2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(スポーツ)

1) サッカー 元チリ大のエースだったエドワルド・バルガスはイタリアのナポリに引き抜かれましたが、監督に気に入られずに、ベンチを暖めていました。それが今週欧州リーグ戦の対アルク戦に出場。いきなり、ハットトリックを決めました。欧州で活躍するチリ…

(一般)

1) 飲酒運転 取締りが厳しくなったので事故が減少したと最初に書きましたが、驚いた事件が二つ。 その1はバスの運転手と助手が飲酒状態だったと警察に捕まりました。バス会社は最大手のプルマンブスでしたが、42名の乗客を乗せてラ・セレーナに向かうとこ…

(経済)

1) リチウム採掘権 来週の月曜日にチリのリチウム採掘権を巡る公募の結果が発表されるらしい。リチウムは車の電池などに欠かせないレアメタルですから、巨大な額の採掘権が政府に入りそうですが、国会議員の中には外国企業が何故チリのレアメタル採掘権を取…

(政治)

1) カスチジョ火力発電諸問題 最高裁判所の長官と、それを批判した環境保全長の大臣がしっかり抱き合ってあいさつ。場所はカトリックのカテドラル。それで政府・司法の争いは終了と思われました。ところがその翌日、テレビの番組に出たピニェラ大統領はその…

チリの風  その490 2012年9月17日―23日

いやー、チリにとって派手な一週間でした。飲んで食って踊りまくったようで、全般に体脂肪と借金が急激に増加したとか。頼むで、まだ先は長いで。ただ交通事故の死者数は今年と同じく休みの数が5日だった前回と比較すると25%も低かったらしく、酒酔い運転の…

(スポーツ)

1) サッカー 私の予想は引き分けでしたが、ワールドカップ予選の対コロンビア戦は惨敗に終わりました。全部、問題点があり、攻めるのも守るのも課題続出。 試合内容ですが、過激派のメデルが相手の顔を殴って退場になった後、圧倒的に押しまくられました。…

(一般)

1) 革命記念日 9月11日はチリでは軍事革命記念日です。アメリカでも飛行機がビルに激突した記念日ですが。 さて毎年のようにチリでは暴徒と警察の争いになり、警察官一人が射殺されました。暴徒が商店などの略奪をしないよう警備していたらしいですが、暴徒…

(経済)

1) チリペソの急上昇 チリペソが1ドル470ペソまで上がりました。少し前、5月には520ペソだったのですが。その理由は簡単で銅の価格が急上昇しポンド当たり3.7ドルまで来たからです。専門家の意見では近い将来の銅価格は4ドルまで行くとか。専門家の意見がい…

(政治)

1) カスティジョ火力発電所 発電所計画が最高裁判所で差し押さえされたことについて環境保全省の大臣マリア・ベニテスがクレームをしました。大臣は裁判所は技術的なデータの取り扱いを誤っており、そのため誤った結論が出たとしました。もちろん裁判所側は…

チリの風 その489 2012年9月10日―16日

この週のサンティアゴは20度を越す気温で、人々は半袖で歩いていました。私の家でも電気ストーブをしまいました。来週は18(十八でなく、スペイン語でディエシオチョと発音して下さい)でチリ中が湧きあがりますが、例年の通り天気が悪くなりそうです??…

(スポーツ)

1) サッカー Wカップ南米予選がまた始りました。この金曜日はチリは試合がなく他国の試合をテレビで見るだけでした。 来週火曜日にチリはサンティアゴでコロンビアと対戦します。 私の予想は引き分けです。どうかな?もちろんテレビではこのニュースで持ち…

(一般)

1) 軍事革命 チリの軍事革命は1973年の9月11日です。少し早いけどこの日曜日、軍事政権で犯された人権問題を取り上げるグループがデモ行進。問題なくアジェンデの墓地のあるところまで着きましたが、いつもと同じく覆面部隊が出てきて最後は警察と対決しま…

(経済)

1) 株式市場 チリの好調な経済とは逆に株式市場は停滞しています。一時5000ポイントまで上がっていたのに今では4200より下。株に投資をした人は泣いていますね。確かに会社の成績は悪いらしく、船会社のCSAVは上半期に1億8千万ドルの損失とか。上場会社の半…

(政治)

1) APECがモスクワで開催されましたが、それに出席したピニェラ大統領は、香港との自由貿易協定にサインをしました。チリは本当に各国との連携を密にして活動していますね。ロシアのプーチンがチリを訪問したいと言っているようです。2) 税制改定 もう最後…

チリの風  その488  2012年9月3日―9日

今週のサンティアゴは曇り空と小雨の日が続き、春のきらめきはあまりありませんでした。 土曜日、日本人学校でサッカー教室。なんと生徒と父兄で30、久しぶりの大人数。練習最後の試合のとき、数が多すぎたので小1・2年生に休んでもらいました。低学年の生…

(スポーツ)

1) サッカー ワールドカップ南米予選があと1週間ほどに近づいていますが、2問題が発生。その一つは国内リーグ戦でトップレベルのチリ大学チームの選手をボルギ監督が全員代表から外しました。これに関してチリ大オーナーとサッカー連盟の会長がお互いを嘘…

(一般)

1) 夏時間の実施 いつもより早く(通常は10月からですが)9月2日から夏時間を採用することになりました。朝暗いうちに仕事に向かい、夕方まだ明るいうちに帰宅の途に付くことになりそうです。これで政府の発表ですとかなりの電力節約が可能らしい。2) 学生…

(経済)

1) 火力発電所の建設見直し 近年、アイセンの水力発電所のダム建設が大問題になりましたが、今週第3州カスチジョの火力発電所建設に関し、最高裁判所は建設見直しの判断を下しました。これでチリでは水力でも火力でも発電所の建設が極端に難しいことが明ら…

(政治)

1) 大統領選挙 目前の地方選挙に比べればまだ先の話ですが、与党UDIの国会議員はここでしっかり選挙対策を決めなければ、せっかく勝ち取った政権を次の選挙で野党側に明け渡すことになってしまうと始めて本気の心配感を見せました。通常の戦いでは野党のバ…

チリの風  その487  2012年8月26日―9月2日

冬が終わって春が始ると言われる9月になったので、各地の老人クラブでお祝いのダンスパーティが行なわれたようです。 今週、事故の後、始めて山歩きをしました。いつものプロビンシア山の麓を1時間半ほど。一人では心ぼそいので峰村夫妻に同行を頼みました。…