ、そして赤い花のブーゲンビリアです。この季節は花が素晴らしい。 トレッキングはサン・ラモン山岳公園で5時間の歩き。マラソンは丘登…

(スポーツ)

1) サッカー 今年度の世界大会南米予選の最終戦があり、チリはホームでウルグアイと戦いました。 しかしこんなに緊張・興奮した試合は久しぶりでした。先週、コロンビアとの試合はチリ代表としては最悪のレベルと書きましたが、たった5日の後で、ここまで…

(一般)

1) マプチェ問題 いつものテムコ周辺(第9州)から、少し北の第8州に問題は飛び火、カニェテやコンツルモでもトラックが燃やされました。トラックオーナーや森林業の団体が、政府に特別法案でマプチェから一般市民を守る法案を作成してほしいとの要望が出…

(経済)

1) 経済成長率 第3四半期の成長は1.6%で、今年になってからの合計は1.8%。つまり今年の成長は2%を下回ることがほぼ確定。先行きに光が見えません。何しろ投資が減少しているのが厳しい実態。 そして借金が増えています。2年前と比べて2倍になりました。外…

(政治)

1) バチェレット 彼女はリマに飛び、APECの会議に出席。 その前に6回目の内閣改造をしました。もっとも離職した3人の大臣は次の国会議員選挙に出る準備のためとかで、自己(もしくは政党)の都合で辞任したもの。大がかりな改造を期待した与党側から落胆の…

チリの風 その706 2016年11月14日−20日

今週はビスカチャ山(標高1800M, 公園入口からの高低差800M)に峰村さんと登りました。往復6時間の歩きでした。 その頂上広場に小公園があります。山の中に不似合なので公園事務所にクレームしたこともあります。そこで一人が掃除をしていました。係員と思っ…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップの南米予選が行われました。チリは敵地でコロンビアと対戦し、0対0の引き分けでした。 と書くと良かったねと思われそうですが、私の見る目ではチリ代表戦としてかってない最悪の試合だったと思います。とにかくバックパスを出し…

(一般)

1) 公務員のスト もう2週間も継続ですが、街中にごみの山が出来て悪臭を放つとか(民間の業者を雇用しても毎日20トンは増えるらしい)、公立病院でほとんどの医療が止まり、手術など60%もキャンセルとかで、患者とその家族が泣いています。 また税関が止ま…

(経済)

1) 物価上昇率 10月の上昇率は0.2%で、過去12か月では2.8%になりました。大蔵大臣は来年の公務員のベースアップ3.2%は物価上昇率より上だから実質的に賃上げしているとしています。これで中銀が公定歩合を下げる可能性が高くなりました。 2) 経済成長 8…

(政治)

1) 与党グループ「新多数」の分裂 公務員のストはもう2週間目ですが、政府案の賃上げ3.2%を組合は認めず国会に圧力をかけています。 先週、国会で政府案を議員全員が否決と言う前代未聞の出来事がありましたが、それを受け、政府と与党側が面談し合意に達…

チリの風  その705  16年11月7日−13日

暑い日が続いているサンティアゴです。いつもと変わらず楽しい毎日を送りました。 トレッキングをしていて3か所でウサギを見ました。昨年はキツネも見ましたが、今年はまだです。山中の木陰に座って軽食を食べながら、小鳥のさえずり声を聞いていると人間よ…

(スポーツ)

1) サッカー チリ代表のワールドカップ予選の試合は来週ですが、その前に順位が上がりました。 ?????と言われそうですが、本当です。先日、チリはホームでボリビアと対戦し引き分けています。勝ち点は1ですね。それが今週FIFAはチリの勝ち点3を認めた…

(一般)

1) 長い休暇の終焉。4日間の休暇が終わり、多くの人(家族)が我が家に戻りました。今年の交通事故者は22名でした。 2) 砂糖の消費 国際機関の発表でチリは一人当たり1日143グラムの砂糖を消費しています。それは世界第2位です。1位はポーランド。 それ…

(経済)

1) 銅の価格が上がってドルの価値が下がっています。銅は2.2ドルに、為替は657ペソになりました。 基本通りですが、なぜ銅の価格がここに来て上がるのかな?需要供給には関係なく、一部の超金持ちグループが投資を入れて値段を上げさせ、それをこっそり売…

(政治)

1) バチェレット大統領 公務員の賃上げの件で、国会で投票がありました。政府案に対し、全員反対、賛成票はゼロでした。しかし、野党が政府案を否定すると言うのは理解できるが、与党側の議員が全員反対なんて。おばちゃんどうしてるんかな? もう政府と与…

チリの風  その704 2016年10月31日―11月6日  

金曜日の昼頃、久しぶりにサンティアゴでかなり大きな地震がありました。リヒター6.4とか、もっとも大きな被害はなかったようです。 さて今週も山歩き・マラソンを楽しみました。 土曜日に第35回日本人学校の運動会。昨年からわずか1年で、多くの子供の気力…