チリの風  その490 2012年9月17日―23日

いやー、チリにとって派手な一週間でした。飲んで食って踊りまくったようで、全般に体脂肪と借金が急激に増加したとか。頼むで、まだ先は長いで。ただ交通事故の死者数は今年と同じく休みの数が5日だった前回と比較すると25%も低かったらしく、酒酔い運転の禁止令が役に立ったようです。
私もアニータの実家に招待されてアサード(焼き肉)、その後、公園のフォンダ(出店)でクエッカを見学、さらにアニータとビーニャまで出かけ、18のお祭りを楽しみました。
その18に小雨が降ったように、今週は肌寒い日が多く、最低気温が5度にもなりましたが、一度閉まったストーブを出す気にはなりません土曜日は、それでもよい天気で、最高温度が急に30度近くにまで上昇。日本人学校でサッカー教室。20名弱の参加で、楽しくプレー。
日曜日はマラソン練習。いつものメンバーに新参加の山下皓くん。彼は低学年の新記録を出しました。記録を出すのが目標ではなく、スポーツで身心を鍛えるのが狙いですが、いきなり記録はすごい。もちろんこれは子どもだけの問題ではなく、大人も同じですね。私も毎回走る距離を延ばしています。
服を着替えてその後アンデス会に。新会員の森本さん夫妻に会いましたが、すぐに彼と以前あったことを思いだす。以前、彼らがチリ在住のとき、その息子さんが日本人学校のサッカー教室に来ていたからで、私の20何年の経験で彼は優れた3人の内の一人でした!!