チリの風  その488  2012年9月3日―9日

今週のサンティアゴは曇り空と小雨の日が続き、春のきらめきはあまりありませんでした。
土曜日、日本人学校でサッカー教室。なんと生徒と父兄で30、久しぶりの大人数。練習最後の試合のとき、数が多すぎたので小1・2年生に休んでもらいました。低学年の生徒が良いプレーをしようと努力しています。それが大事。見ていてうれしいです。
日曜日はマラソン練習。伊藤、田中親娘、村田、千葉さんに私。病気療養中の私ですが、10キロを走るのは無理でも1・2キロなら・・・と最後だけ伊藤さんの横を走りました。村田さんがチリの永住ビザを取得とか。おめでとうございます。
東京の出版社からの連絡では奇跡の甦生(中)のゲラ作りが始っているそうで、年内出版にこぎつけてほしいものです。もちろん来年は第3部を仕上げるつもりです。